FIND SOPHIA

カテゴリーで探す

コンテンツ名で探す

Sophia Topics

上智学生記者クラブ通信

#273 2024年がスタート!
皆さんの「今年のMY KEYWORD」は何ですか?

2024.01.01

あけましておめでとうございます! ながです。新年はいかがお過ごしでしょうか? 2024年も楽しく記事をお届けしていきますので、今年もSophia Topicsをどうぞよろしくお願いします。
さて、2024年最初の記事は、記者たちの「今年のMY KEYWORD」をご紹介。2024年の抱負を一言キーワードで表してもらいました。早速どうぞ!

○かしこ記者

キーワード:「楽」

海外大学に行ってしまう友達と、最後にスカイツリーへ行きました。

初めての一人暮らしに、ドキドキの大学1年生。バイトも始めて新しいことがたくさんある年でした。友達にも恵まれて楽しく大学生活を送れたのですが、緊張や不安の方が大きく感じました……。今年は2年生となり、授業や一人暮らしにも慣れてくる頃なので、昨年よりももっと色々なことを「楽」しみたいです。また、私は思い悩みすぎてしまうことが多いので、もっと「楽」観的に考えて物事に「楽」しく取り組んでいきたいです!

○サイコロ記者

キーワード:「反省」
大学は、自分は誰なのかを考えたり、将来何をしたいかを発見したりする場所だと信じています。自分の出身であるアメリカでもそうしていましたけど、自分の母国にいると、自分の文化に没頭していて、世界観や偏見を反省するのは非常に難しいです。2024年7月まで日本にいて、この間、なるべく私のアメリカ人らしさを反省して、やったことがないことをしてみた方がいいと思います。こういう機会は珍しいので、無駄にしないようにします。

○さき記者

キーワード:「頑張る!」
2024年は、今年やり残したことをやろうと思います。音楽を聞いたり、景色を眺めたりしながら車に乗るのが好きなので、免許を取りたいです。たまに夢の中で運転することがあるのですが、運転の仕方がわからなくて怖いので、早く教習所に行こうと思います! 免許を取ったらいろいろな場所にドライブに行きたいです。勉強面では、3月末までに簿記2級に合格したいです。留学に向けてTOEFLの目標スコアを取得するために頑張ります。

○なが記者

キーワード:「歩」

新宿通りの街路樹が色付いていてきれいでした(昨年12月撮影)。

今年は、新しいことに一「歩」踏み出す一年にしたいです! 4月に入学して以来、SSICのイベントやLLC(Language Learning Commons)、ボランティアや講演会など、授業以外にも上智にはたくさんの学習や交流の場があると知ったので、今度は自らこれらに参加してみて、より充実した大学生活を送りたいです! あとは、単純にもっと「歩」きたいという意味も込めています(笑)。歩いていると、こんな所にこんなものがあるのか~と面白い発見をすることがあるので楽しいです。去年は上智大学から新宿駅まで歩いたので、今年はもっと距離を伸ばしてがんばります。

○茉記者

キーワード:「繋」

キルギスで夕日を見るのを日課にしていました。

「やらずに後悔よりやって後悔」というモットーのもと、2023年は免許取得、一人暮らし、夏休みにロシア語圏への短期留学、上智のLLCでコリア語のコミュニケーショングループに参加、など数え切れないほど多くの挑戦をすることができました。ですがそれ挑戦するだけでは経験が残るだけなので、2024年は結果に「繋」げたいという意味でこの一文字にしました! 語学力を武器にしたいと考えているので、TOEIC・ТРКИ(ロシア語の試験)・TOPIK(コリア語の試験)で自分の目標レベルに到達できるように勉強を頑張ります!

○あお記者

キーワード:「継続」

今年の一言を書いてみました。

昨年は大学の講義が空いている時間帯に都内の美術館巡りをしたり、他学部履修制度を活用して、国文学科の書道を受講してみたりと新しい経験がたくさんできました。特に平仮名の元となった変体仮名を講義で学んだので、美術館に展示された掛け軸や和歌の文字が読めるようになったのは、昨年私が嬉しかったことの一つです! 自分の好きな学びを深めて実践できるのも、自由な時間が多い大学生の特権だと日々感じています。しかし、気づけば今年の4月にはもう3年生……大学生活もあっという間に折り返し地点が近づいていますが、今年も新たな学びの発見を「継続」していきたいです!

○あや記者

キーワード:「柔」

昨年の3月に訪れた清水寺。とても心が洗われました。

今年は大学3年生になるため、「就職」の2文字がいよいよ現実味を帯びてきて、自分の未来予想図を定めていかねばならない一年になります。就職活動をこれからの人生を決定するという風に捉えてしまうと身構えてしまい、そのことばかりを考えがちになってしまうと思います。なので、就職に囚われ過ぎずに、時には美術館へ行ったり、自然を味わいに行ったりして、心の栄養を摂取しながら、後悔のない未来になるように活動していけたらいいなと思っています。強張ることなく、柔らかなマインドで乗り越えていきたいです!!

○のぶゆき記者

キーワード:「放」
2024年は「放」送研究会の会長をやるのでそれを楽しめるようにという願いと、2年次が終わるとようやく週6回の基礎イスパニア語という授業から解「放」され色々なものに余裕が出来るはずなので、今までよりもっと色々なものに触れてみたいという思いを込めました! 今年は自由奔「放」に行きます!

○ひな記者

キーワード:「笑」

昨年の11月に友人と大学から電車を使わず約40分ほど歩き神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました。

今年はついに4年生になり、就職活動もいよいよ本番を迎えます。緊張の年になりそうですが、人に笑顔で接することを忘れないようにしたいと思い、この漢字を選びました。また、残り少ないキャンパスライフを友人とたくさん「笑」いながら存分に楽しみたいと思います😊 来年の春に「笑」って卒業出来るよう、今年一年学業も就職活動も一生懸命頑張ります!

○Niko記者

キーワード:「vitality」

ドーナツを食べてパワーチャージした午後の帰り道。

これから先のMY KEYWORDにしよう、と昨年決めた言葉です。大学院まで6年間過ごした上智大学から次のステップへ進む2024年こそ、この言葉を掲げたい! そして一日一日パワーをみなぎらせていきたいです! ……とまずは修論6万字を思い残すことなく仕上げたいと思います。できたら院に入るとき憧れた学会誌に論文を寄稿という格好良いこともしてみたいです。
大好きな記者クラブで、上智大学で教わった、挑戦とか、学び続けることとか、あったかさとかを大事にしながら日々過ごせたらと思います!

おわりに

記者たちの「今年のMY KEYWORD」、いかがでしたか? 自分も頑張らなきゃ、と刺激を受けるようなものもあれば、クスっと笑えるようなものまで、それぞれの記者が違った抱負を持っていて、とても盛りだくさんな内容でしたね! 記者クラブにとっても、そして読者の皆さんにとっても、2024年が素敵な一年になることを願っています。皆さんもぜひ、「今年のMY KEYWORD」を考えて、2024年を明るく迎えましょう~! 

Niko
名前
Niko
所属
文学研究科フランス文学専攻
〇〇がすき!
パンが好き!
上智のいいところ
おしゃれで落ち着いた雰囲気
あお
名前
あお
所属
経済学部経営学科
〇〇がすき!
歩くのと庭園巡りが好き!
上智のいいところ
6号館の勉強スペース
あや
名前
あや
所属
文学部フランス文学科
〇〇がすき!
楽器を弾くこと・動物がすき!
上智のいいところ
言語の学びが充実しているところ
サイコロ
名前
サイコロ
所属
国際教養学部 国際教養学科
〇〇がすき!
手品と哲学が好き!
上智のいいところ
ハイテクコーヒー自動販売機
さき
名前
さき
所属
経済学部経営学科
〇〇がすき!
映画鑑賞がすき!
上智のいいところ
立地が良い
なが
名前
なが(副編集長)
所属
総合人間科学部社会学科
〇〇がすき!
チーズが好き!
上智のいいところ
校舎の窓から見える景色がthe都会
のぶゆき
名前
のぶゆき
所属
外国語学部イスパニア語学科
〇〇がすき!
J-POPと活字がすき。
上智のいいところ
語学への強さとキャンパスの立地!
ひな
名前
ひな
所属
文学部ドイツ文学科
〇〇がすき!
ディズニーキャラクターが好き!
上智のいいところ
設備がインスタ映えする!
茉
名前
所属
外国語学部ロシア語学科
〇〇がすき!
おしゃれなものを探すことが好き!
上智のいいところ
立地と設備の良さがピカイチなところ!