FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#238 実は3種類も? 大学公式サイトのあれこれ リニューアルで名前も変わりました

2023.04.07

突然ですが、上智大学の公式サイトについて皆さんはどのくらいご存じですか?
用事があって閲覧しにいくことはあっても、公式サイトそのものについてまでは考えたことが無い方が多いのではないでしょうか。中には、「Loyolaは見ろと言われるから確認するけどサイトまでは……」「受験生の時に見てそれっきり」なんて方も少なくないかもですね。

そんな大学公式サイトですが、昨年12月に全面リニューアルが行われました。デザイン・内容ともに大きく変わったほか、目的・用途に合わせ3種類に分かれたんです。今回はそんな大学公式サイトの秘密に迫りつつ、改めてそれぞれの活用方法をまとめられればと思います!

リニューアルの内容

まずはリニューアルの詳細について見ていきましょう。昨年(2022年)12月19日のお知らせによると、このリニューアルでは「学びのインスパイア」をコンセプトに、「人を基点としたストーリーを通じて上智大学での学びをよりわかりやすく感じてもらうこと」を目指したようです。

「リニューアルの特長」の一つとして紹介されている新たな特集コンテンツを覗いてみると、学生の体験談や教員の研究内容、更には上智大学の歴史や未来の展望等、このSophia Topicsの内容ともちょっと似ていますね。Sophia Topicsを愛読していただいている皆さんはもちろん、「大学についてもっと知りたい!」という方はぜひ、Sophia Topicsと合わせて読んでみると面白いと思いますよ。

さてさて、タイトルにもある通り、公式サイトは現在3種類存在します。「上智大学公式サイト」「上智大学入試情報サイト」そして「上智大学Web Piloti」の3つです。公式サイトでは前述の特集コンテンツ等、入試情報サイトでは入試に関する詳しい説明が掲載されています。何やら聞き慣れない名前のWeb Pilotiには、履修や奨学金、留学など在校生を対象とした情報が集約されているそうです。

そこで次に、今回浮かんだ疑問を解決すべく、広報グループの方にお話を伺いました! その内容を見てみましょう↓

公式サイトの疑問解消!

まずは3種のサイトの活用方法について改めてお聞きしました。「主に上智大学をはじめて知ったような方、とくに中学生~高校生」が対象だという公式サイトには、学生や教員の紹介記事が多く掲載されています。上智がどのような大学なのかが感じられるようなサイトづくりを目指したそうで、「在学生にとっても、新たな発見があるかもしれないので、ぜひさまざまな記事を読んでみてください」というメッセージを頂きました。

公式サイト

入試情報サイトはその名の通り、上智大学の受験を考えている受験生に向けた情報発信ツールです。この記事を読んでいる方の中に、早速お世話になっているという受験生はいらっしゃいますか?

入試情報サイト

Web Pilotiには、学内の様々な部署(学事センター・学生センター・キャリアセンター等)からの情報が集約されています。履修・カリキュラム、学費、学籍・証明書、奨学金、課外活動、キャリア形成等、在学中に誰もが関わることになる内容がまとまっているようです。加えて、「カテゴリから選ぶ」「部署から選ぶ」といった検索メニューや、LoyolaやMoodleといった利用頻度の高いサイトのリンク集も設けられ、その便利さは増すばかり。広報グループの担当者さんも、「在学生のみなさんは、大学でなにか知りたいこと、困ったことがあったらまずWeb Pilotiで情報を探してもらいたいと考えています」と語ります。これは活用しない手はないですね!

Web Piloti

続いて、皆さん気になっているであろう「Web Piloti」という名称について聞いてみました。これについては、「上智大学には8ピロ・9ピロのような学生の集う場があります。オンライン上でこのような集う場・情報共有の場としてもらいたいという願いを込めています」という回答を頂きました。ただ便利なだけでなく、こんな素敵なコンセプトがWeb Pilotiにはあったんですね。オンライン・オフラインを問わず、そういった場は大切にしていきたいです。

最後にもう一つ、上智の公式サイトは概ね5年毎にリニューアルされているということも教えていただきました。私は恐らく次のリニューアルがある頃には卒業してしまっていますが、覚えていたら覗いてみようと思います!

おわりに

いかかでしたか? 普段の生活に何気なくあるものに改めて目を向けてみると、意外な面白い発見がありますね~。この記事を読んだ皆さんは、人とは違う視点で公式サイトを見られること間違いなしです。

次は何の秘密が覗いてみたいですか⁇

<3種の公式サイトのリンクはこちら>

・公式サイト(https://www.sophia.ac.jp/jpn/

・入試情報サイト(https://adm.sophia.ac.jp/jpn/

・Web Piloti(https://piloti.sophia.ac.jp/jpn/

<リニューアルに関する詳細はこちら>

<取材協力>上智大学広報グループ
お忙しい中ご丁寧な回答を下さった広報グループの皆さんに、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

のぶゆき
名前
のぶゆき
所属
外国語学部イスパニア語学科
〇〇がすき!
J-POPと活字がすき。
上智のいいところ
語学への強さとキャンパスの立地!