こんにちは! アメリカ人の留学生のサイコロです。期末試験がそろそろ始まりますので、皆さん、頑張りましょう。こんな時に、勉強するエネルギーがなくなったら、カフェインが救いではないでしょうか。お茶やエナジードリンクなどにはカフェインが入っていますけど、高校生の時から私の一番好きなカフェインの源泉はコーヒーです。ブラックでも、ラテでも、コーヒーの味が濃厚なタイプを、絶対に飲みます。出身であるアメリカでは、コーヒーを売っている自動販売機が珍しく、あってもたかだか2種類です。しかもそれほどおいしくありません。
日本に来る前にも、日本は冷やしたり、温めたりすることができる自販機があると知っていましたが、上智大学の特別なコーヒー自販機は本当に想像していたより豪華だと思うので、それを紹介させていただきたいと思います。
まず、その自販機はどこにあるか、ご存じですか? 8ピロティと9ピロティに2台があって、2号館の5階にも1台が設置されていて、私が毎日使うのは11号館の前にあります。
コーヒーは、冷たいのも温かいのも買えますけど、WONDAやBOSSといった普遍的なコーヒーじゃないんです。むしろ、「キリマンジャロ」とか「W-ROAST」とか、カフェで売っているみたいなコーヒーの種類が表示されていて、出てくるコップはスターバックスの持ち帰りのような形です。最初に見た時に、マジでびっくりしました。しかも、ブレンドコーヒーだけじゃないです。ラテやレモネード、メロンソーダなどの飲み物も売っているので、コーヒーが好きじゃない方、安心してください!
選択肢を見ると、強く目立つ飲み物があります。
自動販売機の真ん中の列に、数種類のラテの中で、「バナナラテ」と書いてあるボタンがあります。今も、バナナラテが存在するのは信じられないです(笑)。飲んでみたいなぁと思ったことがありますけど、私はちょっと好き嫌いが激しいのでまだ買っていません。飲んだことがある方がいらっしゃいましたら、評価を教えてください!
さらに一番すごい機能を説明していきます。コーヒーを注文したら、5つの選択肢があります。珈琲の濃さ、砂糖、クリームの量、温度、フタをするかどうかという選択肢です。
濃さは、どのブレンドにしても、浅煎り、中煎り、深煎りを自由に選ぶことができます。砂糖とクリームを入れたら、その場合にも1から5を選んで、量を決めます。熱すぎると思えば、「ぬるめ」と書いてあるボタンを押して温度を減らすのも可能です。ほとんどの喫茶店より融通が利くといっても過言ではないでしょうか。
コーヒーが好きじゃない方々も結構いると思いますけど、この自動販売機を使ったことがない方へ、頼む、少なくとも一回飲んでみてください! 上智大学を卒業してから、こんなに素晴らしい自販機を使う機会がないかもしれないので、無駄にしないでくださいね:)。
関連ページ
2021.08.30
2021.08.30