FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#002 箱根駅伝予選会

今週もSophia Topicsがやってまいりました。
今回は箱根駅伝予選会です!

みなさん予選会って希望すれば誰でも出られると思っていませんか?そんなことを天下の箱根駅伝でやったら大変です。標準記録を記録会と呼ばれるところで達成した選手しか出られないんです。記録を持った選手10人をスポーツ推薦がない上智大学で達成する事自体が難しいのです。

そんな記録を持つすごい選手たちが、小雨の降る10月14日立川市の昭和記念公園に集い箱根駅伝の予選会が行われました。

立川駅は出場校の幟が並び大賑わいです
予選会場には応援団も駆けつけ選手らを鼓舞します

その中で、選手たちは約20kmのコースを1時間から1時間10分のペースで駆け抜けていきます。

大体新宿から武蔵浦和までの距離をこのスピードで走って行くんですよ。真似できません。

上智大学は近年、スポーツ推薦を持つ大学や経験に勝る大学に押され、40位代後半の順位しか取れていませんでした。

選手たちは昨年度の悔しさをバネにして、本年度の予選会に向けて練習を重ねてきました。

結果、本年度は13名の選手たちの活躍により、49校中36位という、陸上部の目標である「総合30位代にはいる」という目標も達成しました。

記者の私としても、応援団の一員として3年連続でこの予選会の舞台で応援し、念願の陸上部の目標が達成できた事はとても嬉しいことでした。
選手の皆さんお疲れ様でした。来年の目標は高いものとなるでしょうが、皆さんが達成できるよう応援しています!!

今後もSophia Topicsでは体育会の活躍についても触れていくのでみなさんぜひチェックしてください。皆さんの近くに居る体育会員に意外とすごくてかっこいい人がいるかもしれません。

お楽しみに!

てつけん
名前
てつけん
所属
法学部 国際環境法学科
〇〇がすき!
ラーメンのわかめが好き
上智のいいところ
四ツ谷にある所