ウクライナからの留学生が訪問しました
2022.12.02
バレンタインデー・キッス♪ バレンタインデー・キッス♪
とうとう今日はバレンタインデーですね。
2月に入ってから街はチョコ騒ぎですが、ここでひとつ言いたいことがあります。私たちは上智生です。上智といえば……?
YES! GLOBAL!!!!
日本のバレンタインデーでは女性が男性にチョコレートを渡すのが一般的。募る想いを彼に打ち明けめでたくお付き合い!なんてことが起きちゃうかもしれない日です。しかし上智生たるもの常にグローバルを意識せねば!!ということで世界のバレンタインデーの実情は?上智大学の国際交流会館に住む留学生から話を聞きました。
日本と近い国だけれど恋人とのスキンシップのレベルがすごいのが韓国ですよね。バレンタインは恋人とデートしたり、チョコを渡したりと日本とほとんど同じです。
しかし最近はチョコよりも普通のプレゼントを交換したりもらったりする方が多いとか。私も好きなK-POPのアイドルとプレゼント交換をしたいです、とっても楽しそう!楽しそう!!!
中国にも一応バレンタインデーはあるけれど日本と違い、カップルが愛を深めるため互いにプレゼントを贈るのが定着しているそうです。
ただ2月14日のバレンタインよりも7月7日、七夕が中国的バレンタインデー!織姫と彦星ですね、なんだか中国らしいです。ちなみにホワイトデーはありません。
南アジアで、インドの南東にあり自然あふれる島国です。紅茶が美味しくて、ウバやセイロンが有名です。
そんなスリランカのバレンタインデーは愛情あふれる激アツな日。なんと男性が心から愛する女性にプレゼントをとにかくたくさん贈るのです!服、アクセサリー、お菓子、なんでもかんでも買ってあげて愛を伝えるのだとか。本当に好きな人に、一番愛している人にプレゼントを贈ることが大事なのだと熱く語ってくれました。ホワイトデーもないそうで、女性はウハウハですなあ……。
東南アジアにあるタイ。寺院などの観光名所やビーチリゾートがあって素敵な国ですよね。行ってみタイです。
タイも日本と同様バレンタインデーをお祝いするそうです。しかし男性が女性に花とチョコをあげる風習というのが日本と違うところ。チョコだけではなくて花を贈るのが良いですね。花言葉を考えたり、「君にはこの花が似合うよ」だなんて言われたりするのでしょうか?ウフフですね!!
タイと同じく東南アジアのインドネシアですが、なんと一万七千もの島があるそうです。知らなかった、世界ってすごいなあ……。
そして、インドネシアにはバレンタインデーは存在しません!何もせず、そもそもバレンタインデーというものが知られていないそうです。チョコもらったもらってない紛争も、義理チョコ友チョコ作る作らないの葛藤も、そもそも作るのめんどくさい!もないのですね!!
ベルばら(ベルサイユのばら)が好きな方がオーストリアと聞けば思い出すのはあのシーン。マリーアントワネットがオーストリアからフランスに嫁ぐ際に、オーストリア製のものは全て持ち込んではいけないと言われてしまうのです。あのシーンはとても印象的で、まだ幼いのに大好きな母と離れてしまうマリーアントワネットが可哀そうに思えました。
そんなオーストリアにもバレンタインデーは一応あります。しかし祝いません!人々はバレンタインデーを企業のマーケティング戦略だと思っていて「お金を使いたくない」というのが全体の意見なんだそう。なんだろう、新宿のミロードでお客さんがこぞってチョコを買い占めていた光景が霞んでいくぞ……。
あげるあげない、男性から女性、国によってバレンタインデーは様々です。やっぱり日本のバレンタイン文化は特殊なようですね。だからチョコなんかあげなくたってもらわなくたって良いじゃないか!上智なんだもの!上智はGLOBALなんだもの!
それでも個人的に憧れるのはタイです。好きな人から花をもらえたら嬉しいでしょうね!
「どうしたのこんなにきれいなお花?」『ニッキー、この花が君のように優しく微笑んでいる気がして思わずプレゼントしたくなったんだよ』「あなた素敵!とっても嬉しい!」
ってならないかなーーーーー!!!
ご協力いただいた留学生のみなさん、ありがとうございました!
2022.12.02