FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#177 2022年、あなたはどんな一年に?
新年の抱負はユーモアと共に

始まりました! 2022年最初のSophia Topics。今月から、毎週金曜日の配信です。今日は、新年らしい企画を2本立てでお届けします。

その1 キャンパスに初詣! 大学で「紅白写真合戦」やってみた

「おめでたい」といえば紅白! 大学内のイチ推しスポットを集めて、紅白合戦をしてみました。どこの写真か、分かりますか?

先攻は紅組。ひびっきー記者が選んだのはこちら!

大人数の講義が行われる10号館講堂!
紅色の階段を上がれば、大きな講堂が!! 

椅子の座面も実は、紅色なんです。10号館で講義を受けると、全体の大きさに圧倒されます。流石に正面のスクリーンだけでは、遠くの人は見えないんじゃ……。壁沿いにはモニターが付いているので安心ですね😃
上智学生記者クラブが配信した、Online Sophia Topics #2 キャンパスツアー10号館講堂編。この動画によると、収容人数は約800人! コロナ禍でなかなか大規模な授業は難しいですが、本来は、こんなにたくさんの学生が勉強できるスペースなんですね。

続いては白組。Niko記者の撮影です。

1号館から延びる、8号館、9号館の廊下。天気の良い日にはあたたかな陽射しが差し込んで、白が光っています。
この廊下の先には、なんと10号館へ続く渡り廊下が! この秘密の通り道(?)の存在に、私は最近やっと気がついたのですが、皆さんはご存知でしたか?

紅組、2人目の挑戦者はあみこ記者。どこを撮影した一枚か、分かりますか?

……紅……紅ですよね⁇⁇
こちらは、10号館講堂! の、隣(?)にある(多分)休憩スペース!
学内に「赤い場所」ってのがそもそも意外と少なくてですね。なかなか見つからないな、と思いながらサークル活動のためホフマン・ホールに行く途中に見つけたのがここ! なんかオシャレですよね。

最後は白組から、れいれい記者チョイスのこちらです。答えがピンときたあなた、かなり上級者かも⁈

答えは、図書館の階段! 白い壁に、階段のグレーのコントラストが映えます。手すりにあしらわれた円形のデザインも、アクセントになっていますね。図書館はエレベーターを使うことが多いですが、階段を使えばエクササイズにもなりそうです。

あなたのお気に入りの場所は、ありましたか? 続いてはこちら!

その2 新年の目標は? 「わたしの干支」はこれだ!

2022年、あなたはどんな一年にしたいですか? 今回は、4人の記者がオリジナルの「干支」になぞらえて新年の抱負を書いてみました! それぞれが思う「〇〇吉」にも個性が出ました。

〈あみこ記者〉
オリジナルの干支、色々悩んで「たこ年」に決めました!

黒ひげ危機一発じゃないんですよ。たこです。
8本の足(手?)を持つたこのように、色んなことにチャレンジできる年にしたいな、と思って選びました。
そしてもう一つ、たこって、本体が動かなくても手足を動かせるイメージがありませんか?
それが、自分を持ってて、でも柔軟でいいなあというのもたこ年にした理由です。
というわけで私の「吉」は、
やってみるが吉(よし)!
自分へのエールみたいな感じです。まさかの「きち」じゃなくて「よし」! 吉幾三のよし!
私にとっても、皆さんにとっても、いい一年になりますように。

〈Niko記者〉
2022年、オリジナルの干支は、「しろくま年」!

寒い中でも、もこもこのしろくま。そんなしろくまみたいに、心ぽかぽかな一年にしたい! そしてすいすい泳ぐしろくまみたいに、楽しく自分の好きを究めたい!
そんな思いから、私の〇〇吉は、究める吉。趣味も語学もスポーツも! 自分の好きなことを究めて、日々ハッピーな一年に。

〈れいれい記者〉
今年の目標を喩えるなら、「コアラ」! 寝ている時も、食べている時も、決して枝を離さない「粘り強さ」に惹かれます。やると決めたことはやる、地道な努力を重ねられる、粘り強さをもちたいです。コアラ年に願いを込めた、粘りづよっ吉をチョイス!

<ひびっきー記者>
今年は、「ねこのような年」! うん? ねこ……。はい、私がねこが好きなだけです😃

ねこは耳が特徴的ですよね。私の場合は、さらに聞き耳を立てて、今年はもっといろんな情報をキャッチしていきたいなと思います。また、ねこはお出かけ(?)をよくしますよね。ねこのように、さらに大きな世界や分野に飛び込んでみたいと思います。個人的なエピソードなのですが、受験の前に正門付近で猫をお見かけしたんですよね♪ 入学してからはまだ見たことがないので、今年こそは会えますように!
今年は、にゃんと夢いっぱい吉! さらに夢あふれる一年にしていくぞ〜。

いかがでしたか? クスッと笑える新年の目標、皆さんもぜひ考えてみてくださいね。そして、Sophia Topicsが今年もたくさん、ほっこり、にっこり、びっくりする話題を皆さんにお届けできますように! それでは、2022年もよろしくお願いします!

Niko
名前
Niko
所属
文学部 フランス文学科
〇〇がすき!
パンが好き!
上智のいいところ
おしゃれで落ち着いた雰囲気
あみこ
名前
あみこ
所属
総合人間科学部 教育学科
〇〇がすき!
絵をかくのが好き!!(上手くはない)
上智のいいところ
圧倒的な駅からの近さと交通の便。
ひびっきー
名前
ひびっきー
所属
総合グローバル学部総合グローバル学科
〇〇がすき!
洋楽が好き!
上智のいいところ
国際系のイベントが充実しているところ
れいれい
名前
れいれい
所属
国際教養学部 国際教養学科
〇〇がすき!
美術館めぐりがすき!
上智のいいところ
何時間でもいたくなる図書館