FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#061 上智のお屋敷?紀尾井亭ってなんだ?

2021.08.30

上智のお屋敷?紀尾井亭ってなんだ?

みなさん、紀尾井亭って知っていますか?
上智大学の横にあるお屋敷ですが、入ったことがない人も多いのではないでしょうか。

実はこの紀尾井亭、もとは「福田家」という料亭だったのですが、それを大学で買い取りSCSが管理しているお屋敷です!福田家は政界の大物や首相など著名人たちが会談をしたという有名な料亭です。

紀尾井亭への行き方は……
正門に入らずに、そのままソフィア通りを真っすぐ進んで南門の隣にあるこの建物!

紀尾井町福田家ビル(13号館)が登場!

その右手に行くとあるのが紀尾井亭です!
和の心を感じさせる入口です。

今回はこの紀尾井亭に潜入取材してきました!!
紀尾井亭は葵の間、竹の間、雪の間、松の間の4室があり、さらには庭園や洋風の客間もある豪華なお屋敷。
※1階の庭園及び洋間の客間等の1階施設は利用不可

松の間

※茶道部などでも、活用しています。
最大20名の着座が可能な素敵なお座敷!夜は石灯篭に灯がともって雰囲気あります。

なんと掘りごたつ
※葵の間以外は掘りごたつです。

密談をしたくなる雰囲気の雪の間

有名な料亭だったのはわかったけど、紀尾井亭ってなんのために使うの?と思ったあなた!聞いて!
実は、私たち学生は先生を通して申込みをすればゼミや部活、公式サークルの打ち上げなどに利用でき、しかも持ち込みもOK!また、卒業してもソフィア会に登録している団体であれば利用が可能なんです。
※卒業生が使用する際は、ソフィア会での承認要。

田舎の間の入り口

※今から769年前の古民家で、民族資料館的要素が強い為見学のみ。前もって見学の希望を申し出れば、見学させてくれます。

田舎の間

※ここ囲炉裏がついている!

どの部屋にもついているトイレは洋式でキレイ。ハンドソープも用意してある。

雰囲気のあるお部屋で、仲間とゆっくりくつろいで過ごすのは楽しそうですよね。学校のすぐ横なので授業終わりに、なんていうのも利用しやすくて良いかもしれません。
※友達同士で、など先生の申し込みではない、上智大学に登録していない団体での利用はできません。

葵の間

この葵の間は立食パーティーに使うこともできる広さ。ソフィア祭などで書道部や華道部が展示会を開いている場所でもあります。
その様子がこちら!

どれも趣がある素敵なお部屋でした。さらに内装が和風のエレベーターもあり、取材中はずっと「うわーー!!」「すごーーい!!」しか言えませんでした。大学生のときだけ無料で使えるので、卒業までに一度はここで打ち上げをしてみたいですね!!

実は紀尾井亭には「菊の間」というもう一つ大きなお部屋があります。ですがそちらはお客様がいらした際の部屋なので、私たち学生は使用できないのだとか。この部屋を見たくなったら、出世に出世を重ねて菊の間に招待されるような大物になるか、大学に就職して理事長クラスまで登りつめるしかないのですね……。(GPAを見つめる白い目)

さて、記事の最初にさらっと「SCS」という言葉が出てきましたが「なんだろう?」と思いませんでしたか?
ソフィアキャンパスサポート、通称SCSは上智学院100%出資で、学生へのサービス向上のために設立された会社です。例えば、2号館の地下の紀伊國屋書店での割引や上智大学生向けの保険など。どれもSCSさんが私たち学生のために、と用意してくれたものなんです!SCSさんが出来てから購買部の割引が10%から12%にUPしたり、その他、自動車免許教習所の紹介、寮など住まいの相談会、引っ越し、就活のための講習会など学生のためのサービスを行ってくれています。

オフィスは紀尾井町福田家ビルの2階。そのSCSさんが管理しているのが紀尾井亭です。

さらにこの紀尾井亭でのSCSさんの目玉イベントが卒業袴の学内展示予約会!
卒業式には袴を着る方が多いですが、どのお店で選べばいいの?いつから予約すればいいの?と何かと面倒。ですがSCSさん主催の展示予約会は紀尾井亭で行われ、いろんな種類の袴を試着できちゃうんです。展示予約会へは、授業の合間や放課後などちょっと寄り道程度に来ても良いそうです。
さらに着物の専門のお店と提携しているのでたくさんの袴からお気に入りを選べます。さらに予約すれば当日もプロの方が着付け、ヘアスタイル、メイクまで全てコミコミでやってくれるのです……。感動。

展示予約会はたくさんの袴がずらり!

卒業式は学内で行わず違う会場を使うので、その会場の近くのお店まで私服で行き袴に着替えて式に出席、その後着付け会場に全て返却(翌日宅急便で無料返送する事も可)というシステム。家から電車で会場に行くだけで着崩れしちゃう、疲れる、なんてことがないのです。しかも顔もフル装備できるんだからこれを利用しない手はないのでは??袴さえ選んで申し込めばオッケーなので気軽ですね!

2019年の卒業袴学内展示予約会の日程は4月になると発表されるのでサイトを要チェックです!利用者の多くは女性ですが、会社によっては男性の袴もあるそうなのでぜひ見学に行きましょう。

SCS公式サイトはこちら

SCSさんは上智大学生のためのサービスを展開しているので、「何か相談があれば直接紀尾井町福田家ビル2階のオフィスに来てください!」と仰ってくれました。私も取材中に住まいの相談をしたところ、担当の方が来てくださって親身に話を聞いてくださいました。学生への愛があふれるSCSさん、ありがとうございました! 

ニッキー
名前
ニッキー
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
文鳥のリラックスして寝ている姿が好き!
上智のいいところ
図書館にいろんな雑誌があるところ!