FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#048 学生が作る!上智オリジナルトート&バッグハンガー

2021.08.30

秋学期が始まって3週間。

真夏の暑さも過ぎ去り、気持ちいい朝はなかなかお布団から出られないかもしれません。そんな日でも、今日ご紹介するグッズを手にすれば、意気揚々と登校する気分になれること間違いなし!

「え!そんなひみつ道具あるの!」と思った皆さんは、今この記事を読み終えたらすぐ9カフェ(アクティブ・コモンズ)にダッシュするんですよ!

そ・れ・は

\Sophiaオリジナルトートバッグ/

\Sophiaバッグハンガー/

これらはどちらも学生が学生目線でデザインしたグッズ。

トートバッグはソフィアキャンパスサポートに採用された学生アルバイトの学生商品企画チームによって企画制作されました。デザインは公募で決定され、経済学部経済学科4年の山下樹さんの案が採用されました。

また、バッグハンガーは経営学科・小阪ゼミの学生のプロジェクトから誕生しました。

そして、今回はこれらのグッズの魅力をお伝えするために学生と協働で制作したソフィアキャンパスサポートさん(以下SCS)に、インタビューしてきました!

Q. 上智オリジナルグッズが誕生した経緯を教えてください!

まず、経営学科の小阪ゼミの学生さんが私たち(SCS)へプレゼンにいらっしゃったんです。どのような業者さんで作るか、コストはどれぐらいかかるか、いくらで販売するか、などをゼミの一環で詳しく調査していました。私たちとしては「なにか形にしよう」という思いがあって、それで選ばれたのがこのバッグハンガーだったんです。

なぜこのバッグハンガーが良かったかというと、まずイグナチオ教会の天井のデザインをモチーフにしていたからです。学内だけでなく、イグナチオ教会でも販売できますから。そして、制作を進めていた美能友恵さん(経済学部経営学科4年)が天井デザイナーの使用許可を既に得ていたんです。そういうわけで、OBOGにも売れそうだということでバッグハンガーを商品化しました。

そして、同じ時期に9号館カフェテリアの改装があり、その中のカウンターでSCSのグッズを販売できることになりました。しかし、このバッグハンガーひとつではあまりにも寂しすぎるので(笑)、「何かもうひとつ作ろうじゃないか!」といって出来たのが、このトートバッグなんです。

学生がほしいと思うものを大人だけで考えても思いつきません。ならば、「どんなデザインがいいか?」「いくらなら買う?」ということを学生と一緒に考えよう!と立ち上がったのがこの企画の始まりでした。

Q. 商品を制作した際のこだわりは?

アクティブ・コモンズ(9カフェ)自体が学生さんが自由に利用できるスペースじゃないですか。あくまで「学生発信の場」なので、大人たちがあれこれやるのではなくて、「学生発信」の商品をあそこで販売したいという思いがありました。なので、学生さんに考えてもらって、学生さんに作ってもらいたい、というこだわりがありました。

また、このバッグについている紙に書かれているメッセージは、デザインをしてくれた山下くんが「この作品の説明をしたい」とのことで、バッグだけでなくトータルで作ってくれました。

Q. “限定400個”の売れ行きは?

売れ行きは、まだ私たち(SCS)が(商品について)PRできていないので、まだ残っています。そもそもあのアクティブ・コモンズにカウンターがあること自体、知っていましたか?(笑)

――ありましたっけ(笑)。

そうでしょう? アクティブ・コモンズ自体に行ったことないという人も結構いるみたいです。でも、行ってみたとしても、あまりにカウンターが小さすぎてどこにあるのか分からない!という状態なんです。

――どの辺りにあるんですか?

どこでしょうね!(笑) 入って左手にラーニングコモンズがありますよね、そこの入口に、いつも10:00〜17:00は学生アルバイトさんが座ってらっしゃるんですよ。

――あ、そこで売っていたんですか!(笑)

そうなんですよ。誰も知らないんですよ。ポスターなども貼っていないので、あの小さいスペースをどう大きくアピールするかが今後の課題ですね(笑)。

↑ここです!

Q. 今後の展望は?

今後も学生さんと一緒に、学生目線のものをちょっとずつ作っていきたいですね。

――制作に携わった学生アルバイトは、どのように募集したのですか?

SNSでの告知はもちろん、LOYOLAにも載せました。デザイン募集やバイト募集をたまに出しているので、要チェックですよ。

まとめ

トートバッグとバッグハンガー、併せて使ってみてもいいかもしれないですね。

学生たちがデザインだけでなく、販売方法までも細かく考えて作ったこのグッズ、ぜひ手にしてみてください!

高校生のキミは、ソフィア祭で買えます!

開催期間: 11/2(金)、3(土)、4(日)

販売場所: 6号館(ソフィアタワー) 201教室

販売品:

・Sophiaトート ネイビー/ナチュラル 各30点

・Sophiaバッグハンガー 30点

*学生のみなさんはソフィア祭での販売では「学生証提示でバッグハンガー2割引」が効かないので、アクティブコモンズでゲットしよう!

「へぇ〜楽しそうだなぁ〜作ってみたいなぁ〜」と思ったそこのキミは、渾身のアイディアとプランを持ってアタックしてみましょう。

ソフィアキャンパスサポートHPはこちら▼

http://www.sophia-cs.co.jp

「在学生発!Sophia Topics」を運営する上智学生記者クラブ では、学生記者を募集しています。
詳細はこちら https://findsophia.jp/editors/

カトウソ
名前
カトウソ
所属
文学部 新聞学科
〇〇がすき!
きのくにやが好き!
上智のいいところ
10秒に1人、友だちに会える近さ