FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#155 Sophiaグッズ特集 ソジャーって何種類あるの?

こんにちは! れいれいです。日に日に上がってくる最高気温を見ていると、もうかき氷が恋しくなってきました。
さて、今日のテーマはSophiaグッズ。2号館の地下1階にある紀伊國屋書店上智大学店やパティネ・スポーツでは、文房具からジャージ、お菓子まで、いろいろな大学オリジナルグッズを見つけることができます。今回は、おなじみのアイテムからお店の方のおすすめまで、Sophiaグッズについて深掘りしてみたいと思います。アンケートに寄せられた、愛用者の声も紹介しますよ!

定番の「ソジャー」何種類?

まずは、おなじみ定番グッズから見ていきましょう。Sophiaグッズと聞いて最初に思いつくのは、やっぱり「ソジャー」ですね! こちらは、パティネ・スポーツで買うことができます。

「ザ・上智!」
「裏起毛で暖かい」
「春や秋など気温が微妙な時に重宝」

などなど、アンケートにはソフィアジャージに関する感想がたくさん寄せられました。部屋着・外着両方として使えるのも嬉しいポイントですね。特にフード付き「プルオーバーパーカー」は、なんと年間約3000枚(2019年)も売れているという大人気グッズです! 入学と同時に買ったという人も多いのではないでしょうか。

このパーカー、生地や文字の色の組み合わせによって、18種類もあるのをご存知ですか? もちろん、人気第1位※はスクールカラーを思わせる赤茶色「マルーン」にネイビーの文字、黄色の縁取りのこちら!

※2020年度は入構制限による影響が大きかったため、2019年度の販売個数を紹介しています。

第2位から第5位には、他の服にも合わせやすい、ネイビーがランクインしています。定番のマルーンをまず入手するもよし、自分のお気に入りを見つけてみるのもよし、ですね!

「ソフィアジャージ」には、フード無しのトレーナーとスウェットパンツのシリーズもあります。フード無しのトレーナーは18種類、スウェットパンツは9種類の色で展開されています。パーカーとトレーナーを合わせてトップスが36種類、ボトムスが9種類と考えると、ソジャーコーデは36×9=324通り⁈ 全色揃えれば、1年間ソジャーオンリーで過ごすのも夢ではないかも……。

学生発のグッズも⁈ 文房具編

紀伊國屋書店でも、たくさんのSophiaグッズを見つけることができます。販売個数(2019年)の上位には、「上智大学」の文字が入った履歴書・履歴書封筒・理工学部レポートなどの文房具が並びます。

ボールペンやシャープペンも人気で、アンケートには「授業で愛用している」「(受験生の時)ボールペンのSOPHIA UNIVERSITYという文字を見て頑張った」という声もありました。

文房具の中には、学生発のアイテムもあります。「復刻版ソフィアノート」です。2019年3月に発売されたこのノートは、製品開発論を専門とする小阪玄次郎教授(経済学部経営学科)のゼミに所属していた武田慧さん(当時4年)の発案で生まれました。ソフィアノートは元々1980年代に販売されていたもので、その復刻版を新規ソフィアグッズとして提案した武田さんのアイディアが企画化されたそうです。裏表紙に印刷された旧校章は、80年代当時のもの。今のものとは違っていて、なんだか新鮮ですね!

普段はルーズリーフ派・パソコン派という方も、ちょっと気分を変えて特別なノートを使ってみてはいかがでしょうか。気分が上がって、勉強もはかどるかも⁈

おすすめグッズは?

「ずっと見ているとついつい連れて帰りたくなってしまう、不思議な魅力にあふれています」と紀伊國屋書店の方がおすすめしてくださったのは、「ソフィアンくんマスコット人形」。机に置いても、バッグチャームにしてもかわいい手のひらサイズです。なんと、「顔が命」のキャッチコピーで有名な「人形の吉徳」製とのことで、丁寧な縫製で「ザ・ソフィアンくん」なフォルムに仕上がっているのも納得ですね。

アンケートには、「サークルのカバンに付けていて、一緒にサークルをしている気分になる」という声もありました。両手(?)を挙げたポーズで、ソフィアンくんが応援してくれているような気がしてきます!

パティネ・スポーツでは、2つのおすすめグッズを教えて頂きました。まずは、受験生におすすめという「マフラータオル」です。「深いマルーンカラーで、受験勉強の合間に眺めると疲れが癒やされ、モチベーションが更に上がるかもしれません」とのこと。コットン100%で、肌触りも良さそうです。暑い夏には、濡らして首に巻いたら気持ち良いかも⁈

2つ目は、長年留学生に人気という「上智大学漢字Tシャツ」。初めて見た、という方も多そうですが、最近は留学生に限らず、じわじわと人気が広まっているようです。迫力のある筆文字のデザインが特徴で、マルーン・黒・グレーの3色展開です(写真はマルーンと黒)。

いかがでしたか? 心強い便利アイテムから、身につけるだけで気分の上がりそうなものまで、いろいろなSophiaグッズに出合うことができました! 今後、どんな新グッズが生まれるのかも楽しみですね。今回紹介した以外にもいろいろなグッズがあるので、こちらの通販サイトもぜひチェックしてみてください!

紀伊國屋書店:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsd-107004008009001–
パティネ・スポーツ:https://patinesports.thebase.in/5

それではまた! 水分補給を忘れず、元気に過ごしましょう!

れいれい
名前
れいれい
所属
国際教養学部 国際教養学科
〇〇がすき!
美術館めぐりがすき!
上智のいいところ
何時間でもいたくなる図書館