FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#056 イルミネーション点灯式&クリスマスオレンジ~みかん大配布~

2021.08.30

皆さん、こんにちは!早いものでもう12月。街は一気にクリスマスムードですね。
少し外に出ると、いたるところがイルミネーションで飾られています。
上智のキャンパス内でも夜になるとイルミネーションが輝いていますよね?
そこで今回のSophia Topicsでは、12月4日に行われたイベント「イルミネーション点灯式&クリスマスオレンジ~みかん大配布~」の様子をお伝えします!

ちなみにこちらがそのポスター。点灯式と合わせて、なんと みかんの配布も行われました!

ソフィアタワー前にはこんなに多くの人が!みかん目当てに行列ができていました。

そして開始時間の17時。司会の方からカナダの風習「クリスマスオレンジ」について説明が始まります。
カナダでは「聖なる果実」として知られる温州みかんを大切な人に配る風習があります。寒さのあまり他の果物が育たず、移住した日本人が温州みかんを取り寄せたのがきっかけだったそうです。

↑今回のイベントを企画したピア・カフェメンバーの方々。左から司会の中村亮太さん(外国語学部4年)、プロデューサーの平井涼真さん(外国語学部3年)、同じく司会の亀山希樹さん(文学部2年)ディレクターの稲葉大地さん(文学部2年)です。

そして、いよいよイルミネーションの点灯です!

大人っぽい装飾がスタイリッシュなソフィアタワーにぴったりですね!

ソフィアタワーだけでなく、キャンパス内全体も輝いています。
イルミネーションを見ているとなんだか今年ももう終わりなんだなあ、という気分になります。

 そして配られていたみかんです!
これは、東大みかん愛好会と上智の企画サークル「ねくねく」によって行われていました。多くの学生の協力によって、この点灯式とみかんの配布の企画が成り立っているんですね!

5限が終わって外に出ると、辺りはすっかり暗くてなんとなく気分も下がる……のが今まででしたが、綺麗なイルミネーションを見ているとほっとします。日が暮れるとだんだん冷え込んできますが、ぜひイルミネーションを見に夜になるのを待ってみてくださいね!

きのこ
名前
きのこ
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
ハンドメイドのイヤリングが好き!
上智のいいところ
いろんな学科の人と話せるところ