FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#176 図書館ホームページがリニューアル!

上智大学図書館ホームページ

みなさん、こんにちは! ひびっきーです。

今回は、9月にリニューアルされた上智大学図書館のホームページ(以下、HP)についての記事をお送りします。
みなさん、図書館のHPがリニューアルされていたのは、お気づきでしたか?
私は、授業内で文献検索をしてみよう! というタイミングがあり、その際に図書館のHPが新しい仕様になっていたことに気がつきました。

学生や先生をはじめとした図書館利用者の中には、図書館の蔵書検索や大学外からオンラインの文献にアクセスするVPN接続など、図書館のHPを利用される方も多いのではないでしょうか?

今回、新しいHPの制作について、図書館学術情報チームの船津茜さんと宮崎浩平さんにインタビューさせていただきました。

Q. 今回、上智大学図書館のHPを新しくしたきっかけは何ですか?

今回、図書館システムの契約更新のタイミングで、業者さんも変わり、HPの見た目もガラッと変わる感じになりました。

利用者のみなさんは、図書館というとOPACや本の貸し出しなど様々な形で利用していると思います。私たち図書館のスタッフは、図書を管理する役割があります。そして図書管理システムの機能の一部としてOPACなどがあります。そういったシステム全体を変化させるタイミングだったのでOPACに付随したHPも変えましょう! ということになったんです。

Q. HPを新しく制作された際、どんなところを意識しましたか?
 また、学生など利用者に向けて注目してほしいポイントはありますか?

今回新しくHPの真ん中の方に「Topics」という箇所を作りました。画像を使用したり、記事が増えるとスライドするようになったりするので、目に留まりやすいかなと思います。図書館でも注目してほしいお知らせを載せていますので、チェックしてみてください。

以前のHPでは、いろんな情報が重複する箇所がありましたが、新しいHPでは、機能が異なるOPACとHP、それぞれの役割を整理しました。

Q. 効果的なHPの活用法を教えてください!
HP内にある「Topics」や「お知らせ」などで最新の情報を載せています。また、冬休みや入試の時期になると開館時間がイレギュラーになることもあるので、HPの右側にある開館カレンダーを確認してみてください。

HPとOPACの機能の区分けという意味では、資料検索をしたい場合にはOPAC、図書館の利用方法やイベントのお知らせなどはHPに情報が載っています。また、どちらの情報も明確にわかるように資料検索用と情報提供用でデザインの差別化にも配慮しました。

また、OPACは学内の利用者が多いと思いますが、一方でHPは、誰に対しても開かれています。そういった意味では、以前のHPに比べて、写真を増やすことで、受験生の方などが、上智大学の図書館はどんなところなのだろう? と知ることもできますし、あまり図書館を利用しない上智生にとっても図書館の雰囲気がわかり、図書館に入りやすくなるようになったらいいなと思い、制作しました。

Q. 新しいHPの作成にあたり、どのような観点を取り入れましたか?

他大学のHPは結構チェックしました。学外の方も見られたり、学生さんはスマートフォンで見られたりするので、文字の大きさなど、色々な年代や環境でも見やすいように配慮しました。

館友会員※の方々には年配の方も多いので、利用に関するお知らせに関しても情報量よりも見やすさを重視しました。そういった面でユニバーサルデザインを意識しています。

※館友会員 一定条件を満たすと図書館を利用できる会員

上智大学の図書館は、特色ある図書館なんです。カトリック、イエズス会の大学なので、洋書の比率も高いこともあり、多くの方が利用されたい図書館なのではないかと思います。残念ながら、望まれた方全員が利用できる訳ではないのですが、誰もが見られるHPで、誰が利用できるのか、どうやって大学の資料を見るのかなどのお知らせに関しては、配慮しました。

Q. 最後に、利用者の皆さんにメッセージをお願いします!

今回HPが新しくなったので、「ここは良くなったけれど、ここはもっと改善してほしい!」という要望や「こんなページがあったらいいな!」というアイディアなどがあったら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

HPも図書館を使っていただけるのが目的なので、「こういう情報があったらいいな!」や「こういうのがとても便利だな〜」などの声が返ってくると、上手く活かせるかなと思います。図書館にはレファレンスカウンターもありますし、大学公式HPからでも質問や意見を受け付けていますので、利用者の皆さんの意見などを伺いながら、より良いものが作れたらと思っています。

みなさん、いかがだったでしょうか? 図書館HPがリニューアルされる上で、私たち利用者に向けた様々な工夫や配慮などが、こんなにもたくさん凝らされていたと知り、驚きました! 利用者の視点でのみ見ていたのですが、図書館やHPのリニューアルを主導した方々のお話を聞いたことで、新たな一面を発見できました。
インタビューにご協力くださった船津さん、宮崎さん、本当にありがとうございました!! さらに図書館、そしてHPを利用して、読書や学習などを楽しめたらと思います。 

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひ、みなさんも上智大学の図書館HPを活用してみてくださいね!

上智大学図書館: ホーム

〜最後に、上智学生記者クラブが配信した図書館に関するオススメ記事をご紹介します〜

ひびっきー
名前
ひびっきー(編集長)
所属
総合グローバル学部総合グローバル学科
〇〇がすき!
洋楽が好き!
上智のいいところ
国際系のイベントが充実しているところ