FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#019 ソジャーってなに?

2021.08.30

みなさまお元気ですか?最近は寒かったり、暖かい日が続いたりと健康に気を付けないといけない時期になってきました。
さて、本日は新入生向け記事ということですが、在校生にもお馴染みのアレです。そう、それはソジャーです!!。

在校生御用達のソジャー。上智に入学したら大体の人が買いに行きます。(別に買ってない人が浮いたりすることはないですから新入生はご安心を!)とは言っても、上智の学生の代名詞ともいえるソジャーの秘密に迫っていきたいと思います。

1. どこで買えるの?

2号館地下1階の紀伊國屋書店の中にあるパティネスポーツというお店で買うことが出来ます。
ここを入って、

右手奥に進むとお店があります。

パティネスポーツ

2. どんな種類があるの?

店長の大橋さんに聞いたところ、パーカーやズボンなど様々な種類があり、はっきりとした種類(30近い)はお店に来て確認してくださいとのことです。色のヴァリエーションは様々で、きっとあなたのお気に入りが見つかるのではないでしょうか。

3. いつからあるの?

店長のお話だと30年以上前から販売をしていたそうです。しかしながら、広まりだしたのは比較文化学部(現、国際教養学部)が市ヶ谷から四谷キャンパスに移転してきた時からだそうです。外国人留学生が多いこの学科の学生が校舎内で着るようになってから、学生間で爆発的な広まりが始まったそうです。

みなさんいかがでしたか?ソジャーの秘密に少しは迫れたのではないのかと思います。上智に入ったら、せっかくの機会ですしソジャーを買うのもいいかもしれないですね。『ウエルネスと身体』という一年生全員が必修の体育の授業でも着ることが出来ますね。(※この科目では室内履きも必要ですので捨てないようにしてくださいね)

これからもSophia Topicsでは新入生に役立つ情報を掲載していくのでみなさん是非チェックしてくださいね!!
次号をお楽しみに!! 

てつけん
名前
てつけん
所属
法学部 国際環境法学科
〇〇がすき!
ラーメンのわかめが好き
上智のいいところ
四ツ谷にある所