FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#137 上智大学直営寮や専用寮ってどんなところ? 各寮の良いところ探検隊

2021.08.30

こんにちは! まおなです。
時間が過ぎるのは早いものでもう2月に入ってしまいましたね。皆さんやっと課題が終わった頃でしょうか。

さて、今回の記事の内容は新1年生必見! 在校生ももちろん必見! 上智大学の直営寮・専用寮について、実際に入寮している方からお話を聞いて良いところやお役立ち情報をまとめていきます! 入寮している人しか知らない情報も盛りだくさんです!

まず上智大学には以下の3つの直営寮があります。
①上智大学祖師谷国際交流会館
②上智大学アルペ国際学生寮
③上智枝川寮

また、他に2つの上智生専用寮があります。
④東中野寮
⑤葛西インターナショナル・ハウス

では①から順番に紹介していきます!

①上智大学祖師谷国際交流会館(男女寮)

この寮は直営寮の中で一番大きな寮で、300人以上が住むことができます。また、寮にしては珍しく門限がありません。ですので比較的自由度は高めですが、入り口の所には必ずスタッフの方や警備員さんがいてくれるのでセキュリティ面ではとても安心です!

この寮では「国際交流」と名がつくだけあって、留学生が非常に多く生活レベルでの国際交流が盛んだそうです。定期的にウェルカムパーティーやクリスマスパーティーなどもあり、楽しみながら留学気分を味わえるかも知れません。

通学時間は約1時間弱ほどで、寮にしては少し遠い方です。

祖師谷国際交流会館 写真 | キャンパスライフ | 上智大学 Sophia University

私も1回行ったことがあるのですが、とても広くて綺麗だった記憶があります。また入り口から国際的な雰囲気を感じられたのがとても印象的でした。

②アルペ国際学生寮(男女寮)

次は2019年にできたばかりのアルペ国際学生寮です! ここの寮の魅力の一つはなんといっても建物の綺麗さです!

アルペ国際学生寮 写真 | キャンパスライフ | 上智大学 Sophia University

こんな写真が寮で撮れてしまうなんて! また屋上テラスもあるなど新しく完成した寮ならではの都会的な雰囲気を楽しめます。

もう一つの魅力として大学へのアクセスの良さがあります。寮の最寄り駅(JR信濃町駅)が上智大学の最寄り駅である四ツ谷駅の隣の駅であるため、寮から学校まで歩いても行けてしまいます。

通学の注意点は朝の総武線は頻繁に遅延するので早めの行動が必要な点です。大学に入るとすべて自分の責任で行動することになるので、授業に遅れることがないよう、特に朝は時間に余裕を持って行動するようにしましょう!

食事は出ませんが、近くにコンビニもあって自炊できなくても生きてはいけるそう!
留学生も入寮しているので、一緒に映画を見たりゲームをしたりして仲良くなれます。

③上智枝川寮(男子寮)

この寮は直営寮唯一の男子寮です。部屋が完全個室タイプなので自分のプライベートを確保しながら、同期の友達と出会えたり歓迎会で留学生と交流したり出来るそうです!

上智枝川寮 写真 | キャンパスライフ | 上智大学 Sophia University

寮の施設として駐輪場もあるため、電車に乗らなくても気軽に出かけられるのがとても便利ですね!

通学もとても便利で、寮の最寄り駅である東京メトロ豊洲駅から麹町駅で降りて大学まで歩くと、乗り換えなしで合計40分ほどで学校に到着します!

平日の朝はやはり東京ならではで電車内は混み合いますが、途中駅の有楽町駅や永田町駅で多くの人が下車するため、タイミングが良ければ座れることもあるそうです!

また、上智大学の最寄りである四ツ谷駅に行きたい場合は、永田町駅で東京メトロ南北線に乗り換えが必要です。麹町駅よりも四ツ谷駅の方が大学に近いので、雨の日など、徒歩を避けたい場合は乗り換えがお勧めだそうです。

④東中野寮(女子寮)

上智大学専用 東中野寮の物件情報 | 学生会館ドーミー dormy-ac.com

次は女子寮である東中野寮の紹介です! この寮は食事付きのプランも選ぶことができるため、自炊が心配な方などにとってはとても助かりますね。またメリットはそれだけではなく、食堂は落ち着いてご飯を食べられる場となっており、食堂に行けば先輩や友達に会えて沢山の雑談や情報収集ができるそうです。

寮母さんはとても優しく、洗濯機の使い方が分からなかったり、体調が悪くなったりした場合でも臨機応変にサポートしてくれるそうですので、とても安心です。

通学もとても楽で、最寄りであるJR東中野駅まで歩いて5-10分、そこから総武線で20分ほどだそうです。

⑤葛西インターナショナル・ハウス(女子寮)

上智大学専用 葛西インターナショナル・ハウスの物件情報 | 学生会館ドーミー dormy-ac.com

最後は女子寮である葛西インターナショナル・ハウスという寮です。

食事は出ないのですが、その代わりキッチンや食堂がとても広く、学生同士で楽しく喋りながら調理をするので、夕飯時はすごく賑やかだそうです!
昔ながらの寮という雰囲気があり、外見は少し古そうに見えますが内装は明るく綺麗です。

最寄り駅は東京メトロ葛西駅で、通学の際に使う路線は、
①飯田橋駅で乗り換えて東京メトロ東西線→東京メトロ南北線
②大手町駅で乗り換えて東京メトロ東西線→東京メトロ丸ノ内線

以上の2パターンあります。東西線は朝のラッシュ時に日本で一番混むと言われており、心を無にして約1時間を耐えるしかないそうです。

以上が上智大学直営寮と専用寮の紹介でした! いかがでしたか?
この春から対面授業が始まる可能性があるため、直営寮・専用寮に入る方々にとって有益な情報があれば嬉しいです。

各寮については上智大学のHP公式YouTubeにも情報が載っているので、是非参照してみてください!

では、ここまで読んでくださりありがとうございました! 皆さんの春休みが有意義なものになるように祈っています。

また会いましょう!!

まおな
名前
まおな
所属
法学部 国際環境法学科
〇〇がすき!
風景の写真を撮ることが好き!!
上智のいいところ
2号館から富士山が見えるところ