FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#026 各学科のヘルパーが振り返る今年のオリキャン!

2021.08.30

オリキャンも終わり学校も始まりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今日のSophia Topics、テーマは「各学科ヘルパーが振り返る今年のオリキャン」です。

私も去年行きましたが、実は今年のオリキャンは従来とは違い入学式に前に行われたのです。いきなりみんなでお泊まりだなんて1年生は緊張したはず!
そんなオリキャンの様子と学科特有の1年生あるあるやオリキャンでの事件をいくつかの学科のヘルパーさんに教えてもらいました!

外国語学部ポルトガル語学科

1年生はとても元気のある子たち。問いかけに対してもちゃんと答えてくれてヘルパーは進行しやすかった!

☆1年生あるある

1~3人ポルトガル語既修者がいる

なんと……。ポルトガル語を既に話せる人がいるのですね!無敵です。

文学部哲学科

1年生はとても良い子たち。時間も指示も守るし、履修に対しても真剣に取り組んでいて運営がしやすかった!

☆1年生あるある

一人ひとりの個性が強い

哲科の個性が強いのって哲科だからって理由で納得してしまうのは哲科以外の学科あるあるだと思います。

総合人間科学部教育学科

1年生は特に真面目で落ち着いた雰囲気の人が多い!レクリエーションでも騒がしくならず楽しめていた!

☆1年生あるある

 オリキャン最終日にえんじ色のソジャーを着がち

 ★オリキャンでの事件

ヘルパーの部屋で蒙古タンメンを食べすぎて部屋が蒙古タンメンくさくなった。

えんじ色のソジャーを着るのはどの学科も一緒なはず。1年生がしっかりしているらしいので教育学科の未来は安泰ですね!!

理工学部情報理工学科

1年生は仲良くなるのが早かった!

☆1年生あるある

貸与されるパソコンがMacbookだったらなと一度は思ってしまう

定員が120人なのに仲良くなるのが早いのってすごいですね!パソコンがMacbookだったらと思うのは、情理だとわかることなのでしょうか?

総合グローバル学部総合グローバル学科

レクリエーションの猛獣狩りを心から楽しむ素直な1年生!

☆1年生あるある

総グロではなくFGS

総グロはFGSだと言われたって総グロは総グロなのです。誰も言っているのを聞いたことがありません!!!

外国語学部フランス語学科

今年の1年生は仲良くなるのが早く、笑顔がたくさん溢れている子たちが多い!オリキャンの帰りのバスではおしゃべりをしたりゲームをしたりと微笑ましかった。

☆1年生あるある

フランス語学科の先輩が誰かしらいると言われる8ピロに行く。フランス語学科のつながりはこうして受け継がれていくのである。

先輩後輩の関係が良好なのは1年生にとって安心できるものですよね。中高とはまた違う関係を築けるのもヘルパーの存在があってのことなのかもしれません。

外国語学部イスパニア語学科

指示した通りに1年生が行動してくれたのでスムーズにスケジュールをこなせた!レクリエーションで緊張が解けたのか、みんな笑顔で楽しんでいた。笑顔が可愛らしい学年という印象。

☆1年生あるある

1限が多いので「高校生みたいな時間割だなー」となる。鬼のイスパというのは真実か否か。

ヘルパーさんから「笑顔が可愛らしい学年」だなんて言ってもらえたらとても嬉しいですよね!その笑顔で鬼の1限も乗り越えてほしいです。

法学部

1年生は真面目で良い子が多い。履修登録に関して不安を抱えている子が多かったからか真剣に考えている。話もちゃんと聞いてくれる。さらにノリも良い!

☆1年生あるある

2年生の必修をアホのように取りたがる

 ★オリキャンでの事件

セミナー室のドアノブを取ってしまった

どの学科もそうですが、真面目な子がたくさんいるのですね!法学部は教科書などが多くテスト100%で大変だと思いますが頑張れ1年~~!

総合人間科学部看護学科

真面目な子が多く、時間厳守を徹底してくれたのでオリキャンの進行がスムーズだった!初対面同士でも協調性と社交性を持って接している新入生の姿が印象的。

☆1年生あるある

四谷の1年間だけが唯一の大学生活だと言われる。衛生面に気を配り、部屋の換気や清掃を徹底して行うのも看護学科の特徴。

 ★オリキャンでの事件

事件ではないが、ヘルパーでミーティングをすると必ず病棟でのカンファレンスのようになる。

一番エピソードがプロっぽい!!四谷のキャンパスでは会うことが少ない看護学科さんのお話を聞けて嬉しいです。

外国語学部ドイツ語学科

前の代と比べてオリキャンの時点でとても仲良くなれていた。ドイツ語を使ったレクリエーションでは男女関わらず全員で楽しく行えた!

 ☆1年生あるある

先輩と遊ぶ機会が多い!夏休みには学科の縦の関係を繋げるためにイベントをやることもある!

 ★オリキャンでの事件

最大の事件であり、とても喜ばしいもの。それは新入生みんながオリキャンに参加できたこと!全員参加は珍しいことで、これまでヘルパーとして準備してきたことを新入生や教授の方々にも楽しめてもらえたと感じた。

ドイツ語学科のオリキャンでの事件、ヘルパーさんのオリキャンにかける思いが伝わってきます。少人数だからこそ先輩後輩の関係を大切にしているのかもしれませんね。

学科それぞれに特徴があっておもしろかったですね!また、どの学科も1年生に対して愛を持って接しているのだと感じられました。
そしてヘルパーさんがいてこそ1年生は初めての履修登録や慣れない生活を乗り越えていけるものです。ヘルパーさんありがとう!!!!

以上、「各学科ヘルパーが振り返る今年のオリキャン」でした!!

ニッキー
名前
ニッキー
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
文鳥のリラックスして寝ている姿が好き!
上智のいいところ
図書館にいろんな雑誌があるところ!