FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#060 がんばれ受験生 きみの受験会場はこんなところ

2021.08.30

こんにちは!
大学3年目最後の期末試験が終わったばかりのさあやです。
在学生の期末試験が終わったということは……、そう。

入試のシーズンです!!
2月の初め、上智大学は受験会場となるわけですね。

私が受験生のとき、キャンパスには入試で初めて来たので、
「教室がわからなくて迷ったらどうしよう」
「教室が寒すぎたらどうしよう」
「教室を間違えたらどうしよう」
「椅子がめちゃくちゃ固かったらどうしよう」
などなど、大きなものから小さなものまで、「試験会場」に関する悩みが溢れかえっていたのを覚えています。

ということで、今回のソフィアトピックスでは入試において最も重要な問題ではないにせよ、ド緊張のさなかの受験生にとってかなりストレスフルな「試験会場アウェー問題」を解決します!

ちなみに、入試当日のキャンパス内には各試験室への誘導看板があり、案内誘導要員の方々もいます!
なので、例年迷って試験に遅刻したという人はゼロなのだそう!これは安心ですね。

この記事は試験室に向かうイメージトレーニングとしてご覧ください♪

ステップ1:「北門」を把握する

なにはともあれ、まずはスタート地点に間違いなく到着しなくてはいけませんね!

(上智大学公式ホームページより)

受験生は全員「北門」から入場しなくてはなりません!
オープンキャンパスで正門を利用したという方……、正門は使用不可となっているのでご注意ください!

▲みんな、このでかいほうの門から入るのじゃ!!

この門にたどり着くためには、四ツ谷駅から歩いて、「ソフィア通り」を通らずに、イグナチオ教会を右手に見ながら一度通り過ぎる形で歩かなくてはならないので注意!

▲この道がどんなに魅力的でも、右には曲がらないのじゃ!!
▲新宿通りから離れてはいけないのじゃ!!
▲新宿通りに沿って歩けば、新宿通りに面してドドーンと構える北門(北門ゲート)が見えます

ちなみに、私が受験生のときには間違えてイグナチオ教会の中に入っちゃっている人がたくさんいましたが、イグナチオ教会と上智大学の敷地はつながっていないので注意。

▲イグナチオ教会(手前の茶色い建物)と後方の上智大学はつながっていない

それでは、いよいよキャンパスの中に入ります! 

ステップ2:教室を正しく把握する

試験当日。
北門からキャンパスに入り、まずは案内板で自分の試験室を確認しましょう!

▲北門から入り、
▲7号館をくぐり、

まっすぐ進んで右手に見える2号館前に案内板はあります。案内板で、自分の受験番号を照らし合わせて試験室を確認しましょう。

○-×××
という表記で書かれている場合は、
○号館 – ×階 ××教室
と読みます。

例えば、
2-408
であれば、
2号館の4階にある408教室が試験室です。

つまり、まず1文字目で建物が把握できるわけですね!
あとは立て看板の矢印に沿ってその建物に向かえば大丈夫なのですが、上智大学四谷キャンパスは縦に長~く、建物によっては意外と歩かされる!そしてその距離が長ければ長いほど不安……。

というわけで、ここからは建物別の道順とポイントをご紹介します!
予習しておけば不安も解消だね☆キラリ

ステップ3:建物ごとの道順と距離感を知る

以下の地図で1番左にある北門からキャンパスの中に入ります。
すると目の前に広がるのはビル、ビル、ビル……。
あなたが入るべきビルはど~れ?

(上智大学公式ホームページより)

 ①受験会場が1号館の人!

道順は以下の通り!
案内板を右にしてまっすぐ進み、

▲十字路を右に曲がります
▲すぐに見えてくるオレンジ色のレンガの建物が1号館!

1号館のポイント☆

▲ここで右に行くと3号館、左に行くと1号館

②受験会場が2号館の人!

案内板の裏側の建物です!

▲この建物が2号館!

2号館のポイント☆

③受験会場が6号館の人!

案内板から振り向いて見えるのが6号館!

▲新しくてきれいな建物です!

6号館のポイント☆

④受験会場が11号館の人!

道順は以下の通り!

▲メインストリートをひたすらまっすぐ、まっすぐ、いろいろな建物を通り過ぎながら歩きます
▲この坂を下りて、道なりに左に曲がりつつ進むと、
▲右側に11号館が見えます!
▲こんな感じの入口です!

11号館のポイント☆

▲エレベーターを通り過ぎたあちら側はもう11号館ではなく、紀尾井坂ビルなのです

⑤受験会場が12号館の人!

案内板から北門の方へ戻ります。

▲左側にあります
▲右のガラス戸から入ります!!
▲左の地下に続く階段を下りると、セブンイレブンに着いちゃうよ!

12号館のポイント☆

私が受験生のときの受験会場は12号館だったのですが、何も考えずにただ前を歩いている人について行ったらセブンイレブンに着いちゃいました。めちゃくちゃ恥ずかしかったので、みんなはこんなことにならないようにね!!

超駅近キャンパスで待ってるよ☆

これでもう教室がわからなくておろおろすることなく、全力を入試問題に注げますね!
四谷キャンパスは都内屈指の駅近キャンパスですが、くれぐれも遅刻はしないように、温かくしてお越しください!

がんばれ~~

さあや
名前
さあや
所属
総合人間科学部 社会福祉学科
〇〇がすき!
ピンク色がすき!!!
上智のいいところ
他学科との交流がしやすいところ