FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#065 上智記者クラブ WANT YOU! 上智に詳しくなりたい人以外は開かないでください!

2021.08.30

みなさんこんにちは!
今週のSophia Topicsは……

上智学生記者クラブ」特集です!

「まさか新入生を勧誘するつもりじゃないよな?」

「おいおい、ソフィアトピックスさんついにネタ切れか?」

「公式LINE@を使うなんてずるい!」

このような批判も甘んじて受けましょう。
我々の豊富なアイデアと発想力はネタ切れを知りませんが、皆さん!我々は今!あなたが必要なんです!

▲やらされている感満載の編集長のお写真

今あなたが必要な理由

こんな人におすすめ!

などなど、上智学生記者クラブでは好奇心旺盛なみなさんをお待ちしています!
普段入れないようなところ」とは例えば、実はクルップホールにある3Dプリンターを見に行けたり…。普段入れないようなところを「取材」という名目で見られてしまうのです!

そもそも何するの?

上智学生記者クラブの仕事はずばり、Sophia Topicsの記事を書くこと!
Sophia Topicsは今あなたが読んでいるこれの事ですね。実はあまり知られていませんが、上智大学公式LINE@で配信されているので、毎週5000人の読者がいるのです!

上智にはいくつかの公式媒体がありますが、Sophia Topicsは公式媒体として唯一の学生発信の媒体!学生の視点から上智の魅力を発信しています。

「そんな公式メディアで記事を書くなんて責任重すぎる…」
と躊躇う必要はありません!ざっくりと流れを説明しますと、まず大体月1回の定例ミーティングで案だし&担当者ぎめをします。学生記者は記事を書いたら、学生センターの職員にチェックしてもらいます。その後、記事をウェブサイトに掲載してもらえば、指定の日時(毎週水曜日午前9:30 ※2022年4月現在毎週金曜日の午後4:00に配信しています)には記事が配信されます!

いきなり記事が配信されちゃった😭みたいなことはないので安心ですね!

最後に、編集長からのメッセージがあります!

▲嘘はつけない編集長

みなさん、こんにちは。
上智公式LINE@Sophia Topicsの編集長です。

単刀直入に言うと、我々は新メンバーを渇望しています。
つまり、これを読んでいるあなたが学生記者となって、私たちと一緒に活動してくれないかな~、と思っているのです。

学生記者になると、上智大学にとても詳しくなれます。
せっかく母校となる大学なのですから、その魅力も、欠点も、可能性も、すべてを知り尽くしたくはないですか?

例えば大学の設備に不満があるとき。その原因は私たちが大学の便利なサービスを知らなかったことにある場合も多いです。大学としては、学生のために様々なサービスを用意しているのに、それを知らなかった私たちが大学生活を不便だと早とちりしているだけなのです。
しかし、せっかくあるサービスが上手く周知されていなかったり、知られていても使いづらかったりすることも事実。そこで、学生記者の出番なのです。

学生という「ユーザー」の立場であるからこそ、大学の設備、サービス、イベントなどなどに詳しくなる価値があり、さらに記者となって他の学生へと届ける力があるのではないでしょうか。

……な~んて固いお話をしてしまいましたが、記者としての活動自体はゆるゆる!と~っても簡単です!

勉強やサークルなど、それぞれの学生生活を楽しみながら、そしてそこで感じたことを活用しながら、みなさん記者活動をしています☆
ここまで読み切ったんだったら、とりあえず合同説明会に来てみて!!
それではお待ちしております!

興味のある人は…
ピア・サポートコミュニティ合同説明会のブースにてお待ちしています!

4月19日(金)お昼休み@9号館アクティブ・コモンズ
4月23日(火)お昼休み@9号館アクティブ・コモンズ

カトウソ
名前
カトウソ
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
きのくにやが好き!
上智のいいところ
10秒に1人、友だちに会える近さ