FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#003 北門のいろんな説を検証してみた

2021.08.30

Sophia Topics 第3回は新しくなった北門についてです!

今年の9月26日に建設工事竣工祝別式が行われました。
みなさんびっくりですよね、こんなに大きく改新されるなんて思っていませんでしたよね。私もです。
夜には門の下に幻想的な光が当てられてシャレオツ、これぞソフィアって感じ!! この話題性たっぷりな北門の様々な説を検証しました!

【北門、「ノース北門」と呼ばれる説】
実は巷では「ノース北門」という名前があると噂されています。 直訳すると「北北門」になっちゃうじゃん! とツッコミが聞こえますが本当はどうなのでしょうか? 北門を管轄する管財グループさんに聞いてみました。 するとお答えは「名称は北門」。 北門に「ノース北門」という名前は存在しません。 正式名称はシンプルイズザベスト、「北門」です。
忘れないでください。

私の部屋いくつ分だろうか、と思わせるくらい大きい北門

【見るからに正門より大きい説】
なんてったって北門はBIGサイズ。正門を優に超える標高とどどんと構える横幅が自慢です。

でも実際どれくらいの高さなの?
大きさをソフィアンくんに換算してみましょう!

ソフィアンくんが調査に協力してくれました!かわいい!

北 門
高さ 約9m=ソフィアンくん(およそ170センチ)5羽くらい
横幅 約15m=ソフィアンくんが歩くとおよそ28歩。
麹町大通りがよく見える高さと広さを持つ北門はとても使いやすいつくりになっていますね。四ツ谷駅に行くのにも正門より近く感じるような、感じないような。

正 門
高さ 約3.5m=ソフィアンくんおよそ2羽
横幅 約6.8m(小門も含む)=ソフィアンくんおよそ13歩

おしりをぷりぷりさせて歩く姿が夜の四谷にマッチしています

ソフィアンくんのおかげで結果は明らか。正門よりも北門が大きいということが明確になりました!

【北門の3K説】
彼氏に求める条件、3Kと言えば高身長、高収入、高学歴。なんと北門にも3Kがあるんです!
そう、それは「北門のK、高身長のK、かっこいいのK」……ドヤ!! イケてる門選手権があったら優勝間違いなしです。まっすぐとそびえたつコンクリートはまるで鍛え上げられた筋肉のよう。夜になると柔らかな光が当てられ幻想的な姿に様変わり。北門に植えられた木はクリスマスになるとライトアップされるとか。木を増やして周りにベンチなどを置けば広さを有効活用できるかもしれませんね。

寒いなか終始笑顔でいてくれるソフィアンくん

上智大学では在校生によるキャンパスツアーを行っています。しかし見学に来た外部の方は北門があまりにも立派なので正門だと勘違いしてしまうとか。北門が正門への下克上を、あわよくば……と狙っている気がしてなりません。

【それでも正門はやっぱり正門な説】
どんなに北門がグイグイ来ていても、正門が正門らしさを失っているわけではありません。学校を守ること、私たちを守ることに門が存在する意味があります。6限まで授業やサークルがある人はお気づきかと思いますが北門は19時半になると閉まってしまいます。
しかし正門は平日なら22時まで開いているのです。なんだかんだ言って夜遅くまで勉学に勤しむ学生を優しく見守ってくれているのは正門でした。

ありがとう!

控えめながらも心強い学生の味方である正門さん

人間に例えると北門は3Kを兼ね備える優美な同級生(ただし門限が厳しくて夜遅くまで遊べない)キャラ。正門はかっこよくはないけれどフレンドリー、サークルの後にご飯に連れていってくれる優しくて頼れる先輩キャラというところでしょうか。

北門くん(イメージ) と 正門先輩(イメージ)

今回は北門にまつわるいくつかの説を検証しました。

北門が気になって眠れなかったあなたも今夜からぐっすり眠られます。そんな北門に興味なかったよ、という方も明日から北門を見る目が少しだけ変わるのではないでしょうか。みなさんの上智ライフが北門についての知識によってワンランク上の上質なものになることを願っています!

ニッキー
名前
ニッキー
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
文鳥のリラックスして寝ている姿が好き!
上智のいいところ
図書館にいろんな雑誌があるところ!