FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#043 ソフィア、半端ないって!オープンキャンパス直前情報 いい波乗ってる上智大学、今年のオーキャンもあげみざわ?

2021.08.30

こんにちは!
あれ?今日は水曜日じゃないのに、意気揚々とソフィアトピックスが始まりました。

それもそのはず、8月2日(木)から、上智大学では年に1回のオープンキャンパスが始まるんですから!

春学期試験期間の興奮冷めやらぬ中、8月2日からの3日間は、この荘厳の学府が高校生の未来を映す場所に変わります。他の多くの大学とは違って、上智のオープンキャンパスはこの3日間だけ。でも、だからこそ、我々は連日フルパッケージのプログラムでもって、未来のソフィアンの皆さんをお出迎えします。

そんな盛りだくさんのイベントを皆さんにより楽しんでもらうために、今回のソフィアトピックスは「オープンキャンパス・トピックス」にすることにしました。
これを読んで、上智のオーキャンを楽しみ尽くしてください!

ポイント① 今年から一部のプログラムが事前予約制に

今年のオープンキャンパス、実はとっても大事な昨年からの変更点があります。それは、学部説明会、心理学科・社会福祉学科・看護学科の学科説明会、体験授業、特別講演への参加に、事前予約が必要となったことです。

ありがたいことに、上智大学のオープンキャンパスには毎年たくさんの方が参加してくれています。ただウチの大学の特徴の1つは、とてもコンパクトに纏まったキャンパス。

まして今年、この容赦のない異常な天候コンディションの中とあって、少しでも快適かつ有意義な時間を過ごしていただくために、例年特に混雑していたプログラムについて事前予約という形を取ることになったそうです。

そしてその予約枠は、まだ残っています!特に体験授業などはまたとないチャンス、ぜひ確認してみてください。
予約はこちらから⇒https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/event_ad/oc.html

そして当日は、「災害レベル」の暑さに見舞われる可能性が残念ながらあります。くれぐれも自身のお身体を最優先に、こまめな水分補給など万全な暑さ対策をよろしくお願いします。

昨年の体験授業の様子

ポイント② 予約なしで行ける!注目イベント

そうは言っても、もちろん当日飛び入り参加で、上智の雰囲気を味わいに来ることも可能です。
次は予約なしで参加できるおすすめのイベントを紹介しましょう。

・キャンパスツアー
前にもこのソフィアトピックスで紹介したことのあるこのキャンパスツアー。

もちろんオープンキャンパスでも、総勢30名を超えるツアーガイドの学生が、上智大学の全てを皆さんに案内するべくいい波に乗っています。

これに参加すれば、とても身近に在学生の声を聞きつつ、上智での大学生活がすぐそこにイメージできるはず。特に『別にどこの学科に行きたいとかはないけど、上智っていいなあ…』なんて思ってるそこのあなたに超おすすめです。

ただこれも例年大人気の企画とあって、定員に達し次第受付は終了してしまいます。

3日間とも、整理券は9:30から上智大学の一番奥、11号館1Fのピロティで配布されるので、ちょっと早起きして上智に来てくださいね。

・保護者向け企画 「親目線・子ども目線で捉える受験勉強と大学生活」
大事なお子さまが体験授業なんかに参加している間、保護者の皆さんはただソワソワしているだけではもったいないですよね。そんなお父さんお母さん向けの企画なんですが、もちろん高校生の皆さんの参加も大歓迎です。

で何をやるかという肝心かなめのところですが、去年は『学長と話そう』という学生から見ればとんでもなく羨ましい企画をやっていたところに、今年は『受験や就活を家族でどう乗り越えていくか』なんていうとてもハートフルな話題が入ってきました。

私はもちろん、高校生の子を抱える親御さんの気持ちなどおそらく毛ほども理解できていませんが、受験がとても長く、辛く、険しい道のりを伴うものであることは知っています。
受験も、就活も、勉強さえやっていればいいというものではありません。それを支える家族のケア・気遣いは、本当に尊く、ありがたいものでした。

このイベントではそんな日々の体験談を、既に進路決定済みの上智大学生と、上智大学後援会の保護者の方々によるトークショーを通じて、皆さんで考えていきます。
親御さん同士の情報交換なども頻繁に行われるような、半端なくアットホームなイベントを目指します。連日10:45~と13:15~の2回開催、場所は2号館の17Fです。

ポイント③ 上智のここを見てくれ!

まず。
初めて上智大学にお越しになる皆さんは、往々にして四ツ谷駅を降りた瞬間からいきなり驚かれると言います。

「ちっか…」って。

これ以上何を望もうかという駅からのアクセスの良さ。ぜひ皆さんも体験してみてください。

そして先述したように、上智大学は非常にコンパクトな大学。故に、『学部棟』などという俗な言葉は、ここには存在しません。
ほぼ全ての学部が1つのキャンパスに集約しているという点も、上智大学の大きな魅力のひとつ。そのダイバーシティ、その近さは、実際に来てみないとわかりません。

ということで、今年のオープンキャンパスもいよいよすぐそこ。
ただ、繰り返しにはなりますが、今年は気候的に大変厳しいコンディションになる恐れがあります。どうかご無理だけはなさらずに、万全な体調管理の方をよろしくお願いします。

(上智大学内で食事が可能な場所は以下のリンクの通りです。
https://www.sophia.ac.jp/jpn/studentlife/support/shisetsu/gakunai/index.html

それでは皆さん、ぜひ、上智大学でお会いしましょう!

新聞太郎
名前
新聞太郎
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
元大宮アルディージャ 家長昭博の王様っぷり
上智のいいところ
保健体育研究室師岡先生の存在