FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#200 ソフィアンくん登場!
祝! 200号配信

こんにちは。そういち&ひびっきーです。
7月も始まり、茹だるような暑さがやる気と集中力を持ち去っていきますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。読者の皆様の中には、そんな気怠さを上南戦(上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦)にぶつけようと考えている方もいらっしゃるかと思います。ところで、上南戦といえば欠かせないものがあります。それこそ本日の主役、ソフィアンくんです!

今回でSophia Topicsは記念すべき200号。普段じゃ呼べない大物にインタビューできる絶好の機会なのです。

過去の事例

そんなわけで我々は、ソフィアンくんの知られざる一面を明かすため、広報グループへと向かいました。と、その前にソフィアンくんを軽く紹介しておきますね!

<ソフィアンくん概要>

ソフィアンくんについて学んだところで、いよいよインタビュー編のスタートです!

【広報グループとソフィアンくんにインタビュー】

最初に、広報グループにソフィアンくんについて質問をさせていただきました。

Q. ソフィアンくんはどういう経緯で誕生したのですか?

2012年、毎年開催される上南戦の応援マスコットキャラクターとして誕生しました。その後、上南戦はもちろん、その他のイベントでの活躍が認められ、2013年の上智大学創立100周年を機に本学公式キャラクターに任命されました。

Q. なぜ「ソフィアンくん」と名付けたのでしょうか。

校章の鷲がモチーフであり、かつ上智大学の公式キャラクターなので、ソフィアンくんです。在学生、卒業生、教職員など、上智に関わる全ての人たちの総称でもあるソフィアンに由来しています。

Q. ソフィアンくんグッズの販売の意図や目的、効果などについて教えてください。

ソフィアンくんを通して上智大学をより身近に感じてほしいです。受験生の皆さんには、ソフィアンくんをきっかけに、上智のことを知ってもらう機会につなげていければ嬉しいですね。在学生はもちろんですが、特に卒業生の方にも「あ、ソフィアンくん」からはじまるコミュニケーションにも期待しています。

続いて、ソフィアンくんへのインタビューです。

Q. 趣味や特技は何ですか?

ソフィアンが頑張っているのを見るところが趣味で、そんなみんなを応援することが得意だよ。いつでも全力応援だけど、特に上南戦は力が入っちゃうんだ!

Q. どんな性格?

いつでも心はFor Others, With Others!

Q. ソフィアンくんにはどこで会える?

上南戦、ソフィア祭、浴衣デーなどのイベントで会えるといいなあ。

Q. 英語は得意?

身振り手振りで世界中のみんなとコミュニケーションを取るのが得意だよ。ワシントンD.C.のジョージタウン大学に行った時も、現地の学生たちとすぐに仲良くなっちゃった!

Q.キャンパス内でお気に入りの場所は?

どこもお気に入りだけど、新しくできた「15号館」や「S‐TERRASSE」は特に注目しているよ。

Q. 学食で一番好きなのは?
全部!

Q. 普段は何をしているの?
応援の練習!

Q. どこに住んでるの?
四谷キャンパスだよ。これ以上は秘密!

Q. 校歌は歌える?
もちろん!

Q. 今年の浴衣デーは浴衣着る?
どうだろう? でも浴衣を着たみんなと会えるといいな。

Q. 苦手なことは?
秘密だよ。でも、得意なことを増やすことの方が大切だと思っているよ。

Q. ソフィアンくんにとっての上智って何?
みんなの“志”が集まる、かけがえのない場所だね!

Q. 読者の皆さんに一言!
いつも「ソフィアンくん!」って声をかけてくれてありがとう。みんなと会える日を楽しみにしているよ!

みなさん、いかがでしたか?
今回の記事では、上智大学公式キャラクターのソフィアンくんが登場してくれました。上南戦やソフィア祭、浴衣デーなど上智大学ならではのイベントでは、もしかしたらソフィアンくんと会えるかもしれませんね!

最初にお伝えしたように、Sophia Topicsは今回で200号目の配信となりました!!
読者のみなさん、いつも記事を読んでいただき本当にありがとうございます。記者クラブは春には新入記者を迎え、新体制となり、さらに活発に活動しています。今後もSophia Topicsを愛読していただけたら嬉しいです!

そういち
名前
そういち(副編集長)
所属
経済学部 経済学科
〇〇がすき!
知らないことを知るのが好き
上智のいいところ
キャンパスがコンパクトなので移動が楽なところ
ひびっきー
名前
ひびっきー(編集長)
所属
総合グローバル学部総合グローバル学科
〇〇がすき!
洋楽が好き!
上智のいいところ
国際系のイベントが充実しているところ