FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#033 もう始まっている上南戦 その舞台は学食から!

2021.08.30

雲一つない青空にはそろそろ恐怖を感じるようになったけど、カレンダーを見ればワクワクを感じられる季節。6月、様々なビッグイベントの待つ、夏の足音が聞こえてきました。

ソフィアンの夏、それは青春。浴衣デーで発見するクラスメイトの新たな一面、上南戦で心に刻むみんなのひたむきな姿。その全てが大学でしか感じられないことであり、その全てがかけがえのないひと夏の思い出になるはず。

今週からのソフィアトピックスは、(ほぼ)毎週、いよいよ訪れる夏のメインイベントに注目していきます。
まず最初の今回は、上南戦についてのお話。でも、取り上げるのはプレイする選手じゃありません。

年々体育会系以外の団体も巻き込んだイベントとなってきている上南戦において、「食」という側面から大きな貢献を果たしているのがTFT Sophiaのみなさん。今回は、今年度の上南戦に向けて提供される特別メニューについて、紹介していただきます。

〈TFT Sophiaって何?!〉

カロリー取りすぎ先進国とカロリー不足途上国の「世界の食の不均衡」。
私たちTABLE FOR TWO Sophia、通称TFT Sophia は、現在上智大学のサブウェイ、2カフェ等でヘルシーメニューを考案、提供しています。

その活動を通して学生や教授、職員の摂取カロリーを下げ、その1食のうち20円の利益のもと、途上国の学校給食に支援を行い、貧しい子どもたちの摂取カロリーを上げて、世界のカロリーバランス調整を行っています。「20円」は途上国の学校給食費1食分の金額で、先進国で1人TFTメニューを食べると、途上国で1人給食が食べられるという「TABLE FOR TWO」の仕組みを今後も応用、拡大させていきたいと私たちは考えています。

<今年の上南戦特別メニュー!>

6月はTFT Sophia ✖️上南戦(7/6-7/8開催)コラボメニューを発売します。
今回は2カフェと11カフェとのコラボメニューです。

まず2カフェでは毎週水曜日、数量限定で販売されるメニューが2つ。

今日と20日が「打倒!南山味噌”勝つ”定食」(チアリーディング部考案)

そして13日、27日にチーズタッ”カツ”ビ丼(昨年度ミスターソフィア兼水泳部 水球部門 水谷さん考案)

が発売されます。

11カフェでは6/18から6/22の間、毎日数量限定で
アスリートレバニラ定食(昨年度ミスターソフィア兼水泳部 水球部門 水谷さん考案)

豚しゃぶサラダうどん(アメリカンフットボール部考案)

 が発売されます。

今回は上南戦とのコラボレーションなので、体育会の方たちにがっつりスタミナメニューを考案していただきました。

スタミナがつく上に栄養バランス満点。普段体を動かしている人はもちろん、健康を気にしている人にもオススメです。ぜひお昼ご飯はコラボメニューをご賞味ください。

上南戦本番まで、今日がちょうど1ヶ月。ソフィアトピックスでは、この後もこの祭典を彩る記事を準備しています。

しかしその前に、来週はもう1つの目玉イベントにまつわるお話。お楽しみに!

新聞太郎
名前
新聞太郎
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
元大宮アルディージャ 家長昭博の王様っぷり
上智のいいところ
保健体育研究室師岡先生の存在