FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#011 今年もソフィアスポーツ大賞が選出されました!

2021.08.30

今年もソフィアスポーツ大賞受賞者が選出されたので報告します!

団体賞→サッカー部⚽
個人賞→硬式野球部 坂口 拓人さん!

団体賞と個人賞は、1500人を超える体育会員の中で年間を通し、一番活躍したと思われる団体または個人に贈られる栄誉ある賞です✨

坂口さんは秋に行われたリーグ戦において打率4割という好成績を残し、三部首位打者賞を獲得しました!
またサッカー部はなんと16年ぶりに1部昇格を果たしました!

今回はその坂口さんとサッカー部にインタビューを行いました。!

団体賞:サッカー部⚽

〇 1部に上がった時どのような気持ちでしたか

ほっとしたというのが素直な気持ちです。周囲の方々からの期待値も高く、常にプレッシャーとの戦いでもあったので、皆さんの期待に応えることができて本当に良かったです。

〇 部内のモットーはありますか

今年度からサッカー部では“be for soccer” という理念を新たに設けました。これは私たちがサッカーの価値を高めるために存在する組織であると言う意味で、チームとしての活動だけでなく、部員1人1人が普段からサッカーというスポーツの価値を高められるように行動していく心構えをもとに練習に励んでいます。

個人賞:硬式野球部 坂口さん

〇 個人賞を受賞した感想を教えてください!

1年に一人しか選ばれないソフィアスポーツ大賞の個人賞を受賞できてとても嬉しいです。また、受賞できたのは、一緒に練習しアドバイスをくれるチームメイトや試合で使ってくれた監督のおかげだと思うので感謝しています。

〇 今後の目標を教えてください!

チームとしては3部優勝が目標です。この目標を達成し、来年の体育会総会では野球部として団体賞を受賞したいです。個人としては、首位打者をまた取りたいという気持ちがあります。そのためにも、まずチーム内の競争に勝って、春のリーグ戦に出ることが大切だと思っています。
ですからレギュラーになることが春のリーグ戦までの目標です。

両部活ともさらなる目標に向けて熱い言葉をいただきました!今後の坂口さん、そしてサッカー部の活躍に期待します!!

本記事は体育会本部常任委員会の女子バスケットボール部佐久間美栄さん、競技ダンス部井上愛咲子さんが書いてくれました。