FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#037 敵は名古屋にあり・・・第59回上南戦まであと2日 上南戦実行委員長から力強いメッセージをいただきました!

いよいよ今週末、第59回の上南戦が、南山大学にて行われます。

先週は南山大学側からの招待状、もとい「宣戦布告」をご紹介しました。
ならば、今週は我らが上智大学のターンですね。

こちら側からも、今年の上南戦実行委員長に登場していただき、今年の見どころ等を紹介してもらうことにしましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさん、こんにちは。
第59回上南戦実行委員会委員長を務めております。上智大学法学部、国際関係法学科3年の牧野沙保です。

突然ですが「上南戦」という言葉を聞いて何を思い出しますか?

少し前まで、多くの一般学生にとっての「上南戦」は、「体育会限定で毎年南山大学と開催している学校の準公式行事」くらいの認識でしかなかったかもしれません。

今回、上南戦を運営していくにあたり、なんとかより多くの体育会以外の学生にも上南戦に対する熱い思いや強い向上心を共有してもらい、一緒になって応援してもらうことで、上智大学が一丸となって勝利に導いていけたらと思っています。

そのため、今年の上南戦では体育会に所属していない文化系団体や一般の学生にも楽しんでもらえるようなコラボ企画を増やしました。

写真部さんとの初めてのコラボで上智と南山の各主将ポスターを作成し、TFTさんとのコラボでは初めてラグビー部、アメリカンフットボール部、チアリーディング部など各部活に考案してもらった上南戦コラボメニューを、実際にサブウェイや食堂にて販売することができました。

アリオーゾさんとのコラボでは、体育会以外の学生が見てもわかるような形での競技のルール説明や、注目選手へ1人ずつ行われたインタビューをもとに上南戦のガイドブックを作りました。上智新聞さんとのコラボでは、新たに開設された上南戦特設ページに各部活の主将へのインタビュー記事が掲載されます。また、7月5日には、浴衣デーと上南戦のコラボで史上初となる上南戦×浴衣デー共同フォトスポットが設置されます。

さらに、今年の上南戦では、競技をリアルタイムで楽しむことをモットーとした、史上初となる新たな試みが2つ行われます。

1つ目は試合速報です。アプリPlayer!を通じて、当日の試合の途中経過をチェックすることができます。

そして! 2つ目は、上智大学放送研究会さんとのコラボにより、初日のオープニングゲームとなるハンドボールの試合をYouTubeにて生中継・生配信することが予定されています!

これらの新企画やコラボを契機として、より多くの学生に上南戦について知ってもらい、来年の記念すべき第60回上智開催の上南戦がより盛り上がることを期待しています。

第58回上南戦では、一昨年に5で途切れた連勝記録を再び目指すための第一歩となる大きな1勝を収めることができました。今年の第59回上南戦でも、必ず南山大学に勝って上智に帰ってこられるよう、上智大学一丸となって頑張りましょう! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨年、あるべき場所に戻ってきた優勝旗。もう二度と手放せない、手放していいはずがない。それがソフィアのプライド。

戦う場所こそ離れていても、上智大学の心はひとつ。正々堂々戦い、真正面からぶつかり合い、そして勝ってほしい。それが私たちの切なる思いです。

選手の皆さんも、体育会以外の皆さんも、教員の皆さんも職員の皆さんもなんとなく上智を考えている高校生の皆さんも、絶対にみんな勝つつもりで、今週末の決戦を迎えましょう!

(ソフィアトピックスでは、今週末に行われる上南戦の当日リポートを7月7日、8日にそれぞれ配信する予定です。お楽しみに!)

新聞太郎
名前
新聞太郎
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
元大宮アルディージャ 家長昭博の王様っぷり
上智のいいところ
保健体育研究室師岡先生の存在