FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#027 フライングディスク部ってどんな部活?

2021.08.30

みなさんこんにちは!
授業も始まり、1週間が経過して新入生も大学生活に馴染んできたのでないでしょうか?

さて、今日は上智大学の体育会の中でも、ピカイチの部活動を紹介します‼

本日紹介するのはフライングディスク部です。フライングディスク部はアルティメットという競技(詳しくはフライングディスク部の体験会か授業をとってください・笑)を行い、毎年全国の上位に入る上智大学の顔ともいえる部活動です。

そんなフライングディスク部は4月8日(日)に味の素スタジアム・アミノバイタルフィールドで行われました、第23回東日本アルティメットフレッシュマンズカップに出場し、男子は3位決定戦、女子は決勝戦にコマを進めました。

エールを送る応援団リーダー部
応援に駆け付けた応援団とソフィアンくん
応援団チアリーディング部「EAGLES」

当日は風も強くディスクが影響を受けやすいというコンディションでもありました。午前に行われた男子は、前半リードを広げるも、後半には相手の追い上げを受けて6-6となり、ディスクを用いたコイントスの結果敗れてしまいました。

男子チームの雄姿

 午後に行われた女子の決勝戦は序盤から強豪である日本体育大に押し込まれる展開が続きましたが、女子チームは持ち前の明るさで踏みとどまろうと華麗なパス回しで少しずつ得点差を縮めましたが、5-11で敗れてしまいました。

士気を高める女子チーム
得点して、ハイタッチ

 結果、男子は4位、女子は準優勝となりました。

見事準優勝を果たした女子チーム
惜しくも4位、男子チーム

しかし、アルティメットという普段見慣れないスポーツであるのに、見ている私はフライングディスクを投げてみたくなったりしました。そんな身近に感じられるスポーツなのだなと思うと今後のフライングディスク部の活躍から目が離せませんね。

ディスクをハイジャンプしてキャッチ
相手のマークを交わしてキャッチ
もはやただのカッコ良すぎる写真

さて、上智大学ではこのようにスポーツ推薦がない大学でありながらも、全国レベルや1部リーグで戦う部活動が存在します。最後の青春である大学生活を体育会で過ごしてみるのもいかがでしょうか?

なにより、筆者もより多くの上智の仲間が活躍できることを応援しています‼
それでは、来週の記事をお楽しみに‼

これからもよろしくね‼
てつけん
名前
てつけん
所属
法学部 国際環境法学科
〇〇がすき!
ラーメンのわかめが好き
上智のいいところ
四ツ谷にある所