FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#005 【ソフィア祭】前夜祭・ミスソフィアコンテスト潜入レポート①

2021.08.30

ごきげんよう。 Sophia Topics 第5回目は、大学の一大イベントである学祭、その名も「 ソフィア祭 」の様子をお届けします!

ソフィア祭は 11/1に前夜祭11/2,3,4に本祭 が開催されます。今年のテーマは「Utopia(ユートピア)」。今年も例年にもれず、ソフィア祭実行委員はもちろん、各クラブ・各サークルもこの日のために練習を重ねステージで観客を魅了したり、屋台で食べ物を売ったり、また教室では展示や発表会、ライブをやったりして楽しんだことでしょう。

 そのすべてを皆さんにご覧いただきたいところですが、あいにくそれは出来ないのです……。ですからSophiaTopicsではツートップ、すなわち 前夜祭ミスソフィアコンテスト に絞って、行けなかった皆さんに代わってレポートいたします!

前夜祭

まずは応援団チアリーダー部・ EAGLES の皆さんのアクロバティックなダンスで会場を一気に盛り上げます!

その次は「 紅白ソフィアン合戦 」と題した、 歌 ・ ファッション ・ ダンス の3部門で男女対抗のバトルをする企画です。?

投票の結果は・・・?

白組の勝ち!おめでとう!

お次は「 JAPONISM 」という、和洋折衷の上智大生モデルによる ファッションショー です!

まずは「 筋肉図鑑 」モデル達が自慢の筋肉を披露します!

肉体美とはこのことですね。……って何も着てないじゃないか!筋肉こそ究極のファッションといえるのかもしれません。

 そして次は ミスミスター ファイナリスト達が登場。
袴がとってもよくお似合いです。

続いて、有志のモデルさん達がやってきます。

そして3つ目の企画では「 ONCE IN A LIFETIME 」と題し、上智の誇るサークルが一夜限りのコラボをします!

その1. 箏曲部 × L’arbre de harmonie

その2. ダンスサークル・ EAGLE × SAfroFAmily

その3. SPH mellmuse × 応援団リーダー部

そしてとうとう、大トリのゲストライブ。今年は上智出身のシンガー、 青山テルマ さんがいらっしゃいました!

ヒット曲「 そばにいるね 」「 何度も 」で会場を一気に盛り上げ、その後は上智の思い出トークに花が咲きます。在学中にデビューしたテルマさんは「上智にそこまで思い出ないかもしれない」と思っていたそうですが、いざ母校を訪れると当時の記憶が蘇ってきたようです。
最新曲「一生仲間」はよく行っていた四谷のジョナサンを浮かべて書いたそう。「みんなちゃんと単位は取っておこうね」というのは先輩  からのアドバイスです。

途中、「 この曲のダンス踊れる人〜? 」の掛け声に手が上がった女性の2人はなんと ステージ上一緒にダンス しました!きっと一生の思い出になったことでしょう。

そしてライブも終盤になると、全員でタオル回し、一体感が高まりました。

惜しまれつつも、終わりの時は来てしまいます。アンコールを歌い、前夜祭は終了です。

私自身、前夜祭に行くタイプの人間ではないのですが、今回前夜祭に行ってみてその盛り上がりを肌で感じられてとても楽しかったです。

ゲストライブで最初は照れくささからか思いっきりはじけられなかったソフィアン達が、テルマさんに「みんなタオル出して!なければハンカチでも!それもなければティッシュでも!」と背中を押されて成長していく姿は大変感動いたしました……!
この記事を読んで来年は行ってみようかなあ、と思ってくれた方がいらっしゃれば嬉しいです。

   今週はここまで、来週はミスコンの様子をレポートします!

来週のSophia Topicsもお楽しみに!!

カトウソ
名前
カトウソ
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
きのくにやが好き!
上智のいいところ
10秒に1人、友だちに会える近さ