FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#055 それいけ!受験生!! ~モチベアイテム編~

みなさん、こんにちは!新聞学科1年生の とみまいです!
12月に入り、今年も残すところ1ヶ月足らずとなりましたね。
そして、受験シーズンも到来しますね!!
そこで今回は、受験生応援特集ということで、私が受験生時代にモチベーションとしていたアテムをご紹介しますよ~♪

まずは、日々の受験勉強でのモチベアイテムをピックアップ!

① 自作ノート、参考書

定番ですが、受験生時代ずっと持ち歩いていたのは、自分の苦手ポイントをまとめた自作ノートと参考書でした。
努力の結晶である自作ノートと付箋だらけの参考書を見ると、「これだけ努力してきたから、絶対大丈夫!」って思えるのですよ。

② 上智グッズ・校歌

受験勉強って、本当につらくて、何度も投げ出したくなりますよね。そんな時には、夏のオープンキャンパスでゲットした「上智ファイル」と「ペン」を活用して、上智に対する愛を深めていました(笑)
また、勉強を始める前に、「ソーフィーア―!!」と叫んで、上智の校歌を大声で歌って士気を上げていました(笑)

では、ここからは受験当日必須アイテムをご紹介します!

① 胃腸薬

とみまいは受験日前日に、兵庫県から新幹線に乗って一人で上京し、宿泊しました。その時のプレッシャーといったら、もう想像を絶するものでしたね・・・。
そして、そのプレッシャーは、私の胃腸を激しく刺激したのです!
私は当日胃腸薬を持っていなかったので、死にそうになりながら試験を受けました・・・。
受験生の皆さん、絶対に胃腸薬を手放してはいけませんよ!(笑)

② ホットティー

受験シーズンは寒い時期ですよね!そこで受験当日には、温かい紅茶を持っていくことをお勧めします!体だけでなく、心もぽっかぽかになること間違いなし!
また、勉強するとたくさんエネルギーを使うので、お砂糖たっぷりの紅茶を選びましょう♪

③ お守り

さぁ、ここまで努力して勉強して最後にすべきこと、それは「神頼み」です!(笑)
私は地元の神社でお参りしていただいたお守りを、いつも筆箱につけていました。なんだか神様と一緒に受験勉強をしてきて、ずっと見守ってくださっているような気分になって落ち着くのです。
努力を続けてきた人には、必ずご利益がありますよ!

以上、とみまいの受験生モチベアイテム特集でした~♪
受験勉強の中で、うまくいかないことや苦しいこともたくさんあると思います。ですがそういう時には、家族や先生、友人の存在や、自分なりのモチベアイテムで、明るくポジティブに頑張りましょう!

最後に、皆さんと来年上智大でお会いできるのを楽しみにしています!
皆さんならきっと大丈夫!がんばってね~♪

とみまい
名前
とみまい
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
サボテンと納豆と白菜が好き
上智のいいところ
人との距離が近くて、アットホームなところ