FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#059 新春の皇居を駆ける! 第65回 上智大学マラソン大会レポート♪

2021.08.30

おはようございます。今回のソフィアトピックスのテーマはマラソン!

年も明けて間もなくの1月6日に第65回上智大学マラソン大会が行われました!昨年から200名ほど多い261名が参加しました。

上智学生記者クラブの記者の私も参加して来たのでその様子をレポートしたいと思います!

上智大学マラソン大会とは?

上智大学マラソン大会とは、上智大学体育団体連合会 常任委員会本部、及びマラソン大会実行委員会が主催して行われるマラソン大会です。体育会の現役学生、留学生を含む一般学生に加え、教職員が参加します。大学にほど近い皇居外周コースを走ります。
また、同日にはOBOG組織であるソフィア会主催のマラソン大会も行われ、大きな盛り上がりを見せました。

記者もマラソン大会に参加!

高校でやっていた野球部を引退してはや2年半。完全に運動不足の私も学科の仲間たちと参加してきました!

参加者は体育会の人が中心なので周りのペースが速くて大変でしたが、何とか5 kmを走り切ることができました。ゴール地点で待っている友人が目に入ると、より一層力が入りました。
私自身は小学校以来のマラソン大会でした。走っている最中はきつくて参加したことを少し後悔しましたが、人と競い合ったり、仲間とリレーをするのは想像以上に楽しかったです。ゴール後は来年の出場を既に決意しました。

正月の話題をかっさらったあの方も走る!

他の参加者の皆さんも、走っている仲間を応援していて、会場は非常に活気がありました!また、当日の出走はなかったものの上智大学初の箱根駅伝関東学生連合チームのメンバー入りを果たした外山正一郎さん(理工学部4年)が箱根駅伝直後にもかかわらず参加されていました。男子団体の部(5 km×3人)の15 kmを一人で走り、その走りには会場が一番の盛り上がりを見せました。私もスタート直後だけですが一緒に走ることができ、とても興奮しました。

今回の実行委員長を務めた松井航也さん(文学部2年・写真中央)にお話を伺うことができました!

──今年の大会の総括をお願いします!

今年は例年以上の人数が参加したので準備の方にも時間がかかりました。しかし、当日は怪我やトラブルもなく参加者全員完走してくれたのでとても良かったです。走ってくださった方々と運営に携わってくれた方々に感謝しています。

──今年の大会を実際に見て、どう感じましたか?

体育会の方々はもちろん、体育会ではない方々もたくさん参加してくださったので、とても活気があったと思います。特に団体部門は男女共にたくさんのチームに参加していただき、各チームとても盛り上がっていたのでいい雰囲気だと思いました。

──マラソン大会は、今後どのような大会になってもらいたいと思いますか?

今後はマラソン大会の知名度を上げ、体育会ではない学生の皆様にも多く参加していただけるような大会にしていきたいです。来年はより多くの方々に参加していただき、今年以上に盛り上がる大会にしていくよう引き継ぎたいと思います。

知る人ぞ知る上智のイベント、マラソン大会。来年は皆さんも参加されてみては?

峠
名前
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
おのののかが好き!
上智のいいところ
神宮球場の隣駅にあること