FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#036 上南戦まであと1週間!南山大学からのメッセージ

2021.08.30

こんにちは。6月最後のソフィアトピックスです。

6月最後のソフィアトピックスということは… 上南戦がすぐそこまで迫ってきました!

出場される選手の皆さんにとっては、今が最終調整の段階でしょうか。私は昨年の開幕戦、金曜日に体育館で行われたハンドボールの試合で感じたあの興奮が、昨日のことのように思い出されます。

ぜひアウェイ戦となる今年も、昨年に続く連覇を目指して、選手の皆さんには全力を尽くしていただきたいと思うばかりです。

さて、今週と来週は我々も微力ながら皆さんを応援していこうということで、上南戦を盛り上げるための記事をお届けします。

今週はソフィアトピックス史上初、他大学の方が書いた文章をご紹介しましょう。じゃあ「ソフィア」トピックスってなんなんだよ、等の声は一旦置いておいて、”南山大学Takeover”です。

南山大学上南戦実行委員会から、今年の上南戦にかける意気込み、そして会場となる南山大学の情報を紹介していただきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ7月6日(金)から7月8日(日)にかけて上南戦が開催されます。今年の南山のスローガンは『One Chance』。掴めるチャンスをすべて掴んで勝利をもぎ取ります! 勝つ気しかありません。くれぐれもお互い「フェアプレー」でいい戦いにしましょう!

さて、今回は南山大学とその周辺について、簡単に紹介したいと思います。

南山大学は名古屋市昭和区にキャンパスがあり、名古屋駅から30分という場所にあります。2017年度にそれまで2つに分かれていたキャンパスをすべて名古屋に統一し、今は、すべての学部・学科が一つのキャンパスで学んでいます。

そんなキャンパスの特徴は、広くて、緑が豊かなこと。広いキャンパスには、沢山の木が植えられていて、木々の色の移り変わりで四季を感じることが出来ます。また、グリーンエリアという芝生が植えられている広場があり、天気のいい日には、ご飯を食べたり読書をしたりと人であふれるエリアの喧騒とは違い、ゆっくりと落ち着いて過ごすことが出来ます。

次に大学周辺のオススメスポットを紹介します。

まずは飲食店編。大学東側にある山手通り門を出て北側に向かって歩くと、安くておいしい店が沢山あります。その中で今回は2つのお店を紹介します。

1つ目は鉄板ハンバーグの「ハロキ」。南山生なら誰もが一度は行ったことがあるような人気店です。ハンバーグは店内で手ごねするというこだわり。熱々の鉄板で運ばれてくるハ ンバーグは絶品です。メニューも豊富でスープは飲み放題、何度行っても飽きないお店です。

2つ目は、中華料理の「牡丹亭」。先ほど紹介したハロキの2軒隣にあるお店で、体育会の生徒に大人気。安い・美味い・ボリューム満点の三拍子が揃っています。お昼に行っても夜に行っても 1,000 円以内で食べることが出来ます。それなのにどの料理も具沢山。日替わりメニューの中には学生用のものもあり、さらにお得に食べることが出来ます。

最後は、大学周辺のおすすめスポット観光地編です。

大学から地下鉄で30分のところに、東山動植物園があります。ここは展示種類数日本一。他では見られない動物を見ることが出来るかも。また、ここにはテレビで有名になったイケメンゴリラの「シャバーニ」 や、鳴き声で有名なフクロテナガザルの「ケイジ」がいます。(残念ながら「シャバーニ」は、上南戦期間中に引っ越しをしているので見ることが出来ませんが)この他にも、様々な動物がいるので、是非一度訪れてみるのはどうでしょうか。

どうでしたか?南山大学に行ってみたいと思ってもらえたら嬉しいです。上智大学の皆さん、名古屋で会えるのを楽しみにしています!

南山大学上南戦実行委員会 村瀬龍彦 豊田幸輔

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんだか、今すぐにでも名古屋に行きたくなってきちゃいました。大学も綺麗そうで、ご飯もおいしそうで…。

でも僕らにとって大切なのは、団子より花。最大の目的はもちろん、「上智大学の連覇を見届けるため」。

向こうは「勝つ気しかない」みたいですよ。ならばこっちも…。

来週をお楽しみに!

新聞太郎
名前
新聞太郎
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
元大宮アルディージャ 家長昭博の王様っぷり
上智のいいところ
保健体育研究室師岡先生の存在