社会人プログラムをのぞいてみました
2022.07.29
だんだん春が近づいてきましたね! ということは、ソフトクリームがおいしい季節になってきましたね……!
みなさん、学生食堂のソフトクリームはご存知ですか?
そう、11号館ラウンジ LEOC Sophia Garden(通称11カフェ)にある、食券で買うソフトクリーム。気がつくと季節の味が変わっている、あのソフトクリームです!
焼き芋味を食べようと思っていたら味が変わっている……! という経験がある人もいるのでは?
そこで今回は、そのソフトクリームの季節限定味を1年間追ってみました!
これは、「いつか記事に」と、上智学生記者クラブ内で先輩から脈々と受け継がれてきたプロジェクトでもあるんです。
暑い日も増えてくる4月下旬、ちょっと溶け気味。最初から絞り方になかなか味がありますが……まろやかで、見た目の色以上にチョコレートの味がしっかり! どんどん食べてしまう味です。後味あっさりで、1年中いつの季節にあったとしても食べたくなりそう。
さわやか抹茶! これも見た目の想像以上にしっかりと深い抹茶、ですが濃すぎず、胃にくる心配もありません。色々な味の中でもとくに、抹茶は「ミックス」もおすすめ。雨の日も、リフレッシュ!
普通のマンゴーではなくアップルマンゴーだからでしょうか、マンゴーの味はしっかりながらも、とてもさっぱり! 食べ終わった後のすっきり度はNo.1です。
これを食べたのは10月下旬のことで、寒い日でした。でも美味しいので手は止まりません!
上の写真は、1年間食べた中で最高に搾り方がきれいだった一枚✨
おいも好き必見!
安納芋の濃厚さが堪能できます! そして、おいも味、ではなく焼き芋味なのもポイント。それがちゃんとわかる、カラメルのようなほんのり香ばしい味がします。
クルトゥルハイムの木々も、焼き芋カラーに色づき始めるこの時期。秋学期も中間、2・3限の合間のちょっとごほうびタイムにぴったり。
再びチョコレートに戻ってきました!
ソフト企画だけど、右上のポップに目移り。
芸術的。
映えな撮り方。
この1年間期間限定味を食べるプロジェクトは、先輩記者による卒業までにやっておきたかったことについての記事がきっかけとなっています。そこで、その記事を書いたさあや記者に11カフェソフトの思い出や注目ポイントについて、一言いただいてきました!
(さあや記者) 大学に入学したてのころ、キャンパスでソフトクリームを食べている人たちを見たときは驚きました。しかも味がたくさんあると知ったときはさらに驚きました。
それからは、せっかくなら全種類食べたい! と意気込んでいたのですが、寒くなってくるとなかなか手が伸びず、秋冬のフレーバーはほとんど食べられずじまいでした。特に焼き芋味が美味しいという話をよく聞いたのですが、私の中では幻の味となってしまいました……今でも悔しイモォ。
その代わり、夏のフレーバーはしょっちゅう食べました。中でもラムネ味はさっぱりとしていて、ジメジメとした季節には最高でした! バニラとのミックスにすると、クリームソーダのような味になり、これがまた良かったです。
ソフトクリーム自体は珍しい食べ物ではないですが、学校なのにソフトクリーム食べちゃってるゾ! という非日常的感はなかなか思い出深いです。
北門からのびるメインストリートの突き当たりに位置する11号館、その階段をくだった先にある11カフェ。暑い日にも寒い日にも、テストやプレゼンを頑張った日も何でもない日も、そこで食べるソフトはなんだか格別です。ときに階段の上のポスターとそのときの期間限定味が違うこともあり(笑)、食券機の前に立ってみるまで分からないのも個人的におもしろみのひとつ。期間限定味がいつ変わるのか、次は何味か? 来年度は新しい味に巡り会えるかも?
分からないからこそ、楽しみは尽きませんね!
2022.07.29
2021.08.30