FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#124 Sophia Topicsの、ここが好き! 読者アンケート結果発表

2021.08.30

こんにちは、れいれいです!

今日は、読者の皆さんからお寄せ頂いた声を紹介します。これまでSophia Topicsは、大学のあれこれについて120を超える記事を発信してきました。普段の配信では、どうしても読者の皆さんの反応が見えない一方通行になりがち。そこで今回、私たちは読者アンケートを実施しました。

Sophia Topicsのおもしろさとは? 印象深いコンテンツは? 今後への期待は? など、読者の皆さんの生の声が満載です。過去に配信された記事も紹介していきますので、長年Sophia Topicsをご愛読のあなたも、最近読み始めたあなたも、楽しめること間違いなし! それではどうぞ!

読者アンケートは、上智大学公式LINEにて2020年8月12日から9月26日に行い、253の回答を頂きました。ご協力下さった皆さん、ありがとうございました!

幅広い読者層!

こちらが、今回ご回答いただいた皆さんの構成です。色々な立場の方にお読み頂いていることが分かりますね。

驚いたのは、回答者のおよそ3人に1人が保護者の方だったということ! 大学入学を機に家族から離れて暮らす学生は多いですし、そうでなくても家族に学生生活のことを話す時間は減りますね。「(Sophia Topicsは)親が上智大学の雰囲気や楽しい学生生活に触れることの出来る頼もしい存在」というコメントには、納得させられました。

受験生の読者が多いことも嬉しいです。「パンフレットやウェブサイトにはない情報を知ることができる」「もっと勉強をがんばろうと思える」という声もありました。今年は受験生の皆さんもキャンパス訪れることができず、もどかしさがあるのではないでしょうか。記事を通して、少しでも大学生活のイメージを膨らませて頂ければ嬉しいです。こちらの2つの記事では、学生目線のコメントも交えながら、キャンパスのいろいろな場所を紹介しています。大学の雰囲気を感じられること間違いなし!

私たちは、学生としても、記者としても、皆さんを応援しています!

ちなみに、在学生の内訳は、このようになっています。Sophia Topicsは配信開始からこの10月で3年。これから卒業生読者も増えていくと良いな、と思います。

Sophia Topicsのおもしろさとは?

アンケートでは、読者の皆さんが楽しみにしているコンテンツも聞いてみました。

Sophia Topicsを読む理由トップ3(複数回答可)
1位 大学についてもっと知りたい(70%)
2位 大学生活についてもっと知りたい(62%)
3位 学生についてもっと知りたい(45%)

特に、「学生ならでは」「学生目線」の内容がおもしろい、というコメントを多く頂きました。私は2年生ですが、他の記者の記事を読むと、「こんな場所があったの?」「こんなことができるの?」と大学に関する新発見が絶えません。例えばこちらの記事。学生の皆さん、キャンパスに何台の自動販売機があるか、知っていましたか?

記者の1人として実感していることですが、Sophia Topicsは、ちょっとディープな上智への入り口でもあると思います。私も、大学のおもしろい&役に立つ一面をもっと発掘すべく、アンテナを張っていきます!

あなたのイチオシ記事は?

印象に残っている記事は? この質問には、様々な回答が寄せられました。全てを紹介できないのが残念ですが、ここでは特に反響の大きかった記事をいくつかピックアップします!

学生から保護者、高校生まで幅広い読者が挙げた、こちらの留学レポート。素敵な思い出から大変だったことまで、ニッキー記者の留学生活がリズミカルに語られています。留学を考えている方には参考になること間違いなし! そうでなくても、大学生のリアルな生活が垣間見える1本です。

ニッキー記者から一言—たくさんの方々に記事を読んでいただけて嬉しいです! 私の失敗や経験で皆様の留学がより良いものとなりますように……! と願っています。

オンライン授業について特集した記事にも、大きな反響がありました。こちらの記事は、開始から1ヶ月経たない6月に配信されました。新しい授業形態について友人と話す機会がほとんどなかった当時、あみこ記者のこの記事を読んで「そうそう、分かる!」と思えたことは安心感につながりました。

終わりに

いかがでしたか? 共感できるコメントもあったのではないでしょうか。アンケートの結果を見て、記事が読者の皆さんの文字通り「手元に」届いている実感が湧き、記者としてとっても嬉しくなりました。今後も、ためになって、ちょっと笑えて、そして大学生活のリアルな温度が伝わる記事を書いていければ、と思いました!

改めて、アンケートにご協力下さった皆さん、ありがとうございました。 そして、これからの配信もお楽しみに!

れいれい
名前
れいれい
所属
国際教養学部 国際教養学科
〇〇がすき!
美術館めぐりがすき!
上智のいいところ
何時間でもいたくなる図書館