FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#030 全てのソフィアンのためのイベント、ASFって一体?

2021.08.30

おはようございます!きのこです。
連日暑い日が続いてますね。私は夏が苦手なのでこれからさらに暑くなるなんて信じたくないです^-^

さて、突然ですが問題です。
5月27日(日)は何の日だかわかりますか?

答えは、

All Sophians’ Festival です!!

ちなみに「小松菜の日」でもあるそうです。5(こま)2(つ)7(な)の語呂合わせで。
覚えやすいですね~。

All Sophians’ Festival(通称ASF)とは、現役生から卒業生、さらには教職員までを含むすべてのソフィアンのためのお祭りです。
この日のために、OGOBと現役の学生が協力して準備を進めています。

今回、ASF実行委員長である杉本隆一郎さんにインタビューをしてきました!

ーまず、簡単なご自身の経歴を教えてください。
1998年経済学部経営学科(佐藤眞一ゼミ)を卒業しました。在学中はADVANTAGE T.Tというテニスサークルに所属し、テニスを通じて多くの友人との交流を楽しみました。現在は、日本IBMで人材採用の統括責任者を務めています。

ーASFはどんなイベントなんですか?
オールソフィアンズフェスティバル(ASF)は、現役生、卒業生、教職員、そしてそのご家族のみなさんが母校である上智大学に集まるホームカミングディです。これまで100年かけて築き上げてきた上智大学のつながりの偉大さを感じるとともに、次の100年に向けて走り始めた上智大学の今を感じることができます。

ーASFの魅力を教えてください!
ASFとの接点は5年前。以前務めていた会社がASF企画に協力したのがきっかけでした。いざ来場してみると多くの先輩、同期生、後輩などとの再会を果たすことができ懐かしさを感じると同時に上智愛を深める機会となりました。事前に誘い合わせて参加できたらなおさら充実するASFになると思いますよ。

去年から引き続き委員長をされている杉本さん

 ーASFの見どころはなんですか?
ASFに向けて半年以上準備してきた企画がもりだくさんです。来場者同士が交流できる新企画「交流スクエア」、様々なトピックをカバーした基調講演、現役生・卒業生が盛り上げる野外ステージなどに注目して下さい。

ー最後に、この記事を読んでいる在校生や受験生に一言お願いします。
いつも過ごしているコミュニティを飛び出し、ソフィアの魅力あるカルチャーに触れる機会にしてはどうでしょう?また上智大学を卒業して社会で活躍している卒業生も多く参加するイベントなので、みなさんの今後の学生生活、社会人生活のヒントを得られると思います。ぜひ足を運んで下さい。

杉本委員長、お忙しい中インタビューに答えてくださりありがとうございました!

ASFでは、講演会やステージでのパフォーマンス、様々な模擬店など多くの企画を用意しています!
いつもとはちょっと違う上智の雰囲気に触れることができるかも?

5月27日(日)、ぜひASFに来てくださいね!(^o^)

 ※ASFの詳細はソフィア会ホームページで確認できます。

きのこ
名前
きのこ
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
ハンドメイドのイヤリングが好き!
上智のいいところ
いろんな学科の人と話せるところ