FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#242 上智学生記者クラブのJuniorたち
新学期に向けての報告会

2023.05.05

皆さん、こんにちは。新3年生のひかるこ、ひな、ひびっきーです。新年度が始まり1ヶ月程経ち、新入生の皆さんは少しずつ大学に慣れてきましたか? 私(ひな)は今学期週に2回1限があるのですが、春休み中はあまり早起きのプレッシャーが無い日々を送っていたため1限がある日の前日は常にソワソワしながら生活しています(笑)。
さて、今回はついに大学生活も折り返し地点にきた私たちが、春休みの近況報告や今年度の目標について書いてみました。1、2年生の方々の今後の大学生活のプランを考える上で参考になるところがあれば嬉しいです。それでは、スタート!

<ひかるこ記者>

みなさん、こんにちは!社会福祉学科新3年のひかるこです。実は、今回が初の記事執筆となります……!
履修要覧を見て、23年次生という言葉があると同時に、私がもう上智生3年目を迎えたことに驚きを隠せていません……。コロナも落ち着きを見せ、大学に足を運ぶ機会が増えたことに喜びを感じています。
初めに、私が上智学生記者クラブに入会した経緯についてご紹介しようと思います。
まだまだオンデマンドやzoom授業ばかりだった2021年に、大学生活をスタートさせた私は上智生になってもなお、上智が遠い存在のように思えていたのです。そんなとき、FIND SOPHIAに出会い、上智学生記者クラブの記事から上智の知らないことについてたくさん教えてもらいました(入口から各号館までのかかる時間など役立つ情報も特集されています!)。この経験から、今度は私も発信者となって記事を執筆することで、上智について知る、かつ誰かにも上智を知ってもらえるきっかけを届けたいと思い、入会に踏み切りました! 今後、みなさんの上智ライフをちょっぴり良くすることができれば幸いです。

○春休みの近況報告

私は、春休みに帰省をして英検の勉強をしていました。結果を出したくて、集中して挑戦してみました。というのも、一人暮らしをしていると、どうしても買い物や家事に気を取られざるを得ないんですよね……。せっかく大学の休み期間が十分にあるので、家族の手も借りながらやりたいことに集中してみました。ACADEMIC COMMUNICATION(以下、AC)の履修を終えると、自分で参加したLLCの活動以外は集中して英語の勉強に勤しむことがなかったので、春休みの時間を活かし、そのような時間を作り出せて良かったと感じています。朝早くからの勉強や、単語帳を何度も繰り返す勉強は受験生時代を思い出しましたし、なんだか懐かしい気分になりました(笑)。

*プチ情報①:LLCで語学に触れよう!
ちなみに、1年生の間はACがありますが、ACが終わって2年生以降になると英語に触れる機会がない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方には、LLCの外国語コミュニケーショングループがおすすめです。私は昨年の秋学期、英語のグループに参加していたのですが、英語を使って意見や気持ちを表現する良い機会でした。他の言語グループもあり、レベルは自分で選べるので語学力にあまり自信がない方にもおすすめです! 他学部他学科の方とも交流する機会になるので、語学に触れたい方はぜひ参加してみてください。Loyolaにてお知らせがあると思います。

勉強の息抜きで桜も満喫☺️

○3年生で挑戦したいこと

私は、何かしらの形で海外を訪れたいと考えています。以前、上智学生記者クラブの先輩記者が書かれた体験記を読んで、ずっと憧れていた授業があります。それは、講義の一環で海外に赴くのですが……、コロナ禍だったこともあり一昨年、昨年と、渡航型の文字は中々見えずオンラインでの開催でした。しかし、今年度の履修要覧を見てみたところ、遂に! 渡航型の文字が見えました!

もし、行けることになったら私も先輩記者のように、体験談を執筆したいと考えているところです。 “外”に出られる機会がやっと増えてきているので、学内イベントであれ、旅行であれ、どんどん参加していく年にしようと思っています。

*プチ情報②:海外に行かなくても交流できる⁉ COIL科目
COIL科目の講義は、zoomで海外の大学生とディスカッションをする回があります。私も前学期、今学期とCOIL科目を履修しており、実際に話すワークもあれば、文章で講義の感想を共有し合うこともあります。COIL科目の履修で留学や語学勉強のモチベーションをあげたり、プチ留学気分を味わったりするのもいいですね。

<ひびっきー記者>

皆さん、こんにちは! 総合グローバル学科3年のひびっきーです。
あっという間に3年生になってしまいました(笑)。
昨年度に比べてキャンパスがとても活気付いていて「上智生がこんなに沢山いるんだ!」と日々びっくりしています。学科の演習(ゼミ)も始まり、さらに専門性の高い学びを深めていけたらなと思っています。

○春休みの近況報告

今年の春休みは、いろんな地域や場所を訪れる機会に恵まれ、1日1日があっという間に過ぎてしまいました……。春休み終盤に訪れ、最近印象に残っている場所をご紹介したいと思います。

青森県弘前市 弘前城

小学生以来の弘前!
久しぶりに青森に行けるということで、到着する前から非常にワクワクしていました。小学生の時に旅行に訪れた際は、かなり小さい頃だったので、記憶を手繰り寄せながら、弘前公園や旧弘前市立図書館、弘前市立観光館などに行きました。お散歩を兼ねて歩いていると、とても綺麗な岩木山を見ることが出来ました! 自然豊かな場所に出かけることがとても大好きなので、とてもリラックスして落ち着く時間を過ごすことが出来ました。残念ながら、桜の時期には早かったのですが、桜が満開の時期にいつかまた来られたらいいなと思いました🌸

岩木山

〇3年生で挑戦したいこと

ひかるこ記者と同じように「海外に行きたいな〜」と考えています。新型コロナウイルスの影響もあってなかなか海外に行けない時期が長く続きましたが、私の友人の中には、今年度、長期の海外留学に行く予定の友達もいるので、大学全体でも留学に挑戦する学生も多くなってきているのではないかなと感じています。また、海外だけではなく、国内の様々な地域に足を運びたいです。いろんな地域の綺麗な景色や空気に触れて、沢山の人と出会って自分の価値観を広げたり、時にはぼーっとしたりしたいなあと勝手に思っています(笑)。

また、今年度は学びと実践の1年にしたいなと思っています。ついに3年生!
上智で学びを深める2年間を過ごした今、3年目の今年度は、もっと幅を広げて、やってみたいことに実際に挑戦するフェーズに入りたいな……と思います。1年生の時は、大学生活に慣れるとともにやってみたいことは取り敢えずやってみようと思って、興味のある学内のプログラムなどに参加していました。2年生になり、学生生活に慣れてきて、自分なりに勉強や関心のある分野、日頃やってみたいことに少しずつメリハリを持てるようになったかな? と思っています。3年生は、吸収してきた学びを今度はただ考えて答えを出すだけではなく、実際に身体を動かして参加してみたい行事やイベント、いろんな場所に行ってみるといった時間を過ごしたいな……なんて思っています。

そして、上智学生記者クラブでの活動では、同学年のみんなとさらに沢山コミュニケーションを取りながら、素敵な時間を過ごしていきたいです✨ また、記者クラブの先輩・後輩も含め、一緒に笑い合いながら日々の活動に参加できたらいいなと思っています。

<ひな記者>

皆さん、こんにちは😊 新3年のひなです〜。
つい最近大学に入学したと思ったらもう3年生! 時間の流れの早さにビックリしています。
学生生活も残り半分となったので、気になることや興味のあるものには後悔のないよう積極的に挑戦していきたいです。

○春休みの近況報告

私は昨年10月から今年の2月末までドイツに留学していたので(5月12日配信の記事では私のドイツ留学についてたっぷりお伝えする予定です)、久しぶりの家族や日本の友達との時間を楽しみました。また、今年はコロナの落ち着きと共に久しぶりに制限無しのお花見ができるようになったので、沢山お花見もしました。桜を見ながらの家族や友達とのおしゃべりはやっぱり最高ですね🌸

⚪︎3年生で挑戦したいこと

私はドイツ文学科に所属しているのですが、2年生までは文学の授業は週に1度しかなく、ドイツ語の勉強がメインでした。しかし3年生からは詩、映画、演劇などの様々な分野に渡った授業が開講され、自分の興味に応じてどの授業を取るかを決めていくようになります。私はまだ卒業論文で何を書きたいかが定まっていないので様々なジャンルのものを取りながら自分が何に興味があるのかを明確にしていけたらなと思っています。また、超個人的なのですがソフィア祭に行きたいです。一昨年度はオンライン開催、そして昨年度は私自身が留学中であったため、まだソフィア祭を体験したことが無いんです。なので、今年こそはソフィア祭を訪れ、様々な団体のパフォーマンスを見たり、模擬店のグルメを楽しんだりしつつ、ソフィア祭関連の記事も何か書けたら良いなと思っています。

皆さん、いかがでしたか? やはり私たち3人に共通していたのは「もう3年生になったの? ビックリ!」という感想です。私(ひな)は学科ヘルパーを務めているのですが、4月のオリエンテーションで1年生の皆さんたちを見て、そのフレッシュさと元気さに思わず「若いな~」と強く思いました(笑)。これを見ている1、2年生の皆さんも遠からずこのように思う日が来るでしょう。しかしまだまだ挑戦したいことややりたいことが沢山ある私たち。学年はJuniorでも、気持ちは常にfreshのままで、残り半分の上智での生活をそれぞれのペースで充実させていきたいですね!


上智学生記者クラブは新入記者を募集しています!
ご興味がありましたら、質問フォームから是非ご連絡ください!

ひかるこ
名前
ひかるこ
所属
総合人間科学部社会福祉学科
〇〇がすき!
韓国文化とお菓子作りがすき!
上智のいいところ
大学内を歩いていると様々な言語が聞こえてくる
ひな
名前
ひな
所属
文学部ドイツ文学科
〇〇がすき!
ディズニーキャラクターが好き!
上智のいいところ
設備がインスタ映えする!
ひびっきー
名前
ひびっきー
所属
総合グローバル学部総合グローバル学科
〇〇がすき!
洋楽が好き!
上智のいいところ
国際系のイベントが充実しているところ