FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#202 試験前にリフレッシュ!
空きコマで散歩に繰り出してみた

2022.07.15

みなさんこんにちは! 莢です。
7月も中盤に差し掛かり、いよいよ前期末の課題や試験の足音が聴こえてくる時期になりましたね……。乗り越えた後の夏休みを楽しみに乗り切りましょう(泣)。

今回は試験前の息抜き記事ということで、ゆるっとしたエッセイのようなブログのようなテンションでお送りしたいと思います! 頭を使わず読める記事なのでちょっと一息ついていってください〜。

私は記者紹介(他の記者の回答も個性豊かで面白いのでぜひ覗いてみてくださいね)の質問項目である「上智のいいところ」について「どこへも出やすくて雰囲気が穏やかなところ」と答えているのですが、「上智大学って立地最高だな……?」と思われたことはございませんか……? 私だけ……?

Map data ©2022 Google

買い物に行くもよし、公園にリフレッシュしに行くもよし! 「徒歩圏にこんなにも面白い街が広がっている大学、そうそうないのでは!?」という立地愛(?)のもと、私は空きコマでよく散歩に繰り出しています。以前、Sophia Topicsで「#075 100分授業よ、ありがとう! 空きコマで巡る四谷散策」と題して上智大学から足を伸ばせるお散歩コースが紹介されていたのですが、これとはまた別のコースでお散歩してきたのでご紹介しようと思います! あえて行き先は伏せて紹介していきますのでどこに着くのか想像しながらお楽しみください〜。

出発はこちら、「紀尾井坂ビル」から。

最近知ったのですが、なんと紀尾井坂ビルはB3まで降りると直接外に出ることが出来ちゃいます……!  ご存知でしたか??(上智生3年目にして初めて知る事実) わざわざ北門まで戻ってぐるっと回る必要が無いので、ゼミ前に突発的に散歩に繰り出したくなった時に重宝しています。そして「B3」と言いつつ普通に地上に辿り着くのが面白ポイントだ〜となりました、坂の上に立っているがゆえですね。

B3まで降りたところから真っ直ぐ進み、清水谷坂の方へ向かいます。

「参議院麹町宿舎」や「文藝春秋」の看板を横目に「凄いところに居るもんだな……」と若干圧倒されつつ「プリンス通り」まで出たところで左折して「新宿通り」に。そのまま右折していくと麹町駅に続いて半蔵門駅が見えてきます。

ここまでくると視線の少し先に皇居が見えます! 「え、あの茂みって……皇居……?」というリアクションになるほど、思っていたよりもすぐ到着しました。麹町警察署前の信号を渡って右折し、皇居の方へ向かいます。

千鳥ヶ淵の方向に向かってどんどん歩きます。この公園 が見えたら左へ。「内堀通り」沿いを歩いていきます。

筆者が撮影した時期は6月末だったので、皇居脇の道の紫陽花が見頃でした! 散歩をしていると思いがけぬ所で季節を感じられる のも醍醐味ですよね〜。空気の匂いだったり、日差しだったり、今回のようにお花だったり……。外に出てみると季節が五感に訴えかけてくるのを感じられて心が安らぎます(暑すぎるのは困りますが)。

こちらが、今回出逢えた紫陽花です。道に沿って一定の間隔で生垣があり、視覚から涼しげな気分になりました。

そのまま真っ直ぐ歩いていると、なにやら異国情緒のあるカッコいい建物が……! 地味に建築物が好きな私はテンションが上がりました。

歩いているときは目が悪いこともあって何の建物かよく分からなかったのですが、調べてみると「駐日英国大使館」でした。素敵な垂れ幕は、エリザベス女王の即位70周年「プラチナ・ジュビリー」記念のものだそうです。先日は祝賀会も行われていたとのこと……! 公式Twitterではその様子を少し伺うことができました。後日色々調べてみたところ、上智大学周辺にはたくさんの大使館があるみたいです。

Map data ©2022 Google

Googleマップで調べてみたところ、徒歩圏内にこんなにもの大使館がありました! 凄くないですか……? 「『大使館で世界旅行!』みたいなことができそうだな……」という距離感に集まっている大使館群(パワーワード)の中に佇む我らが上智大学……。改めて立地がよすぎますね……。

さらに奥へと進むと、「千鳥ヶ淵」に到着します。首都高を上から臨む、という中々レアにも思える光景にテンションが上がりました。

そのまま右の方へ目をやると、国会議事堂が見えました。こんなロケーションで国会議事堂を見ることもそうそうありませんよね。

皇居を抜けるように「北の丸公園」の方に向かって歩いていくと、またまたカッコいい建物が……!! この煉瓦造りの荘厳さ、緑の中に映えてなんとも目をひきます。

「まるで洋館に誘われているよう……」と思いつつ、入り口が見当たらなかったためそのまま通り過ぎたのですが、こちらの建物は調べてみると「旧近衛師団司令部庁舎」でした。以前は「東京国立近代美術館工芸館」として利用されていたものの、現在は移転に伴って閉館したそうです。もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトも併せてどうぞ!

さらに北の丸公園を奥へと進みます。都会に位置していながらも緑が多く溢れていて、いいリフレッシュができました。

緑に囲まれると気も休まりますが、そろそろ蚊なども出てくる時期になるので行かれる場合はお気をつけてくださいね(筆者は若干刺された気がします……)。

このまま奥に進んでいきます。少し歩くと見えてくるのがかの有名な……「武道館」です!

せっかくなら正面から見たい! ということで、左折して正面の方へ回ります。

アーティストのライブでお世話になった、という方も多くいらっしゃるかもしれませんね。この日は特にイベントやライブが行われていなかったため、人がほとんどいませんでした。コロナ禍も少し落ち着きつつあるということで、イベントやライブも楽しめるようになってきましたね〜! 私は4年ぶり に来ることができたので当時のことを色々と思い出しちゃいました。

そのまま北の丸公園を出て、「九段下」の方へと坂を下っていきます。

首都高の下を抜けて、俎橋(まないたばし) を渡って行き着いた今回のゴールはこちら……!

古書店の広がる街、「神保町」です! 多くの書店が立ち並び、付近には大学も複数ある文化的な街ですね。

裏道に入ると喫茶店も沢山あります! 時間のある際は本を読みながらゆっくりしたり、喫茶店を巡ってみたりするのも“神保町満喫コース”として充分楽しめますね。もっと神保町を楽しみたかったのですが、ここまで結構のんびり歩いてしまい徒歩で大学まで戻るには少しギリギリになりそう……!(泣) ということで、道中で見つけた美味しそうなメロンパンをお土産にして、神保町から大学までは電車で帰ってきました。行きは50分ほどかけて歩いて行ったのですが、帰りの所要時間はわずか10分ほど。電車って速いですね……。

突然の持論なのですが、「散歩のよさはその道中での『出逢い』にこそある!!」と思っています。いつもの目的地も散歩しながら向かってみると思わぬ発見が転がっていてまた違った景色に見えてき来ますし、私はなんとなく抱えていたもやもやした気持ちや考えを言語化する時間としても重宝しています。新しくできたお店、自分の気持ち、季節の訪れなど……。そういったものとの「出逢い」を楽しみにこれからも色んなところへ散歩に繰り出すつもりです。

まだまだ暑さに気をつけなければいけない時期ですが、少し日差しの落ち着いた爽やかな朝や心地よい風の吹く夕方に(もちろん空きコマにも!)、皆さんもリフレッシュがてら散歩に出られてみてはいかがですか??

のんびりした記事にお付き合いいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう〜!

莢
名前
所属
総合グローバル学部総合グローバル学科
〇〇がすき!
喫茶店、カメラ、バンド、アイドルが好き!
上智のいいところ
どこへも出やすくて雰囲気が穏やかなところ