FIND SOPHIA

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#288 記者たちの春休みを探る!
いろんな過ごし方がありました

2024.04.19

こんにちは、ながです。
授業が始まって1週間。新入生の皆さんは、始まったばかりの大学生活に毎日ドキドキしているかもしれませんね。在学生の皆さんは、まだまだ春休み気分が抜けていないのではないでしょうか?
今回は、記者クラブのメンバーに春休みをどんな風に過ごしたのか聞いてみました! 大学生は長期休みをどう過ごしているのかちょっと気になるなぁという方、ぜひ覗いてみてください!

ゆう記者(2年)

今年の春休みには、人生初の箱根旅行に行ってきました! 当日は少し雨が降っていて、 寒い中での旅行でしたが、電車の中から見る、箱根の木々や葉につく水滴がとても輝いていて綺麗だったし、その寒さのおかげで温泉の温かさがより体に染み渡るようで、逆に良かったのかなと思っています……! 1泊2日の旅行でほんとにあっという間でしたが、名物の自然薯料理を楽しんだり、大涌谷で真っ黒な殻で覆われている黒たまごを食べたりと、大好きな食も満喫でき、非常に満足感のある旅となりました!

レストラン「山薬」の自然薯料理。日本料理の美味しさを再発見しました。

なが記者(2年)

春休みは地元(北関東)と東京を行ったり来たりして過ごしました。東京にいるときは行きたいところに1人で行きまくり、地元では同級生と会って近況報告をしたりご飯を食べたりして、楽しい時間を過ごすことができました。同級生が運転する車に初めて乗ったのですが、乗る前の不安は杞憂に終わり、駐車までバッチリ決めていてかっこよかったです! 東京にいる時には三鷹の森ジブリ美術館へ行ったのですが、そこで見た人形の何とも言えない顔や、館内のミニシアターで観た15分ほどの映画にグッと心を掴まれました。すごく楽しかったので、しばらく観ていなかった、お気に入りのジブリ作品のDVDを帰り際に買ってしまいました……。

ジブリ美術館からの帰り道、井の頭公園で早咲きの桜を見つけました。

のぶゆき記者(3年)

今年の春休みは、記者クラブとは別に所属しているサークル(上智大学放送研究会(SBC)という団体です。過去に特集記事も出ています!) の活動に注力した2ヶ月でした。番組発表会と呼ばれるイベントを2回開催し、そのうち1回は他大学との合同開催を実現させるなど運営を頑張りました! その他にも合宿に行ったり作品制作のための撮影をしたりと、気づけば時間が過ぎていったという感覚です……。サークル以外だと京都・金沢を旅行したり日帰りでスキーを滑りに行ったりと、大学生らしい時間の使い方をしていたように思います。実は金沢への旅行中に、幼い頃から苦手意識があった寿司の食わず嫌いを克服しました(笑)。

石川県立図書館での一枚。ここに住みたい。

凪記者(3年)

今年は、日本の北から南まで飛び回った春休みでした! 最初は、北海道出身の友人の案内で札幌と小樽のおすすめスポットをめぐり、最終日は留寿都でスキーを楽しみました。そのまま福岡に2週間ほど帰省し、家族旅行で鹿児島の霧島に足を延ばしました。帰りに高野山を経由して東京でしばらく過ごした後は、沖縄の宮古島へ。シュノーケリングではすぐ横にウミガメが来てくれました! 春休み終盤は、ゼミの活動で和歌山と大阪に向かい、怒涛の2カ月を締めくくりました。ご当地の食べ物や大自然に癒されながら、たくさんの刺激を受けた春休みでした。

北海道の広大な土地を堪能しながら爆速で滑る!

あや記者(3年)

旅や美術館巡り、グルメを楽しんだ春休みでした。中でも印象に残っているのは、友人との1泊2日の軽井沢旅行です。軽井沢へ訪れることは初めてだったのですが、今回の旅を通して大好きな場所になりました!! 都会の喧騒から離れた、ゆったりとした時間が流れており、街並みを歩くだけでも心がリフレッシュされました。信州そばやモカソフト、長野県産のお野菜がふんだんに使われたリゾットなど美味しいものにも沢山出会うことができました。これからも春夏秋冬全く違った表情を見せる軽井沢の景色を堪能していきたいなと思いました。

旅行2日目の朝に食べたピザトースト。チーズたっぷりで美味しかったです。

あお記者(3年)

花粉症に悩まされる私はスギ花粉のない「避紛地」、沖縄でこの春休みを過ごしました。連日の雨予報にはハラハラしましたが、天候の回復が早い沖縄の空のおかげで滞在期間に美しい海と星空を無事、楽しむことができました。そして今回は初めて本島北部まで足を延ばしてヤンバルクイナの施設も観てきました! 展示されていた「クー太くん」はお客さんのカメラに近づいたり、巣作り用の枝を見せに来たりと人懐っこかったので、かわいい生き物に癒されたい方には必見の観光スポットです。普段、見られない自然を満喫できた今回の旅は清々しい新学年を迎えられる大満足の春休みになりました!

ヤンバルクイナ「クー太くん」はサービス精神旺盛でかわいかったです!

ひびっきー記者(4年)

今年は、「机上だけではない身体を動かして学ぶ春休み」でした! 昨年度から学科のゼミが始まり、災害とジェンダーをテーマとした研究をはじめました。それが大きなきっかけとなり、大学で開講された災害救援ボランティア講座を受講したり、福島県の浜通り地域の東日本大震災に関する伝承施設への訪問や地域の方からお話を伺ったり、机上の知識だけではなく身体を動かして直接学びを体現する時間を過ごしました。私も友人と一緒に大阪や京都へ旅行に行ったり、今年の3月に卒業された先輩方と沢山お話ししたりする機会があったりと充実した春休みになりました!

福島県浪江町の道の駅と浜通りで行われる相馬野馬追の展示🐎

まとめ

どうでしたか? 学年問わず、皆さん充実した春休みを過ごしたようですね。しかし、長期休みの過ごし方に正解はありません 。せっかくのまとまった休みだから遠くに行こう! と思うのも良いですし、家でゴロゴロしたり、サークルやバイトに打ち込んだり、インターンを全力でがんばったりするのも良いと思います。夏休みは何をしようかな? とたまに考えてみながら、春学期を乗り越えましょう……!

なが
名前
なが(副編集長)
所属
総合人間科学部社会学科
〇〇がすき!
チーズが好き!
上智のいいところ
校舎の窓から見える景色がthe都会