FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#062 情報システム室に聞く! 知られざる㊙テクニック大公開!!

2021.08.30

こんにちは。入学が決まってこの記事を読んでいる新入生の皆さん、合格おめでとうございます。すでにソフィアトピックスを知っているその情報感度の高さがあれば、大学生活もきっとうまく行くことでしょう。
今週もそんな皆さんがまた一歩先んじてしまうような情報をお届けしますよ!
もちろん在学生の皆さんも必見です!

今回のテーマは情報システムの㊙テクニック!

上智大学に入学すると学生一人一人にアカウントが付与され、情報システムの様々なサービスを受けることができます。
どんなことが出来るの?というざっくりした話は、今回は置いておきます
なぜなら、そこはだいたいみんなわかるからです。
ただ、多くの人がそのざっくりした認識のまま細かいことがわからずもったいない使い方をしてしまっています
その証拠に最大月1,000件もの問い合わせが情報システム室に殺到するそうです。しかも、大半の質問が情報システム室のサイトを見れば解決するものだそう。
なので、この記事では皆さんが知らないかもしれない、少し細かい機能について紹介していきます!

情報システム室の海野さんに特に多かった質問を中心に解説して頂きます!

①パスワードを忘れてしまった

→パスワードを忘れる前にあらかじめ、パスワードリマインダを設定してください!

海野さん:この質問がかなり多いですね。パスワードリマインダ(再発行用のメールアドレス)を設定するとわざわざ情報システム室に出向かなくても自分で再設定をすることが出来ます。ただし、パスワードリマインダの設定にはパスワードが必要なので、パスワードをもらったら直ちにリマインダを設定してください。
もし、パスワードを忘れたときにリマインダを設定していなかったら、学生証をもって情報システム室にお越しください。

情報システム室のサイトから[パスワード・メールアドレス]欄をクリックしてこの画面からログインすると、

この画面に繋がりますので、ここから[リマインダ登録]でメールアドレスが登録できます。

もしもパスワードがわからなくなった場合は、[パスワード忘れはこちら]から、再設定URL送信画面に繋がります。ここで再設定URLを送信するためにパスワードリマインダが必要となりますので、まだ登録されていないという方がいたら登録をお願いします!

②COM, CALL教室(パソコンルーム)が埋まっている!

→ウェブ上で、どこでも教室の混雑状況をチェックできます!

海野さん:情報システム室のサイトの右上に[教室利用状況]のタブがありまして、そちらをクリックして頂くと普段モニターで表示されている教室の空き状況が確認できるようになっています。

ここをクリックすると…

このように、各教室の空き状況が一目でわかるようになっております。パソコンでもスマートフォンでも見ることが出来ますよ。

これを知っていると、「2号館3階に行ってどこもいっぱいだったからわざわざ地下2階まで下る」といった無駄な動きをしないで済みますね!記者の僕はこれを知らずにこのタテ移動を今まで何回したことか……

③どんなパソコンを買ったらいいですか?

→どれでもいいけど、Microsoft Officeは買わなくても大丈夫!

海野さん:この時期に新入生の方からよく頂く質問です。一般的な大学生の使用用途でしたら、高額なハイスペックのものは必要ありません。
ただ、一つだけ知ってもらいたいとしたら、Office(Excel, Word, PowerPoint などが入ったソフトウェア)は買わなくても大丈夫です。
なぜなら、上智生は無料でこのOfficeを利用する権利があり、お持ちのPCにダウンロードして頂けるからです。また、ウイルス対策ソフトも2019年4月から無償で配布いたします。
詳しいダウンロード手順は、情報システム室のサイトで[利用ガイド]→[各種サービス]のところをご覧ください。

まとめ:情報システム室のサイトをブックマークしよう!!

 この記事で解説してもらったことは、ほとんど情報システム室のサイトに書いてあることなのです。もう本当に、いままで全然読んでなくてすみません……という感じです。
新入生の方は「初めての方へ」に新入生向けの解説が載っているのでそこをチェックすればいいですし、それ以外の方も「利用ガイド」と「よくある質問」のところを読めばほとんどの疑問は解決できるようになっています。
海野さんも「次々新しい情報が掲載されるのでなるべくこまめにチェックしてほしい」と話していらっしゃいました。

今までLoyola, Moodleの2つしかブックマークしてこなかった上智生も 「上智大学情報システム室」もブックマークしましょう!
この3つはIT化が進むキャンパスライフを支える上智生の3種の神器です!!

情報システム室のサイトはこちら

峠
名前
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
おのののかが好き!
上智のいいところ
神宮球場の隣駅にあること