FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#186 4年生記者座談会2022
卒業&引退記念! ~グッズと、鞄と、思い出の話~

あーみ&あみこ&Nikoです!
今回は4年生記者の卒業記念として、「4年生座談会」を行いました。2018年に大学に入学し、3年次にコロナ禍が始まった私たち。3人の大学生活の思い出がぎっしり詰まった座談会となりました!

ではまずは、「ソフィアグッズの話」から。

(あーみ)ではまず、ソフィアグッズから。自分が最初に買ったソフィアグッズって何だった?

(あみこ)私はソジャーかな? 「入学してすぐなんか買うんだよ!」って言われて! あ、買うんだ、みたいな(笑)。流されるまま買った。

(Niko)なったなった! 私も買おうと思ったら、(パティネ・スポーツが)すごい並んでて。その日に買うのを諦めて、またの機会に買おうと思ったら、ずっとタイミングを逃して……。みんな、「ウエルネスと身体」(全学共通科目の体育の授業)の時に、よく着てるよね。だから、私もやっぱ買えばよかったって思ってて。そんなわけで、私ソジャー持ってないんだよね。

(あみこ)私の学部は「ウエルネスと身体」が春学期だったから、本当にあんまり着てる人いなくて。

(あーみ)時期的に暑いからね。

(あみこ)裏起毛とか夏はマジいらない機能だからね(笑)。だから、オリキャン(オリエンテーション・キャンプ)の後はもうずっとロッカーの中で。逆に、Nikoちゃんはオリキャンのとき、どうしてたの?

(Niko)ほんと少数派で、私服で……って感じだった! 並んででも、買えばよかったって、めっちゃ後悔した!

(あみこ)たしかに日割り計算したら、早めに買った方がお得だよね! とは言いつつ、4年生になってからやっと「最後だし!」とか言ってソジャー着て遊んだり、記念写真撮ったりしだしたんだけど。1年生以来だったせいか、ちょっと恥ずかしかった(笑)。

(あーみ)ソジャーは安定にえんじ色だよね。

(あみこ)私もえんじ色! なんか黒×黒の人とかもいるよね。

(あーみ)なんかさ、薄いピンク色とか黄色とかあるよね。

(あみこ)友達黄色着てた。Tシャツ着てる人もいるよね。あとソジャー素材のバッグとか。

(あーみ)私は初めに買ったのはソジャーじゃなくて、ノートを買って。受験勉強のために使ってたから捨てれなくて。

(あみこ)捨てちゃダメだよ(笑)!

(あーみ)これは高校生で参加したオープンキャンパスで買ったんだったかな? もう卒業の時期だけどさ。やっぱ初心を思い出すために、本棚に絶対入ってる。

(Niko)私も赤本の『上智大の英語』とか捨てられずにとってある!

(あみこ)ノート残ってるのいいね。頑張ったからこそ、中身もね。
あとね、初めに買ったものじゃ全然ないんだけど。思い入れのあるソフィアグッズだと、なんか地図が印刷されてるファイルで。確か入手ルートが特殊で、授業でもらったんだよね!

(Niko、あーみ)え!

(あみこ)私、教職課程の科目をとってるんだけど、「社会科・公民科教育法I」の授業で、「競り」をやったんだよね。なんかオークションみたいに、落札するゲームで。その日、私はファイルを忘れてしまったってことに気づいて。で、ちょうどその競りに出されているものがファイルだったから、欲しいと思って早めに落札したら、もらえて。本当にもらえると思ってなくて(笑)。

(Niko)落札って(笑)!

(あみこ)そういう背景も含めて、すごい印象に残ってる! 今は英検の合格証いれてる。

(あーみ)あと、Tシャツはオープンキャンパスの時のがある! オープンキャンパス感はあんまりなくて使いやすそうだよね。

(Niko)私もあるよ〜!

(あーみ)あとは、総合グローバル学部の有志の学生で、スタジャン作ったんだよね。

(あみこ、Niko)えーいいなぁ!!!!

(あーみ)2022年卒だから袖に、22って入ってて。アメリカだとこうやって数字を入れるらしいんだけど。

(あみこ)卒業年度入るんだね。

(あーみ)コロナ前だったから有志で、製作したんだけどね。これを着て、学部の仲いい子達でディズニーに行ったのがなんか青春と言うか、大学生っぽいなと思った!

(Niko)いいね!

(あーみ)お昼の時間の学食すごい混むじゃん。オンラインじゃない時はね。だからもうお弁当を、大学1、2年生の時に結構ちゃんと作ってたから、この小さい手提げを買って、これにお弁当を入れて大学行ってた!

(Niko)バッグの色いいよね。

(あーみ)そうなんだよね。これは寒色な感じが好きなんだけど、いっぱい色の組み合わせがあって。

(Niko)購買(紀伊國屋書店上智大学店)にいくと、上智グッズ買いたいなってなるんだよね。卒業する前に買わないとな~。

(あみこ)卒業するから、今年最後だからこそ買った方がいいのか、いらないのかっていう葛藤あるよね。ファイルとかね、ずっと使えるね。

(あーみ)たぶん、卒業式のシーズンになると、テディベアが売ってると思うよ。売ってるの見て、卒業生みんな買うやつだなと思った。

(Niko)いいこと聞いた~!

(実はまあまあ苦し紛れに)あみこが出した鞄の話題……! 意外にも、それぞれの学科の授業スタイルの違いやキャンパスライフが見えてきましたよ!

(あみこ)じゃあ次、鞄の話をしましょうって感じなんだけど……(笑)。早速質問ね! どんな鞄で行ってた?

(Niko)私絶対肩から掛けるのがよくて! パソコンとか入るサイズの、ちょっと大きめの丈夫なやつ。こういうやつ。

(あみこ)え、パソコンもそれで持ってってたの!?

(Niko)私の学科あんまりパソコンを授業中に使わなくて。卒論の時に初めてあんなに持って行ったなってくらい。いつもめっちゃアナログで、ルーズリーフと筆箱持っていって、手で書いてた(笑)。文学部だからかわかんないけど、アナログで紙の教科書とか1、2年生の時めちゃくちゃあって。ノート取るのとかもルーズリーフで。結構荷物多かった(笑)。

(あみこ)それでよく肩掛けで行ってたね!

(あーみ)うーん、すごい。

(Niko)なんかさ、高校のときからああいうバッグで行きたい! って思ってて(笑)。あれを肩にかけて電車に乗って大学に行きたい! って思ってたの。

(あみこ)可愛いな……! あーみちゃんはパソコンよく使う授業多かったの?

(あーみ)大人数だから、moodleでレジュメもらうことが多くて。だから、そのオンライン化されたやつに書き込んで、Wordでノート取ってた。

(Niko)凄い! ちゃんとさ、コロナでオンライン授業になる前からそんな感じだったんだね。

(あーみ)うん、パソコンに強い先生とかは、Slidoっていう、匿名で質問とかできるシステム導入してたり、Googleフォームで回答しないと出席にならなかったりとかあった。だから送られたらもうその場で回答する! みたいな。QRコード読み取るとかもあったよ。

(Niko&あみこ)え、めっちゃ進んでるね!

(Niko)moodleに資料なんて去年から始まったよ。毎回プリント配られてたし、人数少ないから出席も口頭だったし。QRコードとか衝撃(笑)。

(あーみ)まあリアペは紙か色付いた出席カードだったよ。それはあんまり変わらないかも。あんなのオンラインじゃ使わないからさ、もはや懐かしいよね。

(あみこ)懐かしい!

(Niko)2年生で終わってるもんね。

(あみこ)あれを使ってたのがもう自分たちが2年生のときなんだ、っていう衝撃やばくない?

(Niko&あーみ)やばい。

(Niko)学生番号書く枠とか浮かんでくるもん。

(あーみ&あみこ)わかるわかるわかる。

時の流れを感じつつ、使い分けの話へ……

(あみこ)ちなみに私は使い分ける派の人で。これとかはお気に入りなんだけど、チャックとかないからパソコンも文献もいらない時しか使ってなくて。

で、パソコン持ってく日はこういうリュック!

(Niko)あ、私もそうだ! 2つくらいを軽い日と使い分けてた!

(あみこ)そうそう! 分けるよねえ。

(Niko)そーなの! あるかな~(鞄捜索中)。

(Niko)あ、あった! 軽い鞄、こういうペラペラのやつで。 

これ、BRUNO(ブルーノ)っていうブランドなんだけど、ちょうどブルーノさんっていうフランス人の先生に教わってた時に見つけて。これは買わなきゃって……! ペラペラだから本当に軽い時にしか使えないんだけど。

(あーみ&あみこ)えー!!

(Niko)で、その先生の最後の授業にこれ持って行って、一緒に写真撮ってもらったの。

(あーみ)仲いいねえ!

(あみこ)仲良し!

(Niko)こういうブランドあるんですよ! って言ったら、「私の名前!」みたいな(笑)。

(あみこ)それ絶対先生嬉しいやつでしょ……!

ほのぼのエピソードでなごみつつ、授業を受けるための工夫の話題へ。

(あみこ)中身の話をすると、インデックスのあるファイルがあって、それに授業名を書いたマステを貼って、プリント全部持ってってた。

(Niko)え、凄い! めっちゃインデックスが……。

(あみこ)こんなにインデックス活用したことなかったよ(笑)。

(あーみ)私は逆で、教科ごとにファイル作ってた。普通のファイルにお名前シールみたいな感じで科目名を貼って使ってた。全部持ってくのが嫌で(笑)。

(あみこ)その方がいいんだよ、多分! 私は空きコマが多くて、あーこれやりたいのにない! ってのが嫌で、全部持ってっちゃえ! ってしてたの(笑)。

(Niko)じゃあ結構毎回パンパンで重くなかった(笑)?

(あみこ)重かった……! 重かったよ……!

(Niko)私もプリントとか結構まとめて持っていってて、プリント多いのに何授業分も入ったの持ってた。

(あみこ)絶対いらないの入ってるの! たまに整理すると、教授が授業中にくれたのに結局行かなかったシンポジウムのチラシとかあって、これ絶対(開催期間が過ぎたら)いらなかったじゃん! みたいな。

(あーみ&Niko)あるある!

(Niko)一応一応、って思ってるといつもパンパンで。これとかフランス模様のinspirationなの。こういうのにいっぱい入れて持って行ってた(笑)。

コロナ禍での変化……を聞くつもりが着地点はまさかのウォーターサーバー?

(あみこ)コロナ禍になってから鞄いらなくなったけど、常備するようになったものとかある?

(あーみ)なんだろう……オンラインと併用になったら絶対必要だからさ。パソコンはそうだな……。あとは丁度その時期に学内にウォーターサーバーできたじゃん。だから水が入るボトルは絶対持って行ってた。弁当と一緒で節約精神な感じだけど(笑)。

(Niko)あーそっか。あの時期にできたよね、確か。

(あーみ)でもね、ウォーターサーバー、あれ結構混んでるんだよね。授業の合間とかに行くと並んでるよ。

(あみこ)ずっと疑問だったんだけどさ、あれって冷水機となんか違うの?

(あーみ)あーそうねー……。あ、でも冷水と常温水が出てくるのよ。

(あみこ)あ、じゃあ常温の水が飲みたいときはあれ使えばいいのか。

(あーみ)でも確かにあるよね。あれ(冷水機)。いろんなとこに。
(冷水機の所在地の話でしばらく盛り上がりました☆)

なぜか最後になってしまった鞄の個数の話題!(あみこの段取りが悪い)でもなんか、良い感じに次の話題に移れそう……?

(あみこ)別に(鞄の話題の)締めの質問って感じでもないんだけどさ、何個くらい持ってた?

(Niko)うーん、4年間で、合計4つとか? 3年生でいらなくなっちゃったからね。

(あーみ)あー、私もリュック2つと……あと1年生の時のパソコンは買い替える前だったから、すっごい分厚くて重たいやつだったの。だから大きすぎてリュックに入んなくて、それだけ手提げに入れて持ってってた。

(あみこ)パソコンを⁉

(Niko)重かったでしょ💦

(あーみ)重かった! やばかった! 古いってのもあるけど。今やっと新しいのになってやっぱよかったなって。なんか1年生のときだけ重いわ、遅いわ……。

(Niko)私も1年生の時はそうだった! これは絶対持ち歩けないっていう分厚さの、家のやつ。自分専用のがなくて。

(あみこ)私もなかった! (パソコンを買う)機を逸して。USBだけで頑張ってた。

(Niko&あーみ)あーーーー。

(Niko)それで3年生になって今使ってるやつにしてオンライン授業。4年生になって卒論でめっちゃ使ったし学校持ってったから、あーーーこれにしといてよかったなって。

(あーみ)私はサークルがパソコン使うところだったからなー。

(Niko)何入ってたの?

(あーみ)アリオーゾ! あーそれもあっていつも大学にパソコン持って行ってたなあ。

(Niko)私もアリオーゾに興味あって、見に行ったよ! 記者クラブの創立メンバーはアリオーゾの人たちだったんだよね! 結局記者クラブの方だけにしたんだけど、でも見に行ったとき、もしかしたらあーみちゃんと会ってたかもね……!

お話は自然に3つめの話題、思い出のイベントへ

(あーみ)そう大学1年生、新歓のとき! 北門から入っていって、アリオーゾはその先頭にブースが出てて。私もそれに心奪われてアリオーゾに入っちゃった(笑)。

(そう、まずはフレマンことフレッシュマンウィーク!)

(Niko)アリオーゾ私も見た! それにその日の朝、友達と門のところで待ち合わせて、一歩構内に入ったらいろんな部活、サークルの先輩たちがうわーって来て。すごすぎて1回友達と門から出ちゃったんだ(笑)。

(あみこ)ビビりまくりじゃん(笑)! でもあれは怖かった! 風貌も1年生ってすぐ分かるからね……って思ってたらこの前(2021年秋)のフレマンに勧誘する側で行ってたの。そしたらめっちゃ声かけられて! チラシとかもらって! そんなに幼く見える? って(笑)。

(あーみ)フレマンって1年生のときの衝撃だよね。

(Niko)ああこれが大学かー! っていう。

(あーみ)1つ印象深いのが、ボール持ってるサークルの勧誘。わざとボールを転がして1年生に拾わせて、「ありがとうございます、僕たち~」って始めるみたいな! 思い出す~!

(Niko&あみこ)巧み……!

続いて、オリキャンことオリエンテーション・キャンプ! 私たちの時は、このキャンプの方が入学式よりも先にありました!

(Niko)1年生の始めといえば、オリキャン! まだ初めて同士でどきどきのなか行った覚えがある!

(あみこ)個人的にちょうどあのときAC(←「ACADEMIC COMMUNICATION」の呼び名で、ほぼ全学部の1年生に共通する必修の英語の授業!)のクラス分けテストの結果が出ててさ。みんなインスタのストーリーにあげてて、部屋の子たちで「載ってるよ~見よ~」ってなって、次の日の話題が「クラスどこ⁉ 一緒だ! 違う! うおー」って感じで。ほぼ初対面の人と自分の受けたクラス分けテストの結果を確認しないといけないっていう(笑)。

(Niko)そっか、学部によって日にち違ったよね! 場所も違ったけどみんなどこだった?

(あーみ)たしか総グロは人数多いから大きいとこだった! その話題もあったよね、学部によって違うから、「きれいなとこだー」とか。

(Niko)私、御殿場だった!
(一緒だったかも~お部屋がこんなで~朝のメイクタイムがこうで~などなど、当時のように場所の話題で盛り上がる。)
そうだそれでね、行きのバスはくじ引きで席決めたんだけど、そのとき隣になった友達と今でもすごい仲良くて! それがとっても良い思い出!

オリキャンの思い出にも、それぞれの学科の個性が✨

(Niko)恒例の、夜はどうだった?

(あーみ)みんな深夜までヘルパーつかまえて履修登録してた覚えしかない……今考えたら夜中まですることじゃないよね(笑)。すごかったなーあの熱量!

(Niko)学科でレクやったよね。それが終わったのが夜遅くで(笑)。その後お部屋で女子トーク……!

(あーみ&あみこ)レクやった!

(あみこ)寸劇大会みたいなのやったんだよね、それもテーマが結構シュールで……初対面の人とこれやるの⁉ みたいな。しんどかったけどまあ楽しかったのは覚えてる(笑)。

(あーみ)その時の写真あったー!

総合グローバル学科のオリキャンの集合写真。この多さ!

(あみこ&Niko)人数多っ‼ 全然違う!

(あーみ)あと写真辿ってたらサービスエリアでアイス食べてる(笑)。

(1年生懐かしい‼ 大学という場に圧倒されまくりでした!)

そして上智ならではの浴衣デー!

(あーみ)イベントと言えば、あと浴衣デーね!

(あみこ)言おうと思った! みんなあの時何してた?

(あーみ)私(アリオーゾの)取材だったよ~(笑)。浴衣着て一眼レフ持って取材してた(笑)!

(Niko)学内で着付けしてもらったんだけど、想像以上に混んでて。友達と浴衣で走ってバタバタ階段駆け上がって授業に向かいました(笑)。あみこちゃんは?

(あみこ)ACのみんなで写真撮った~!

(あーみ)撮るよね‼

(あみこ)あと学科で遊覧船に乗る企画があって、授業の後みんなで乗ってごはん食べて来た!

(あーみ&Niko)いいねー‼

それから何と言っても盛り上がったのは思い出のごはんばなし!

(あーみ)学食といえば、ハラル! 4年生で卒業間近になってハラル(東京ハラルデリ&カフェ)がめっちゃ安いってことに気付いて。卒論で学校によく行くようになってから特に、(混雑する)お昼の時間避けてめっちゃ行った(笑)。

(みんな)混むんだよね! でも美味しい! カレーと作りたてのナン! チーズナンも……。

(あみこ)席がなくなるから、友達と部室に持ってって食べてた。部室はハラルと同じホフマン・ホールにあるし、わりと溜まり場派の部活で(笑)。

(Niko)あとキッチンカー! 食堂混んでても教室で食べられる。

中でもキッチンカーNo.1は、3人一致でピザ!!!

「マルゲリータ!」「アルミホイルに包まれてね」「ですぐ近くの9カフェに持って行って」「サイズ、MかLかで悩むんだあれが」……(続く)。ピザがみんな印象深くない⁉

他のキッチンカーは

(Niko)あと目の前で切ってくれるケバブとか。

(あみこ)私ずっとトルコアイス食べたくて! でもトルコアイスの日が仲の良い友達と授業が被らない日で、ひとりでトルコアイス食べるの嫌だなーと思って(笑)。勇気が出なくて結局食べられなかったんだけど、買えば良かった!

食堂ごはんに戻って

(あーみ)他には11号館ラウンジで、「レギュラー丼」って焼き鳥に温玉乗ってるやつ……(あみこ&Niko反応)。あとそこの売店にあるデイリーヤマザキのメロンパンはサークル前にめっちゃ食べてた! (あみこ&NIko同感)レジの横、あと一歩進んだらレジですよってとこの手前に置いてあるんだよね(笑)。100円だし~買っちゃうんだよね!

(Niko)さらに11号館と言えばソフトクリームね!

(あみこ)ね、昨年卒業したさあや記者も書いてたけど、あれは取材してみたかった!

(Niko)季節の味制覇してみたかった!

(思い出の味がいっぱい‼)

とにかく朝早い100円朝食。ですがあーみ記者は数えてみたら……⁉ 

(あみこ)気になってるのが、100円朝食。みんな食べました⁉

(あーみ)私はね、住んでるとこも近かったから、2号館、9カフェ、あとそうだハラルも行った! それと……S-カフェも行ったかな!

(あみこ&Niko)すごい……!

(あーみ)1、2年生のテスト期間とか大変な時期に時間をうまく使って、朝食べて勉強してテスト……みたいな(笑)。

(あみこ)すごい、その回数だけ朝早く起きられたのもすごい!

(あみこ)よくその9カフェのドリンク持ってる人見なかった?

(あーみ)見た! てかタピオカめっちゃ流行った時あったよね⁉ みんな9カフェのタピオカ持ってるみたいな!

(あみこ&Niko)あった‼‼

(みんな)いちご味の‼

(あーみ)上智にUberしてる人も見たことある! 北門の前でタピオカ受け取ってた。

(タピオカたぶん今ないですよね(笑)。懐かしい!)

最後はお決まりの(?)質問、思い出の場所!

(あーみ)紀尾井(上智紀尾井坂ビル)の奥、3、4階にあるスペース。たまり場になってて、そこに友達とずっといて、あれは穴場!
(↑穴場を教えてもらいました! とっておきなので、秘密で……(笑)!)
あと6号館の5階も好きかな。

(あみこ)部室かな。ホフマン・ホールの奥の方だったけど、思い入れがあるね~。誰が置いて行ったか分からない箒とちりとり使って友達と掃除してから部活始めたり(笑)。

(あーみ)あと2号館の食堂の上!

(Niko)あそこいいよねー! 上って行く階段から好き!

(あーみ)ね! 上智の中でたぶん一番眺めがきれい! あと眺めと言えば、オリンピックでブルーインパルス飛んだとき、2号館の一番上の17階、そこのエレベーターホールにすっごい人が集まってて。眺めがきれいで、うるさくしなければ誰でも行けるからエレベーターホールは結構良いよ! 四谷のしんみち通りの方が見える!

話し始めたら忘れていたこともどんどん思い出してきて。
学部が違うからこそ新鮮で面白い話があり、学部が違っても重なって膨らんでいくような話があり……。
読者の皆さんにも共有される思い出があったり、これからの生活を思ってわくわくできたりするような記事になっていたら、とても嬉しいです!

【新入記者募集】
上智学生記者クラブでは、新入記者を募集中です。
大学のイベントや活躍する学生などにスポットをあて、大学公式のメディアでその魅力を発信しています。記者同士の交流だけでなく、イベントや学生・教職員などへの取材・インタビューから、交流の場が広がるチャンスも!
あなたも記者として、一緒に活動してみませんか?
編集会議の見学や記者活動の体験(実際に配信される記事原稿の校正作業を担当)をすることもできます。
活動に興味がある方は、ぜひこちらのメールにお気軽にお問い合わせください。
メール: kisha.sophiatopics(at)gmail.com
※(at)は@に変更してください。 

Niko
名前
Niko
所属
文学部 フランス文学科
〇〇がすき!
パンが好き!
上智のいいところ
おしゃれで落ち着いた雰囲気
あーみ
名前
あーみ
所属
総合グローバル学部 総合グローバル学科
〇〇がすき!
寒色(青・緑など)が好き!!!
上智のいいところ
静かに勉強できるスペースが多いところ
あみこ
名前
あみこ
所属
総合人間科学部 教育学科
〇〇がすき!
絵をかくのが好き!!(上手くはない)
上智のいいところ
圧倒的な駅からの近さと交通の便。