FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#287 新進気鋭のダンスサークルDear:mを取材!
団体創設秘話も

2024.04.12

ついに今日から新学期! 新入生の皆さんは怒涛の毎日を送っていることと思いますが、一昨日まで開催されていたフレッシュマンウィークには足を運びましたか? サークル選びに悩むという声も多く聞くこの時期に、まだ出来たてホヤホヤのとある団体を取材してみました。それでは早速どうぞ!

ダンスサークル界の新星、Dear:mって?

今回取材に応じてくださったのは、「Dear:m」(以下、でぃあみー)というサークル。ディアエムと書いて「でぃあみー」と読むそうで、話を聞いた学生からは「名前だけでも覚えていただきたいです」とのコメントが!
創設間もない団体ということで活動歴についてお聞きすると、「でぃあみーは2023年4月入学の現2年生が入学直後に創設したダンスサークルで、大学公認のサークルとして活動を開始したのは2023年5月です」とのことで、入学してすぐ作るほどの熱量が伝わって来ます。ますますどんなサークルか気になりますよね? ここからはQ&A形式ででぃあみーのあれこれを覗いてみましょう!

Q. 普段の活動内容を教えてください。

A. J-POP、K-POP、アニソン、ボカロ、ジャズ、ミュージカル曲やテーマパークダンス、更にはコンテンポラリーまで、メンバーが踊りたい曲を自由に踊っています。
活動は週3回(平日の5限を週2日と土曜日の午後)ですが、3日とも全部来ないといけないという訳ではなく週1参加でも大丈夫です! インカレサークルなので他大生も在籍しているのですが、実際そのメンバーが土曜日のみの参加です。

Q. 創設の時、どんなサークルにしたいという思いがありましたか?(なぜ「入る」ではなく「作る」という決断に至ったんですか?)

A. 上智大学には既に沢山のダンスサークルが存在します。そんな中でわざわざ新しくダンスサークルを立てたのは、「ゆるくダンスを楽しめる場所が欲しい」という思いからでした。他のダンスサークルは外部に露出する機会が多かったり、練習頻度が非常に高かったり、踊るジャンルが決められていたり、とダンス初心者で「何となく踊ってみたい」「ダンスにチャレンジしてみたいけど自信が無い」という人達の受け皿がありませんでした。そこで、「踊ってみたい!」という熱意を持っているものの踏み出せない人たちの居場所になれたらいいな、とでぃあみーを立ち上げました。今では「やりたいことを好きなだけ」を活動理念に掲げ、互いに切磋琢磨しながらも楽しく、どこよりもゆるくダンスを楽しんでいます。

Q. 団体創設にあたって苦労したこと、強く記憶に残っていることはありますか?

A. まず、メンバー集めの段階で厚い壁にぶつかりました。上智大学でも他大学のインカレでも、数多くのダンスサークルがある中で、わざわざ出来たてホヤホヤのでぃあみーを選んで入ってくれる人はそう多くありませんでした。
また、集まったメンバー内での活動理念の共有にも苦労しました。表舞台に立つパフォーマーと裏で支えてくれるスタッフのコミュニケーションが取れていなかったり、パフォーマー間で求めるものが違ったりと、新しいからこそ組織文化の形成には時間がかかりました。なんなら未だに過渡期です。だからこそ、ぶつかりながらも私たちが当初から目標にしていたソフィア祭での野外ステージ公演に出演できたことは今でも強く記憶に残っています。これまで全く知られていなかったでぃあみーの存在を外部の方に知っていただき、声援を送ってもらったことが今でも活動の励みになっています。

Q. 現在の目標や目指している何かがあれば教えてください。

A. 現在の目標は上智大生が全員「Dear:m」をでぃあみー、と読んでくれるほどの知名度になることです! あわよくば、まだ見ぬ熱意ある仲間たちに会いたいです!!
まだ2年目だからこそ、何事にも怯まずに日々新しい挑戦をしていく姿勢はでぃあみーのいい所であると自負しています。学年や性別などに関わらず、この記事を読んでいる貴方が、でぃあみーに新しい風を吹かしに来てくれることを切に願っております!

お話を聞いた経営学科2年の柴田さん

おわりに

いかがだったでしょうか。目標は上智大生が全員「Dear:m」をでぃあみーと読んでくれること、との語りにでぃあみーの底知れぬ勢いを感じました。この記事を読んで気になったという方向けに、インタビューの際に頂いた新歓情報を下に掲載します!

また、今回取材した団体に限らず、課外活動は学生生活を本当に豊かにしてくれます。実際筆者も課外活動を生きがいの一つに大学生を謳歌している一人です!! もちろん大学生活の過ごし方に正解はないですが、迷ったら一度サークルを探すだけでもやってみることをおすすめします。
それでは、新入生の皆さんが自分に合った団体を見つけて輝けることを祈ってこの記事を締めさせていただきます。また次の記事でお会いしましょう!

【Dear:m新歓情報】

でぃあみーはフレッシュマンウィークには参加しませんでしたが、新歓公演と体験練習会を4月中に全4回開催いたします!

4月14日(日) 13:30〜 @11-618
4月16日(火) 18:15〜 @11-405
4月20日(土) 15:30〜 @11-615
4月21日(日) 13:30〜 @11-719

事前予約フォームや体験練習会のセトリ等、詳細は公式Instagram(@dear_m_sophia)をご確認ください!

のぶゆき
名前
のぶゆき
所属
外国語学部イスパニア語学科
〇〇がすき!
J-POPと活字がすき。
上智のいいところ
語学への強さとキャンパスの立地!