FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#266 記者クラブ初参加! ソ祭2023
写真コンテスト【結果発表】&【お知らせ】

2023.11.17

2023年11月1日から4日――上智大学の学園祭「ソフィア祭」が開催され、連日にぎわいを見せました。暑くさえ感じられるほど天候に恵まれた中、おいしい匂いに宣伝の声、音楽と歓声も響いて、メンストは前に進めないほどぎゅうぎゅうでしたね。
そんなソ祭に、今年から上智学生記者クラブも初参戦!

1号館1-103教室のブースではこれまで配信した記事の展示を行ったほか、キャンパス内をめぐる周遊型謎解きと写真コンテストを開催。
総勢100名を超える方に謎解きに参加していただき、ブースに足を運んでいただいた方はさらにたくさん。嬉しい限りでした。

そんな興奮も冷めやらない中の今回の記事では、気になる写真コンテストの結果発表を行います!

【結果発表】

記者クラブメンバー内で投票を行った結果、見事グランプリに輝いたのは……

【Sophia’s gate to BUMP 2023 FESTIVAL】
@Michiel さん

こちら! キャンパスへの、そしてソ祭への入り口のひとつとなった正門の写真で、一歩入った先の熱気やわくわく感があふれた一枚ではないでしょうか。

他にもご応募いただいた写真を以下に紹介します!

【幸せな一日をありがとう❤️】@QP さん
【美味しさいっぱい!夢いっぱい!】@うさぎ さん
【大好きな場所にて】@りりり さん

ご参加、ご来場本当にありがとうございました!

最後に、ブースに置かれていた一冊のノートについて。

記事のアイデアを募集するこの「Topicアイデア募集ノート」は、上智大学の学外で使用できる施設「ヒュッテ」に置かれていたという山小屋日記にヒントを得て企画しました。その場に来た人がふと紙に書き込んで、名前も顔もわからない次の人へ繋がっていく、そんな「リアル」な形式のノートです。
実際にソ祭でもたくさんのアイデアをいただいたので、今後の編集会議で取り上げて記事にしていけたらと考えています!

実はずっと以前から、「こんな記事が読みたい」というアイデアを読者の皆さんから直接もらえたら……という思いがありました。

【お知らせ】

そこでこれを機に「バーチャルTopicアイデア募集ノート」を設置します!
↓↓下の画像をタップ
してぜひアイデアをお寄せください!
また
記者クラブ公式Instagramにあるハイライト
にて常にご応募を受け付けています。
お待ちしております!

【ソジャーアンケート調査のお願い】

269号にて、ソジャーなどに関する記事を書くことになりました!
その関係で、学生のソジャー所有状況や着こなしなど調査して記事に載せたいと思っております。在学生や上智を目指す学生へ、少しでも多くの情報を届けられたらと思っているので、もしお時間あれば下記フォームにぜひ回答していただきたいです!(匿名です) よろしくお願いします! 

アンケートに答える

Niko
名前
Niko
所属
文学研究科フランス文学専攻
〇〇がすき!
パンが好き!
上智のいいところ
おしゃれで落ち着いた雰囲気