新年の抱負はユーモアと共に
2022.01.07
こんにちは! 新入記者のながです。6月もついに最終日となり、本格的な夏はもうすぐそこですね~。4月に入学されたみなさんも、上智での生活にすっかり慣れた頃でしょうか? とはいっても、上智にはみなさんが知らない場所がまだまだたくさんあるのでは……ということで、今回は「大学内の落とし物を保管している」という環境整備グループを取材しました!
私自身、入学早々体育館に教科書を置き忘れたことをきっかけに、初めてこの窓口の存在を知ったので、(落とし物をしたことがない場合は特に)この場所について知らない人は多いのでは……? と感じています。「落とし物をしてしまい困った!」という方だけでなく、「落とし物を見つけたけど、どこに持っていけばいいのか分からない……」という方にも、ここを利用するきっかけになればいいなと思います!
取材の様子の前に、まずは場所の確認から。
場所は2号館の1階、1号館側の入口から入って右手にあります。
ドアの前に行くと、「遺失物」と書かれた張り紙があります。
張り紙には、「入って右側のカウンターにお問い合わせください」と書かれているので、その通りに中に入ると、落とし物がズラーっと並べて置いてあります!
職員の方に声をかけて、この中から自分が落とした物を見つけたり、拾ってきた落とし物を預かってもらったりするという流れです。
ここからは、環境整備グループの大日方さん・渡邉さん・喜多さんに、この窓口についてより詳しくお話を伺いました!
受付時間は、平日の9時~17時です(11時半~12時半を除く)。電話対応は基本的にお断りしているので、自分が落とした物を取りに来る場合だけでなく、拾った場合も直接こちらに来ていただきたいです! 取りに来る場合は受付時間内でお願いしたいのですが、ここが閉まっている時間に落とし物を拾った場合、守衛所に預けてもらえます。落とし物は約1か月間預かっていて、持ち主が現れなかった場合は、安価なものであれば処分、貴重品類は警察署に届けます。
図書館やトイレ、メインストリートなど、本当に色々な場所で置き忘れがあります。落とし物は、傘や筆箱、充電器、最近だとワイヤレスイヤホンが多いです。学生証が届けられることもよくあります。(学生証は廃棄されません。在籍期間中は保管されています!)
1日に大体40件くらい問い合わせが来るので、落とし物もそれと同じくらい届けられています。
名前や学籍番号が書いてある場合、Loyolaの個人掲示板でこちらから連絡することがあるので頻繁にチェックしていただきたいです! 電話をする場合もあるので、着信があったら折り返し連絡のほど、よろしくお願いします。
イヤホンやタブレット用のペンなどの高価な物は特にですが、名前が書かれていないとすんなり渡しづらいので、名前でなくてもせめてシールを貼っておくなどして、「これは自分の物だ」と分かる状態にしていただけると助かります。
結局、職員のみなさんが最後におっしゃっていたことは、「できるだけ落とし物をしないことが一番」とのことでした(笑)。持ち主が見つからない場合、誰かにあげることもできないので、処分が多く心が痛むこともよくあるそうです。保管期間も約1か月と短めなので、落とし物をしたと思ったら早めにここへ行ってみましょう! また、落とし物を発見した場合は、この施設か守衛所に届ければ良いということを、心にとどめていただけたらと思います。この記事が、いつの日かのみなさんにお役に立てば幸いです!
最後に、お忙しい中取材にご協力くださった、環境整備グループの大日方さん・渡邉さん・喜多さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!
2022.01.07
2023.05.19