2021.08.30
こんにちは。2018年最初の1ヶ月もあっという間に過ぎましたね。入試本番が近くなり、受験生はドキドキしている頃だと思います。
そんな今週のSophia Topicsは1つでも受験生の不安要素を消し去り、安心して受験に臨めるよう、「本番しく○り先生 俺みたいになるな‼︎」と題し、先輩たちの「しくじり」とその対処法をご紹介します!
安心してください、ここの先輩たちはしくじりながらも合格を勝ち取ってきた人たちですからね。つまり…
これを読めば試験対策はバッチリ
ケース1 午前3時
寝れない
入試とはいえ1年に1度の大イベント。
「遠足が楽しみで寝れない!」のと同じ現象ですね。ドキドキワクワクで寝れなくても仕方ないわけです。ただ寝れないからと言って勉強してもそわそわしてあまり集中できない。
目をつぶっていても逆に目が冴えてしまうので、全然関係ないことを考えましょう。「バナナはおやつに入りますか?」とかね。大丈夫です。当日、眠くなることなく集中できました。
教訓:寝れなかったらしゃーない。
編集部注)ホットミルクでも飲んで落ち着きましょう。
ケース2 午前9時
時計を忘れる
受験生にとって、命と受験票とペンの次に大事なもの、腕時計。
こいつがなけりゃ、今どれくらい経ってて、どれくらい残ってるのか、わからない。しかしいくら絶望したところで誰も助けてくれないので、自分でなんとかしなければ。そう、受験は自分との戦い。神経を研ぎ澄まして、時間切れにならないようにうまく問題を解ききる。火事場の馬鹿力、おそろしや。
教訓:時計がなくても気合で時間をおしはかるべし。
編集部注)2号館地下1階にある紀伊国屋書店(9:00開店)で買えます。
ケース3 午後0時
教会の鐘が…。
ゴーンゴーンゴーン――――
午後0時に四谷に鳴り響く音があります。上智のお隣、聖イグナチオ教会の鐘の音です。A君は試験時間をまだまだ残してこの音が聞こえた時、チャイムの音と勘違いして絶望してしまうというトラブルに見舞われたのです!なんということよ!でもこれもまた、上智らしくていいですね。
教訓:信じるのは試験官のみ。教会の鐘はエールだと思いましょう。
編集部注)A氏の個人的な意見です。
以上、「本番しく○り先生 俺みたいになるな‼︎」でした!
受験生の皆さんはこれで予習バッチリですね。教会の鐘の音が鳴っても動じることはないでしょう。腕時計を忘れても、寝不足でも、本番特有のアドレナリンで乗り切れるでしょう。
これを読んだみなさんが無事合格し、キャンパスでお会い出来るのを楽しみにしています!
ご健闘をお祈りします!