FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#244 上智の昼食スポット、改めてまとめてみた
新入記者も登場です

2023.05.19

皆さんこんにちは! のぶゆきです。
最近記者クラブでは編集会議に見学の方をお招きしているんですが、その中で「学食について知りたい、まとまった情報が欲しい」という声を聞きました。今回はそんな新入生の声にお応えして、学食企画! やっちゃいます!
そしてその書き手となるのは新しく記者クラブに加入した新入記者の皆さん。それぞれのお気に入りスポットとメニューを紹介していただきます! 一体どんな記事になるんでしょうか。それではどうぞ!

①2号館5階 学生食堂

くるみ記者

私のお気に入りの学食は2号館5階にある学生食堂の「ボ・ランチ」です!
揚げ物・お肉の炒め物・スパゲッティ・サラダがワンプレートになっていて、ライス・スープも付いています。バランスも良く、ボリューム満点でお気に入りです。特に揚げ物・スパゲッティ・お肉は日替わりなので、毎日ボ・ランチを食べても飽きないところが最高です! タイミングが合うと出来たての揚げ物を食べられたりするので、すごくおすすめです。

イチオシのかぼちゃコロッケです!

さき記者

2号館学生食堂のきつねうどんとたぬきうどんを紹介します。どちらも価格は300円です。きつねうどんは、甘めの油揚げが出汁を吸っていて口に入れるととてもジューシーです。たぬきうどんは、とろとろとした揚げ玉の食感と風味が美味しいです。
さらに、350円でかき揚げうどんも販売しています。うどんは+50円で大盛りにできます。ぜひ食べてみてください!

わかめ・ねぎ・かまぼこも入っています

②ホフマン・ホール4階 東京ハラルデリ&カフェ

なが記者

私が紹介するのは、ホフマン・ホール4階にある、東京ハラルデリ&カフェのガパオ丼です。ハラルカフェはカレーで有名ですが、その他のメニューも充実しています! 私が頂いたガパオ丼は、ごはんとひき肉、野菜、卵が1皿の中に集結しており、満足感たっぷりです。ほとんど辛みがないので、辛いものが苦手な方でも安心して食べられると思います♪︎ 550円(単品だと450円)という安さも魅力的です! ぜひ食べてみて下さい~。

野菜が彩りを添えてくれています

ゆう記者

私は、ホフマン・ホール4階「ハラルデリ&カフェ」の「チキンカレー&ライスセット」を紹介します!
1番のおすすめポイントはこのお肉のボリュームで、お肉好きには格別だと感じました。
また、カレーはさっぱりしていてしつこくなく、短いお昼休憩で食べるには適しているのではないでしょうか。
こんなに充実しているのにもかかわらず500円で食べられるので、ぜひ足を運んでみてください!

サラダとスープもついています!

(補足情報)こちらのハラルカフェについて、過去に取材させていただいた際の記事があります。併せてぜひご覧ください!

③Food Trucks

茉記者

私は学食よりキッチンカーの利用が多いので、キッチンカーを紹介したいと思います!
お肉と野菜をバランスよくとりたい気分だったので「RuLer’s TACORiCE」さんのタコライスを食べました🍚
たくさんメニューがあり、どれも魅力的で悩みに悩んで……アボカドタコライスのSサイズにしました! Sサイズでもボリューミーで食べ応えがありました。サルサソースはセルフサービスになっていて、お好みでかけることができます。トッピングやサイドメニューも豊富なので、好きな具材を追加してオリジナルタコライスを注文することもできます。
みなさんもたくさんのメニューの中から、お気に入りタコライスを見つけみてはいかがでしょうか……😻

野菜の下には……お肉がたくさん入っていました!

(補足情報)Food Trucks(キッチンカー)については、特集記事が2本出ています。実際に食べてみての感想が写真と一緒に掲載されていますので、第1弾、第2弾ともによろしければお読みください!
※年度が変わったことでメニューも変更になっている可能性があります。

さて、ここまで3か所を見てきましたが、新入記者の方のコメントと共にお送りする記事はここで終了です。でもキャンパス内には良い昼食スポットがまだまだある……ということで、残りのスポットをまとめて一気にご紹介します!

④11号館B1階ラウンジ LEOC Sophia Garden

メインストリートを奥まで進むと入口が見えてくる通称11カフェには、定食・麺・丼もの等バラエティ豊かなメニューが揃っています。多いときは食堂では収まらずメインストリートの曲がり角付近まで食券の列が伸びているのを見る日も……!
中にある売店では、以前記者クラブで特集したソフトクリームも味わえます。ソフトクリームが気になった方はこちらからどうぞ!

⑤9号館B1階 9CAFE

最近まで工事が行われていた9号館ピロティを入って階段を下ると行ける9カフェでは、パンやパスタが楽しめます。メインストリートにメニューの看板が出ているのを覚えている方も多いのではないでしょうか。
個人的に、ここの100円朝食で買えるパンが一番のお気に入りです。

⑥9号館B1階アクティブ・コモンズ 社食DELI

アクティブ・コモンズ中央付近で、390円からという破格の値段でお弁当が販売されています。種類も本当にたくさんあって選びがいがありますが、昼休みに行くともう売り切れ……ということが多いのだとか。早めのご購入をおすすめします。

⑦2号館5階ラウンジ SUBWAY

学生食堂の向かいにあるのがあのSUBWAYで、100円朝食もやっています。SUBWAYで買ったであろうものを片手にキャンパス内を歩いている人もよく見ますね(笑)。昼休みの時間帯はいつ見ても大盛況の店舗です。

番外編:コンビニ

コンビニでお昼を済ませようと思って12号館地下のセブンイレブンに行ったらとんでもなく混んでいて諦めた、そんな経験はありませんか? 本来気軽に行けるはずのコンビニもお昼時は大混雑で困りますよね。しかしここは東京の真ん中。キャンパス外に少し足を伸ばせば無数にコンビニはあります。中にはまだ上智生にあまり知られていない穴場的な店舗も……? ぜひ開拓してみてください。

おわりに

いかがでしたか? こうして改めて振り返ってみて、「今度ここ行ってみよう」といった楽しみが見つけられていたら嬉しいです。ちなみにこの記事のまとめを書いている私はと言うと、ハラルカフェが100円朝食を提供していることを最近教えてもらい衝撃を受けました……。案外知らないことってまだまだあるものです。

なお今回ご紹介した昼食スポットは全て、「FIND SOPHIA」内に「今週のメニュー」の記載があります。選ぶ際の参考にぜひご活用ください!!

くるみ
名前
くるみ
所属
文学部国文学科
〇〇がすき!
K-POPとパンが好き!
上智のいいところ
真面目で意識の高い学生が多いところ!
さき
名前
さき
所属
経済学部経営学科
〇〇がすき!
映画鑑賞がすき!
上智のいいところ
立地が良い
なが
名前
なが(副編集長)
所属
総合人間科学部社会学科
〇〇がすき!
チーズが好き!
上智のいいところ
校舎の窓から見える景色がthe都会
のぶゆき
名前
のぶゆき
所属
外国語学部イスパニア語学科
〇〇がすき!
J-POPと活字がすき。
上智のいいところ
語学への強さとキャンパスの立地!
ゆう
名前
ゆう(編集長)
所属
物質生命理工学科
〇〇がすき!
造形美に触れるのが好き。
上智のいいところ
2号館の風通しの良いテラス
茉
名前
所属
外国語学部ロシア語学科
〇〇がすき!
おしゃれなものを探すことが好き!
上智のいいところ
立地と設備の良さがピカイチなところ!