FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#253 夏休み、どう過ごす? 記者たちに聞いてみた!

2023.07.21

こんにちは、のぶゆきです。この記事の配信日は7月21日、つまり春学期の授業期間最終日。大学生の皆さんはほとんどが試験や課題に追われているところでしょう。記事なんて読んでいる場合じゃない! という状況の方も多いかもしれませんが、そこをなんとか5分ほどお付き合いください。

今回の記事では、記者クラブのメンバーに夏休みの過ごし方を聞いてみました。一人一人が本当に様々な計画や意気込みをもっているのが分かります。試験期間終わりへのモチベーションになること請け合い! ぜひ最後までお読みください。

記者たちの夏休み

今回は8人の記者に話を聞くことができました。記者の学年順に並べてみましたので、早速どうぞ!

さき(1年)

今年の夏は、いろいろな場所に出かけて遊びつくしたいです。
花火大会やお祭りといった夏らしいイベントに参加したり、旅行に行ったりしてたくさん思い出を作ろうと思います。久しぶりに高校時代の友達にも会いたいです。去年の夏は受験勉強であまり遊べなかったので、とても楽しみです。勉強もして、約2か月間の長い夏休みを有意義に過ごします!

凪(2年)

今年の夏は、「遊び」と「学び」のどちらも充実させたいです。
コロナの規制が緩和されたので、夏休み前半は3年ぶりの海外旅行を計画しています。留学している友達にも会える予定なのでとってもわくわくしています! 後半は、ゼミの合宿と、就活の筆記試験対策や語学系の資格取得に力を入れようと考えています。来年の夏から就活が始まってしまうので、今年のうちに大学での思い出をたくさん作っておきたいです!

あや(2年)

今年の夏は、語学の勉強をしながら大好きな芸術も満喫したいです。
秋に英語とフランス語の検定を受験する予定にしているので、時間が充分にある夏休みの間に沢山試験対策をしておきたいです。また、友人とアイスショーや美術館に行く計画を立てているので、今からとても楽しみです!

あお(2年)

今年の夏休みは資格取得と趣味をバランスよく楽しみたいです。
今学期受講していた授業内容と直結した資格を見つけたので、まず夏休み前半の1か月は学んだ記憶を忘れないうちに、資格勉強に専念する予定です。そして、後半は地方に暮らす祖父母のところに遊びに行くため、お気に入りの水族館へ行く計画を立てています! 私は魚をじっくりと眺めることが趣味のため、関東の水族館では見られない魚の展示を久しぶりに満喫したいです。そのためにも前半戦の限られた1か月で計画的に資格勉強を進めたいと思います。

くるみ(3年)

今年の夏は、地方創生に携わる1か月のインターンシップに参加します! これまで、長期休暇などを利用して地方を訪れ、自然豊かな暮らしの魅力に気づきました。その経験から地方創生やまちづくりに興味を持ったため、地方に住み込んで地域の魅力や課題を発見するインターンに参加することにしました。充実した夏休みを過ごしたいと思います!

自然豊かな場所と言えば、湧き水が有名な龍ヶ窪(新潟県の津南町)も素敵な所でした!

ミユ(3年)

今年の夏は、複数のインターンと2週間の韓国留学に行き、「成長の夏」にしたいと考えています。参加するインターンの一つは上智大学グローバル・インターンシップです。9:00〜17:00まで10日間働かせていただく中で、社会人として必要な知識やルールなど、多くの学びを得ながら働くイメージをつかみたいと思います。韓国留学は第二外国語として2年間勉強した韓国語の実力を短期間で高めるために、一日一日を大切に過ごしたいです。毎年あっという間に終わってしまう夏休みですが、パワーアップした自分を目指して実りある時間にします!

ひな(3年)

私もインターンに参加予定です。選考ありのプログラムに関しては、今がちょうどES締め切りのピークです💦 どれくらい多くのインターンに参加できるかは選考結果次第なので不安もありますが、インターンへの参加を通して自己分析を深めたいです。あとはつい先日誕生日を迎えた中学時代からの友人の誕生日パーティーを企画しています😊 就活が本格化していますが、大学3年生の夏休みは一 度きりなので、時には友人と会うなどしてメリハリをつけて楽しみたいと思います。

そういち(4年)

私にとって、今年が大学生最後の夏休みです! とはいえ秋学期は毎週6連休。その気になればいつでも遊びに行けるので、この夏は資格勉強に注力したいです。いや、します。特に私の場合、来年度からアクチュアリー候補生(数理業務の専門家。合格まで平均して8年かかるらしい。ひぇ~)として働くので、まとまった時間が取れるこの時期に一科目でも多く合格できるよう頑張りたいです!

こんな感じの夏休みを送ると思います。図書館に住みたい。

まとめ

それぞれの目指すものが本当に多種多様で驚きました。学年順に並べてみたところ、なんとなく遊びや勉強・就活といったジャンルごとにも分かれた気がします。それぞれの学年の特性が表れていて、今後の学生生活について想像が膨らみました。

夏休みをどう過ごすか全然イメージがついていないという方は、今見てきた8人の過ごし方も参考にしてみてはいかがでしょうか。かく言う私もまだあまり具体的に考えられていないので……これを機に計画を立ててみようと思います。
それでは皆さん、良い夏休みを!

あお
名前
あお
所属
経済学部経営学科
〇〇がすき!
歩くのと庭園巡りが好き!
上智のいいところ
6号館の勉強スペース
あや
名前
あや
所属
文学部フランス文学科
〇〇がすき!
楽器を弾くこと・動物がすき!
上智のいいところ
言語の学びが充実しているところ
くるみ
名前
くるみ
所属
文学部国文学科
〇〇がすき!
K-POPとパンが好き!
上智のいいところ
真面目で意識の高い学生が多いところ!
さき
名前
さき
所属
経済学部経営学科
〇〇がすき!
映画鑑賞がすき!
上智のいいところ
立地が良い
そういち
名前
そういち
所属
経済学部 経済学科
〇〇がすき!
知らないことを知るのが好き
上智のいいところ
キャンパスがコンパクトなので移動が楽なところ
のぶゆき
名前
のぶゆき
所属
外国語学部イスパニア語学科
〇〇がすき!
J-POPと活字がすき。
上智のいいところ
語学への強さとキャンパスの立地!
ひな
名前
ひな
所属
文学部ドイツ文学科
〇〇がすき!
ディズニーキャラクターが好き!
上智のいいところ
設備がインスタ映えする!
ミユ
名前
ミユ
所属
文学部史学科
〇〇がすき!
天気が良い日の散歩とイルミネーションがすき!
上智のいいところ
心優しい学生、教職員の方がたくさんいるところ
凪
名前
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
音楽鑑賞・旅行が好き!
上智のいいところ
Veganメニューがあるところ