皆さんこんにちは! 早速本題に入りますが、この記事を書いている上智学生記者クラブにとある「記念日」が迫っているのをご存知ですか……? 毎号読んでくださっている方はとっくにお気づきかもしれません。そう、今回の次の記事はなんと300号のメモリアル配信です‼︎
2017年から続くこちらの上智学生記者クラブ通信Sophia Topicsも、順調に歴史を重ねてきたのが分かります。そこで今回は、今に至るまでの人気記事を一気に振り返ることで次の300号に向けて弾みをつけていきたいと思います!
この記事の執筆にあたり、学生記者クラブの記者・元記者の皆さんへアンケートを取りました。その結果を基に記者たちの記憶に残った記事を厳選し、ジャンル別にご紹介します!
上智についての記事(沿革・施設など)
まず「上智について」部門で多くの支持を集めたのは、「#257 メンストBefore×After 【特大企画】50年前へタイムスリップ▶▶」と、「#258 その印刷、15分で間に合います! 新生オンデマンドプリンタで上智大生に革命を」の2本です。なんと連番でのランクイン!
257号のメンスト記事は、この一本だけでキャンパスの変遷を一気に追える、忙しいあなたにもピッタリな記事です。一度読んでみたら、きっといつもの風景に新しい発見があるはず。「OBOGとの話のネタになる」との声もありました。
続く258号は前号と変わって実用性に特化した記事。実際に何人もの記者がこの記事に救われた経験があるようです。慌てて検索したらこの記事が出てきた、という読者の方もきっと多いのではないでしょうか?
他にも11カフェのソフトクリーム記事や北門から何分かかるか記事、ザビエル像記事など、このジャンルには多くの記事がランクインしていました。
学内イベント記事
続いては学内で開催されたイベントに合わせた記事を見てみましょう!
このジャンルでは複数票を獲得した記事はなく、記者それぞれ違うイベントに票を入れていました。確かにキャンパスでは常に何かしらのイベントが行われているイメージもあり、上智のイベント開催の活発さが窺えます。
記者クラブが昨年初参加したソフィア祭や110周年記念のバルーンリリースセレモニーをはじめ、SSICのスタディーツアーやイフタールパーティーの名前も挙がりました。
こうした学内イベントの記事では、話題性も大事にしつつ、大学の広報とは被らない記事作りをこれからも意識していきたいです。
課外活動(部活、サークル)
上智には200以上の課外活動団体がありますが、これは学生人数との比率で比べると他の大学より多い方なんだそうです。そんな上智の課外活動ですが、このジャンルで最も票を集めたのは「#260 メディア系団体をお呼びして座談会開いてみた アリオーゾ、上智新聞、wel-beeをご招待」でした! いまこの記事を書いている私、のぶゆきの担当記事ですね……嬉しいです。記事に載せられなかった話もたくさんあるのですが、十分盛り沢山な記事になっているので是非ご一読ください。「入学前に読んだらすごく参考になっただろうな」とのコメントも頂いています。
体験談系(留学など)
このジャンルで最多の支持を集めたのは、ひかるこ記者の「#282 国を超えて学ぶ! SOFEX2023体験記 上智と西江、日韓の大学が共に歩んだ1学期」でした。日韓の大学が授業で交流するという「SOFEX」プログラムについて、詳細なレポートと共に記されています。実は記者クラブでこのSOFEXを特集するのは2回目(前回は#93)で、関わりも深いんです。
他にもキルギス留学やエストニア短期プログラムに加え、教職課程の体験記などもランクインしています。せっかくの大学生活で何かチャレンジしてみたいと考えているそこのあなた! 記者クラブの記事からやりたいことを探してみるのはいかがですか⁇
記者クラブ関連
最後に、我らが上智学生記者クラブそのものに関する記事にも焦点を当てたいと思います。最多得票は「#286 編集長・副編集長6名にインタビュー! ようこそ 記事の向こう、記者たちの集う場所へ」。普段の記事は記者の経験やインタビューを基に執筆することがほとんどで、記者自身にスポットライトが当たることは案外無かったなと気付かされた記事でした。とても素敵に書いていただいたので、こういった記事も続けていきたいと思っています……!
番外編:アクセス数ランキング
ここまで記者クラブ内での人気記事をご紹介しましたが、少し見方を変えて「アクセス数」のトップ3も今回特別にご紹介します。
執筆時点での第1位は「#155 Sophiaグッズ特集 ソジャーって何種類あるの?」です! 流石のアクセス数を誇るソジャー関連記事ですが、去年12月に出た最新版のソジャー記事は地域懇談会で配布される冊子にも掲載されたそうです。今後も根強い人気を保ちそうですね。
続く第2位は「#099 上智ふしぎ発見! クルトゥルハイムの秘密に迫る」。メンストから見えるあの建物について、名誉教授のお力を借りて詳しく書かれています。ざっくり言うとミサと結婚式に使われる施設だそうですが……気になる方はぜひ読んで見てください!
そして第3位は「#198 運動不足、解消しませんか? 上智大学にピッタリな場所がありますよ!」でした。学生が使えるプールとトレーニングルームについてまとまっているかなり実用的な記事です。存在は知っているけど使い方が分からず手が出ない……という方は必見です。
大学公式メディアである以上、アクセス数が最重要な指標になることはありませんが、今回なかなか興味深いデータが見えました。新入記者陣の意見も多く反映された本編のランキングでは最近の記事、番外編のアクセス数ランキングでは比較的番号が若くずっと読まれ続けている記事がそれぞれランクインしやすい傾向にありそうです。
おわりに
ここまで、記者クラブ内投票とアクセス数という2つの側面から記者クラブの記事を振り返ってきましたが、いかがでしたか? 上智大学公式LINEにコンテンツを作りたい、という想いをきっかけに始まった上智学生記者クラブ通信も、遂に次回で300号を迎えます。歴史を振り返るのはこれくらいにして、来週に控える大型企画を楽しみに待ちましょう!!
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。