FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#046 体育会学生向け栄養講座「食とアミノ酸コンディショニング講習会」参加レポート

みなさん、こんにちは!
10月最初のソフィアトピックスは、体育会学生向け栄養講座「食とアミノ酸コンディショニング講習会」参加レポートです。

9月27日木曜日に、本学6号館101教室にて、主催 上智大学学生センター・体育会常任委員会、協力 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 のもと、「食とアミノ酸コンディショニング講習会」が開催されました。

開催目的としては、各競技団体の学生の健康増進とフィジカル強化、ケガや事故の予防、自己栄養管理意識の育成などが挙げられていました。

また、今回の講座ではスポーツイベントに帯同し、スポーツ現場に詳しい味の素株式会社アミノサイエンス事業本部・スポーツニュートリション部の社員の方々に講師として講演していただきました。

今回のテーマとしては、①食事の基本 ②アミノ酸の必要性 が挙げられました。

では、さっそく見ていきましょう。

①食事の基本

まず、「何を食べるか」ではなく「何のために食べるのか」に基づいて食事と補食を取ることの重要性について講師の方からお話がありました。
バランスはもちろんのこと、栄養素の種類や役割についても詳しくご説明いただきました。そのうえで、試合に勝つための食事の基本形である「勝ち飯」についても学びました。

また、毎日部活やサークルなどで忙しく、自炊が難しい学生向けに、コンビニや外食を利用した、バランスの良い食事の組み合わせ方についても特集されました。

②アミノ酸の必要性

「アミノ酸」は身体を作るタンパク質を構成する重要な役割を担い、また消化分解不要のため、スポーツ時やリカバリーに必要な栄養補給には最適なのだそうです。
また今回は講習会参加特典として、アミノ酸含有食品が参加者全員に配布されました。

ではここからは、講演終了後にインタビューした参加者の声をお届けします。

― 今回この講演会の内容を受けて、食生活は変化すると思われますか

学生A: 「そうですね、食生活を変えようにも栄養に関する知識がなく、自炊もなかなか実践できず悩んでいたのですが、今回栄養素に関する知識やコンビニや外食を利用した食事の組み合わせ方を学べたので、よりよく変化すると思います!」

― 今回は講師がスポーツ業界に詳しい方でしたが、いかがでしたか

学生B: 「とてもよかったと思います!現場を知っているからこそ、体育会向けの食事の基本や必要な栄養素について詳しくお話を伺うことができたと思います!」

― 特に、どのお話が今後に役立つと思われますか

学生C: 「アミノ酸の話が役立つと思います。アミノ酸の役割や摂取のタイミングについてしっかり学べたからです。今回はアミノ酸含有食品もいただけたので、アミノ酸を正しく摂取して部活を頑張ろうと思います!」

実際に今回講習会に参加したことで、普段の自分自身の食生活を見直す良い機会となりました。また、バランスの整った食事をとることの大切さやスポーツ時に必要な栄養素について、再確認することができました。
この学びを活かして、今後の食生活をより良く改善していきたいと思います。

「在学生発!Sophia Topics」を運営する上智学生記者クラブ では、学生記者を募集しています。
詳細はこちら https://www.sophiatopics.com/about-us/

とみまい
名前
とみまい
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
サボテンと納豆と白菜が好き
上智のいいところ
人との距離が近くて、アットホームなところ